エイジア、ルミネのLINEにおけるパーソナライズ配信事例を公開 ―LINEで完売アイテム「再入荷通知」お気に入りアイテム「値下げ通知」等を自動配信、圧倒的CV率を実現―
[16/10/18]
提供元:DreamNews
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インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、社長:美濃 和男、東証二部上場:証券コード2352、以下 当社)は、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井 良亮、以下 ルミネ)に提供した、LINE ビジネスコネクト対応パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。
◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html
<ルミネの活用事例について>
●導入の背景
ルミネは2014年2月にLINE公式アカウントを開設し、現在約980万の友だちを獲得しています。従来のLINE公式アカウントでは、ルミネ全体のキャンペーン情報や、人気ショップやトレンドアイテムの情報などを配信していました。今後、ネット通販事業で保有する情報を活用し、LINEの友だち一人ひとりの好みに合ったOne to Oneのコミュニケーションが有効ではないかと考えたルミネでは、一斉配信に特化したLINE公式アカウントに加え、LINE ビジネスコネクトを活用したパーソナライズメッセージ配信を検討することになりました。
そこで同社は、LINE ビジネスコネクトと連携したパーソナライズ配信を実現する、当社「WEBCAS taLk」の導入を決定。2016年5月よりユーザーの利用状況に応じたパーソナライズ配信を開始しました。
●ご活用内容と導入効果
現在ルミネは「WEBCAS taLk」を、主に“ネット通販「アイルミネ」会員の利用状況に応じたメッセージの自動通知”、具体的には、完売商品の再入荷を希望者に知らせる「再入荷通知」、お気に入りアイテムの「値下げ通知」、「在庫残り1点通知」の配信に活用しています。
上記の「再入荷通知」および「値下げ通知」は、従来よりルミネ自社システムからメールで送信していましたが、LINEアカウントとのID連携を行った会員にはメールでなくLINEでの通知に移行したところ、コンバージョン(購入)率はいずれもメール通知より約2倍高いという結果が出ています。
本インタビューでは、ルミネのご担当者様に、今回行った施策の内容や効果などについて詳しく伺いました。ぜひご覧ください。
◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html
【ルミネ様 導入サービスのご紹介】
・LINE ビジネスコネクト連携パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」
⇒ http://webcas.azia.jp/talk/
WEBCAS taLkは、LINE ビジネスコネクトと連携してOne to OneでLINEのメッセージ配信を実現できるシステムです。既存データベースの顧客IDとLINEのアカウントを、ユーザの認証を受けて連携し、データベースに基づいたメッセージ配信を実現します。行動データや在庫情報などを元に、個別最適化した画像入りメッセージを自動配信する「トリガー型オートメーション配信」機能(ECサイトでのお気に入り商品値下げ通知など)や、ターゲットを柔軟に絞って配信できる「セグメント一斉配信」の機能があります。クリック率やコンバージョン率などの分析も可能です。
・マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
⇒ http://webcas.azia.jp/
エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのCRMソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、LINEでのパーソナライズメッセージ配信機能、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システムなどがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に3,000社以上の採用実績があります。
■株式会社ルミネについて
主な事業内容 ショッピングセンターの管理及び運営/不動産の賃貸業 /インターネット等による通信販売業他
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル10F
代表者 代表取締役社長 新井 良亮
設立 1966年5月
資本の額 23億7,520万円
URL http://www.lumine.ne.jp/
■株式会社エイジアについて
マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの提供をコアビジネスとして、メールマーケティングのコンサルティング・企画制作からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援するインターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
代表者 代表取締役 美濃 和男
設立 1995年4月
資本の額 3億2,242万円
上場証券取引所 東証二部 (証券コード:2352)
