鹿児島銀行「eバンクサービス」における“声紋認証”の構築に技術提供。スマートフォン向けインターネットバンキングでは国内初 〜個人向けインターネットバンキングにおける利便性とセキュリティ性が大きく向上〜
[17/04/28]
提供元:DreamNews
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スマートフォン等を利用したインターネットでの金融取引が拡大している中、鹿児島銀行は、FinTechを活用した取組みの一つとして、昨年度、生体認証を活用したインターネットバンキングの行員試行を複数の方式で実施しました。その結果、ニュアンスが提供する「声紋認証」方式を新たな本人確認手段として導入し、2017年10月からサービスを開始することを決定しました。これにより、スマートフォン環境におけるネットバンキングの利便性とセキュリティ性の向上が同時に実現します。
声紋認証システムの特長
本システムは、ユーザーの発話から、アクセントや速度などの行動的特徴と、声道や声帯などの身体的特徴を抽出した「声紋(Voiceprint)」を利用する次世代型本人認証方式です。一人ひとりに固有の生体情報を用いるため、忘れることがなく、なりすましに強いという特徴があり、海外の主要金融機関の多くで既に導入が進んでいる最先端のテクノロジーとなります。
ニュアンス・コミュニケーションズについて
ニュアンスは、今後も、最先端のAIや音声・言語ソリューションを通じて、私たちの周りにある様々なアプリケーション、システム、サービスとの人間味ある対話を創り出し、人とテクノロジーの関係を改革していきます。
報道機関からのお問い合わせ先
ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社 エンタープライズ営業部 安東
TEL: 03-5521-6011(代表) E-mail:press_jp@nuance.com
声紋認証システムの特長
本システムは、ユーザーの発話から、アクセントや速度などの行動的特徴と、声道や声帯などの身体的特徴を抽出した「声紋(Voiceprint)」を利用する次世代型本人認証方式です。一人ひとりに固有の生体情報を用いるため、忘れることがなく、なりすましに強いという特徴があり、海外の主要金融機関の多くで既に導入が進んでいる最先端のテクノロジーとなります。
ニュアンス・コミュニケーションズについて
ニュアンスは、今後も、最先端のAIや音声・言語ソリューションを通じて、私たちの周りにある様々なアプリケーション、システム、サービスとの人間味ある対話を創り出し、人とテクノロジーの関係を改革していきます。
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TEL: 03-5521-6011(代表) E-mail:press_jp@nuance.com