【アイル オムニチャネル成功事例】アパレル業のクー様が、「CROSS POINT」と「アラジンオフィス」を導入。実店舗とECの一元管理による正確なデータ把握と効果的な顧客アプローチで、売上アップを実現
[17/08/24]
提供元:DreamNews
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システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供するポイント・顧客情報一元管理ソフト「CROSS POINT(クロスポイント)」と販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」が、アパレル業の株式会社クー様に導入されました。
実店舗とECの一元管理により購買顧客層を正確に把握できるようになり、効果的な顧客アプローチが可能になったことで、売上アップを実現しました。
(写真:クー様での「CROSS POINT」ご利用の様子)
【 ポイント・顧客情報一元管理ソフト「CROSS POINT」導入前の課題と効果 】
1.購買顧客層を正確に把握できるようになり、効果的な顧客アプローチが可能に
実店舗とECの顧客情報を「CROSS POINT」により一元管理したことで、以前まで感覚だった購買顧客層が正確に把握できるようになった。実際は感覚よりも若い世代が購入していることがわかり、顧客アプローチや店舗レイアウトを変更。その効果で売上が向上した。
2.会員アプリの作成で会員数が急増。買い上げ客数・売上は20%アップを実現
会員証をスタンプカードからアイル制作のアプリに移行。新規入会時のポイント付与キャンペーンや、店舗のイベントを過去利用会員や店舗周辺会員にプッシュ配信するなどの施策が奏功し、会員数の急増と買い上げ客数・売上の20%アップにつながった。
【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」導入前の課題と効果 】
・在庫のロット管理により、品番ごとに正確な販売・在庫などの詳細データを取得可能に
同社は生産を複数回に分け、取引先ごとに納品時期が異なるなど特殊な商習慣だが、以前は同じ商品も製造時期ごとに異なるバーコードで管理していたため、品番ごとの正確な販売・在庫データを掴めなかった。現在はカスタマイズにより独自の在庫管理に対応し、品番ごとに詳細なデータを取得可能になった。
(図:クー様のシステム活用イメージ)
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://www.aladdin-office.com/fashion/case/coo.html
【 株式会社クー様について 】
業務内容 : アパレル卸・小売・OEM
所在地 : 東京都墨田区緑1-22-14 東洋ビル
Web : http://www.coo-co.com/
(写真:クー様の人気バッグブランド「CAL」)
【 ポイント・顧客情報一元管理ソフト「CROSS POINT」について 】
https://cross-point-system.jp/
【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス for fashion」について 】
https://www.aladdin-office.com/fashion/
【 株式会社アイルについて 】http://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 3億54百万円(2016年7月末時点)
・社員数 553人 [連結](2017年4月1日時点)
・売上高 78億96百万円 [連結](2016年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5875/ E-MAIL:info@ill.co.jp