URL http://www.azia.jp/
■本リリースに関するお問合せ先
株式会社エイジア 経営企画室 玉田 優子
TEL: 03-6672-6788 Mail:azia_ir@azia.jp
◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html
<ルミネの活用事例について>
●導入の背景
ルミネは2014年2月にLINE公式アカウントを開設し、現在約980万の友だちを獲得しています。従来のLINE公式アカウントでは、ルミネ全体のキャンペーン情報や、人気ショップやトレンドアイテムの情報などを配信していました。今後、ネット通販事業で保有する情報を活用し、LINEの友だち一人ひとりの好みに合ったOne to Oneのコミュニケーションが有効ではないかと考えたルミネでは、一斉配信に特化したLINE公式アカウントに加え、LINE ビジネスコネクトを活用したパーソナライズメッセージ配信を検討することになりました。
そこで同社は、LINE ビジネスコネクトと連携したパーソナライズ配信を実現する、当社「WEBCAS taLk」の導入を決定。2016年5月よりユーザーの利用状況に応じたパーソナライズ配信を開始しました。
●ご活用内容と導入効果
現在ルミネは「WEBCAS taLk」を、主に“ネット通販「アイルミネ」会員の利用状況に応じたメッセージの自動通知”、具体的には、完売商品の再入荷を希望者に知らせる「再入荷通知」、お気に入りアイテムの「値下げ通知」、「在庫残り1点通知」の配信に活用しています。
上記の「再入荷通知」および「値下げ通知」は、従来よりルミネ自社システムからメールで送信していましたが、LINEアカウントとのID連携を行った会員にはメールでなくLINEでの通知に移行したところ、コンバージョン(購入)率はいずれもメール通知より約2倍高いという結果が出ています。
本インタビューでは、ルミネのご担当者様に、今回行った施策の内容や効果などについて詳しく伺いました。ぜひご覧ください。
◆ルミネ LINEにおけるパーソナライズメッセージ配信事例インタビュー
→ http://webcas.azia.jp/casestudy/case252.html
【ルミネ様 導入サービスのご紹介】
・LINE ビジネスコネクト連携パーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」
⇒ http://webcas.azia.jp/talk/
WEBCAS taLkは、LINE ビジネスコネクトと連携してOne to OneでLINEのメッセージ配信を実現できるシステムです。既存データベースの顧客IDとLINEのアカウントを、ユーザの認証を受けて連携し、データベースに基づいたメッセージ配信を実現します。行動データや在庫情報などを元に、個別最適化した画像入りメッセージを自動配信する「トリガー型オートメーション配信」機能(ECサイトでのお気に入り商品値下げ通知など)や、ターゲットを柔軟に絞って配信できる「セグメント一斉配信」の機能があります。クリック率やコンバージョン率などの分析も可能です。
・マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
⇒ http://webcas.azia.jp/
エイジア自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのCRMソフトウェアシリーズです。ラインナップにはメール配信システム、アンケートシステム、メール共有管理システム、LINEでのパーソナライズメッセージ配信機能、SMS配信システム、DM印刷・郵送システム、通知メール販促システムなどがあります。複数のデータベース等との連携やカスタマイズなど、柔軟な対応を実現するクラウド版サービスをはじめ、パッケージ導入版など、さまざまな提供形式をご用意しています。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に3,000社以上の採用実績があります。
■株式会社ルミネについて
主な事業内容 ショッピングセンターの管理及び運営/不動産の賃貸業 /インターネット等による通信販売業他
所在地 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル10F
代表者 代表取締役社長 新井 良亮
設立 1966年5月
資本の額 23億7,520万円
URL http://www.lumine.ne.jp/
■株式会社エイジアについて
マーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの提供をコアビジネスとして、メールマーケティングのコンサルティング・企画制作からウェブサイトの構築・運営・販売促進までをワンストップで支援するインターネット・マーケティング・ソリューションカンパニーです。
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEBCAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
所在地 東京都品川区西五反田7-20-9
代表者 代表取締役 美濃 和男
設立 1995年4月
資本の額 3億2,242万円
上場証券取引所 東証二部 (証券コード:2352)
URL http://www.azia.jp/
■本リリースに関するお問合せ先
株式会社エイジア 経営企画室 玉田 優子
TEL: 03-6672-6788 Mail:azia_ir@azia.jp