【調査レポート】20代〜30代の恋人がいる男性対象「ホワイトデー」に関するアンケート調査“彼女好みのプレゼントを選びたい”その裏には「失敗したくない」ミレニアル男性の深層心理
[20/02/10]
提供元:DreamNews
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年間10,000人以上の男性が誕生日・プロポーズ・記念日に女性へ贈る花を販売するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、2019年11月10日(火)〜2020年1月27日(月)の期間において、20代〜30代の男性145名を対象に、「男性が思う、カップルにとってのホワイトデー」に関するアンケート調査を実施しました。
◇愛する人への ホワイトデー ギフト 選び は、「面倒くさい」よりも「 楽しい 」 ◇
カップルにとっての【ホワイトデー】イメージを調査したところ、全体の64%が「バレンタインデーのお返しをする日」と回答。次に「特別な日」(全体の12%)、「楽しい」(全体の10%)が続く結果となりました。近年では、2月14日のバレンタインデーが好きな男性へ贈る「本命チョコ」以外に、会社の同僚・上司に感謝の気持ちで配る「義理チョコ」や仲の良い友人同士で交換する「友チョコ」、自分への「ご褒美チョコ」など、贈る相手・性別・意味合いが多様化しつつあります。バレンタインデーの意味合いが変化していることで、お返しの数が増える男性の中には、ホワイトデーを「面倒くさい・プレッシャー」と感じている人も多いようですが、愛する彼女に対しては、「面倒くさい」よりも「楽しい」「特別な日」など、プラスのイメージを持つ男性が多い結果となりました。但しカップルであっても「あってもなくても良い(4%)」「プレッシャー(1%)」など全体の7%が何らかのマイナスのイメージをもっていることもわかりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000209904&id=bodyimage1】
◇お返しの定番は、やっぱりお菓子!ときにエビで鯛がつれるかも…◇
今までに贈ったことがあるホワイトデーギフトについては、1位がクッキーやマカロン、キャンディーなどの「市販の洋菓子」(全体の30%)、その次が「アクセサリー」(全体の23%)でした。バレンタインデーにもらったお菓子と同じ予算感でお返しをする男性が多い結果となりました。一方でネックレスやピアス、指輪などのアクセサリーを贈る男性も多く、まさに「エビで鯛を釣る」女性もいるようです。また、3月とはいえまだまだ寒い時期ならではのギフトとして、ハンドクリームやボディクリームなどの「彼女の体を労わるコスメ」(全体の11%)や「マフラーや手袋」などの季節のファッション小物(全体の5%)を贈る男性も多い結果となりました。
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◇ホワイトデーギフト選びの心理には、「失敗したくない」男性のリアル◇
ホワイトデーギフト選びのポイントを調査したところ、「彼女の好み」(34%)「彼女のリクエスト」(16%)が全体の半数を占める結果となりました。それ以外にも、「SNSや口コミ」(6%)など、自分が贈りたいギフトよりも、【彼女が喜ぶギフト】【女性がもらったら確実に喜ぶギフト】を事前にリサーチする男性が多いようです。「彼女に喜んでもらいたい」という彼女に対する優しい気持ちはもちろんですが、その裏にある「失敗したくない」という男性の心理も読み取れます。これは、過去に「失敗経験」が乏しく、失敗や間違い・怒られることを恐れる現在のミレニアル世代に見られる傾向なのかもしれません。
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◇令和のホワイトデーは「手作り」に注目!◇
今までに「手作り」の贈り物をしたことがある男性は、全体の3割を超え、5人に1人は、手作りのギフトを贈ったことがあるという結果になりました。手作りギフトの内容として、料理(全体の34%)やお菓子(全体の24%)がもっとも多く、中には写真・アルバム(全体の17%)やムービー動画(全体の9%)を制作する男性も。また、少数派の意見ではアクセサリーやフラワーアレンジメント、編み物を贈ったことがある【女子力高い】オトメン(乙男)もおり、2020年のホワイトデーは、「モノ」より「コト」を大切にするミレニアル世代の男性による手作りギフトの増加が予想されます。今は男性限定の料理教室やお菓子教室なども人気のようですが、今後、想いを込めたギフトを贈る「ハンドメイド男子」が急増するかもしれません。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000209904&id=bodyimage4】
<最後に>当社の新しい取り組み【来店相談サービス】
当社では「失敗したくない=実際に自分の目で確かめて選びたい」という彼女の気持ちを大切にする「ミレニアル世代の男性」のご要望により、まだ検討段階のお客様が商品を実際に目で見て触れて、コンシェルジュに演出方法などの相談も出来る「来店相談サービス」(無料)を開始いたしました。お客様をご案内するオフィスには、出荷前の商品が並び、作り手の顔や制作の様子を実際にご覧頂くことができ、ネット購入だけでは分からない安心感も伝わるとご好評を頂いております。
【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜30代の男性 合計145名
・調査時期:2019年11月〜2020年1月
・調査手法:アンケート調査(メリアルームMENサイト調べ)
◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □ホームページ:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
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配信元企業:株式会社メリアルーム
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◇愛する人への ホワイトデー ギフト 選び は、「面倒くさい」よりも「 楽しい 」 ◇
カップルにとっての【ホワイトデー】イメージを調査したところ、全体の64%が「バレンタインデーのお返しをする日」と回答。次に「特別な日」(全体の12%)、「楽しい」(全体の10%)が続く結果となりました。近年では、2月14日のバレンタインデーが好きな男性へ贈る「本命チョコ」以外に、会社の同僚・上司に感謝の気持ちで配る「義理チョコ」や仲の良い友人同士で交換する「友チョコ」、自分への「ご褒美チョコ」など、贈る相手・性別・意味合いが多様化しつつあります。バレンタインデーの意味合いが変化していることで、お返しの数が増える男性の中には、ホワイトデーを「面倒くさい・プレッシャー」と感じている人も多いようですが、愛する彼女に対しては、「面倒くさい」よりも「楽しい」「特別な日」など、プラスのイメージを持つ男性が多い結果となりました。但しカップルであっても「あってもなくても良い(4%)」「プレッシャー(1%)」など全体の7%が何らかのマイナスのイメージをもっていることもわかりました。
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◇お返しの定番は、やっぱりお菓子!ときにエビで鯛がつれるかも…◇
今までに贈ったことがあるホワイトデーギフトについては、1位がクッキーやマカロン、キャンディーなどの「市販の洋菓子」(全体の30%)、その次が「アクセサリー」(全体の23%)でした。バレンタインデーにもらったお菓子と同じ予算感でお返しをする男性が多い結果となりました。一方でネックレスやピアス、指輪などのアクセサリーを贈る男性も多く、まさに「エビで鯛を釣る」女性もいるようです。また、3月とはいえまだまだ寒い時期ならではのギフトとして、ハンドクリームやボディクリームなどの「彼女の体を労わるコスメ」(全体の11%)や「マフラーや手袋」などの季節のファッション小物(全体の5%)を贈る男性も多い結果となりました。
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◇ホワイトデーギフト選びの心理には、「失敗したくない」男性のリアル◇
ホワイトデーギフト選びのポイントを調査したところ、「彼女の好み」(34%)「彼女のリクエスト」(16%)が全体の半数を占める結果となりました。それ以外にも、「SNSや口コミ」(6%)など、自分が贈りたいギフトよりも、【彼女が喜ぶギフト】【女性がもらったら確実に喜ぶギフト】を事前にリサーチする男性が多いようです。「彼女に喜んでもらいたい」という彼女に対する優しい気持ちはもちろんですが、その裏にある「失敗したくない」という男性の心理も読み取れます。これは、過去に「失敗経験」が乏しく、失敗や間違い・怒られることを恐れる現在のミレニアル世代に見られる傾向なのかもしれません。
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◇令和のホワイトデーは「手作り」に注目!◇
今までに「手作り」の贈り物をしたことがある男性は、全体の3割を超え、5人に1人は、手作りのギフトを贈ったことがあるという結果になりました。手作りギフトの内容として、料理(全体の34%)やお菓子(全体の24%)がもっとも多く、中には写真・アルバム(全体の17%)やムービー動画(全体の9%)を制作する男性も。また、少数派の意見ではアクセサリーやフラワーアレンジメント、編み物を贈ったことがある【女子力高い】オトメン(乙男)もおり、2020年のホワイトデーは、「モノ」より「コト」を大切にするミレニアル世代の男性による手作りギフトの増加が予想されます。今は男性限定の料理教室やお菓子教室なども人気のようですが、今後、想いを込めたギフトを贈る「ハンドメイド男子」が急増するかもしれません。
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<最後に>当社の新しい取り組み【来店相談サービス】
当社では「失敗したくない=実際に自分の目で確かめて選びたい」という彼女の気持ちを大切にする「ミレニアル世代の男性」のご要望により、まだ検討段階のお客様が商品を実際に目で見て触れて、コンシェルジュに演出方法などの相談も出来る「来店相談サービス」(無料)を開始いたしました。お客様をご案内するオフィスには、出荷前の商品が並び、作り手の顔や制作の様子を実際にご覧頂くことができ、ネット購入だけでは分からない安心感も伝わるとご好評を頂いております。
【調査概要】
・地域:全国
・対象:20代〜30代の男性 合計145名
・調査時期:2019年11月〜2020年1月
・調査手法:アンケート調査(メリアルームMENサイト調べ)
◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。
◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム □ホームページ:http://meria-room.com/
□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売
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