【矢野経済研究所プレスリリース】スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2018年)〜2018年の国内出荷額はプラス成長の見込み、日常生活で使える汎用性の高いウエアの好調が市場を牽引〜
[19/01/22]
提供元:DreamNews
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株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内スポーツアパレル市場を調査し、競技カテゴリー別の市場規模や参入メーカー、流通動向、将来展望を明らかにいたしました。
1.市場概況
2018年のスポーツアパレル国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比103.7%の5,554億2,000万円の見込みである。野球・ソフトボールウエア、テニスウエア、バスケットボールウエアが前年割れとなったものの、その他のカテゴリーにおいては前年を上回る見込みである。特にライフスタイルウエアやアウトドアウエアは前年比2桁を超える高い伸びを見せている。
2.注目トピック〜アスレジャースタイルに代表される、日常生活でも着用できるウエアが好調
ライフスタイルウエアやアウトドアウエアに対する消費者需要の好調さはアスレジャー(アスレチック(競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語)スタイルに代表される、スポーツと日常が融合したファッションスタイルやライフスタイルが注目を集めていることにある。
2018年のライフスタイルウエア国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比110.9%の476億6,000万円、アウトドアウエアは同110.4%の1,070億1,000万円の見込みであり、いずれも前年比で大幅な成長が見込まれる。
メーカー各社は高い機能性を有しながら、日常生活用途においても使いやすいデザインや色使いの商品シリーズを新設し、消費者需要を取り込みやすい商圏への直営店の出店強化や、提案力の強いファッションセレクトショップでの販路展開を進めている。スポーツ量販店もライフスタイルウエアの売場構成比を拡大し、需要の取り込みを図っている。
スポーツとライフスタイルが融合したファションスタイルの人気は今後しばらく継続するものとみており、当該カテゴリー市場は拡大を続けるものと考える。
3.将来展望
2019年のスポーツアパレル国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比103.9%の5,770億3,000万円を予測する。2019年から2021年にかけて日本では国際的なスポーツイベントが続く「ゴールデン・スポーツイヤーズ」となることから、日常的に気軽にスポーツを楽しむ人は増加すると見られ、スポーツアパレル市場全体の拡大を後押しすることが期待される。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2059
調査要綱
1.調査期間: 2018年9月〜12月
2.調査対象: スポーツ関連企業(メーカー・卸売業・小売業)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面接、電話・e-mailによるヒアリング、郵送アンケート調査を併用
4.発刊日:2018年12月25日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
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【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000188191&id=bodyimage1】
1.市場概況
2018年のスポーツアパレル国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比103.7%の5,554億2,000万円の見込みである。野球・ソフトボールウエア、テニスウエア、バスケットボールウエアが前年割れとなったものの、その他のカテゴリーにおいては前年を上回る見込みである。特にライフスタイルウエアやアウトドアウエアは前年比2桁を超える高い伸びを見せている。
2.注目トピック〜アスレジャースタイルに代表される、日常生活でも着用できるウエアが好調
ライフスタイルウエアやアウトドアウエアに対する消費者需要の好調さはアスレジャー(アスレチック(競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語)スタイルに代表される、スポーツと日常が融合したファッションスタイルやライフスタイルが注目を集めていることにある。
2018年のライフスタイルウエア国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比110.9%の476億6,000万円、アウトドアウエアは同110.4%の1,070億1,000万円の見込みであり、いずれも前年比で大幅な成長が見込まれる。
メーカー各社は高い機能性を有しながら、日常生活用途においても使いやすいデザインや色使いの商品シリーズを新設し、消費者需要を取り込みやすい商圏への直営店の出店強化や、提案力の強いファッションセレクトショップでの販路展開を進めている。スポーツ量販店もライフスタイルウエアの売場構成比を拡大し、需要の取り込みを図っている。
スポーツとライフスタイルが融合したファションスタイルの人気は今後しばらく継続するものとみており、当該カテゴリー市場は拡大を続けるものと考える。
3.将来展望
2019年のスポーツアパレル国内市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで、前年比103.9%の5,770億3,000万円を予測する。2019年から2021年にかけて日本では国際的なスポーツイベントが続く「ゴールデン・スポーツイヤーズ」となることから、日常的に気軽にスポーツを楽しむ人は増加すると見られ、スポーツアパレル市場全体の拡大を後押しすることが期待される。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2059
調査要綱
1.調査期間: 2018年9月〜12月
2.調査対象: スポーツ関連企業(メーカー・卸売業・小売業)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面接、電話・e-mailによるヒアリング、郵送アンケート調査を併用
4.発刊日:2018年12月25日
お問い合わせ
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