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【矢野経済研究所調査結果サマリー】第三者保守/EOSL保守サービス市場に関する調査を実施(2017年)−メーカー保守期間終了後のITシステム機器を対象としたEOSL保守サービスの利用が増加−

1. 調査期間:2016年11月〜2017年5月
2. 調査対象:第三者保守サービス提供事業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用
4.発刊日:2017年5月11日

<第三者保守サービス、EOSL保守サービスとは>
本調査における第三者保守サービスとは、IT システムのハードウェア(サーバ、ストレージ、ルータ・スイッチ等のネットワーク関連機器、PC等)を対象として、製品メーカーではない第三者企業が提供する企業向けのハードウェア保守サービスを指す。そのうち、対象製品のメーカー保守期間終了(End Of Service Life)後に製品メーカーではない第三者企業が提供するIT システムのハードウェア保守サービスをEOSL保守サービスとする。
<第三者保守/EOSL保守サービス市場とは>
本調査における第三者保守/EOSL保守サービス市場は、製品メーカーではない第三者企業による、オンサイト又はセンドバックでの修理・メンテナンス、代替部品の提供等の企業向けハードウェア保守サービス売上高を合算し算出した。

◆2016年度の第三者保守サービス市場は、前年度比113.2%の86億円
◆EOSL保守サービスは、コスト削減、リプレースの延期、環境問題などが成長要因

無断転載禁止

詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001696
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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(株)矢野経済研究所
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