このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アトピー仲間で話題の市販品ブランド・トップ10を発表! 日本初のアトピー見える化アプリ「アトピヨ」がアプリ内コメント18,000件を調査! 〜花王Curelを圧倒、絶対的1位はあのブランド〜

アトピヨ(所在地:千葉県市川市、代表:Ryotaro Ako)は、アトピーを持つ方々を対象とした匿名の画像共有型アプリ「アトピヨ」内の18,000件のコメントを2020年5月25日(月)に集計し、ユーザー間で話題になった市販品ブランドについて調査しましたので、その結果をお知らせします。
アトピヨURL : https://www.atopiyo.com



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215919&id=bodyimage1


【調査内容】
・市販品ブランド調査
・調査日:2020年5月25日(月)
・調査対象:アトピヨ内の全投稿15,000件に含まれる投稿と返信のコメント計18,000件
・調査手法:コメント内で、市販品ブランド(医薬品を除く)の話題になった回数と内容を調査

【概要】
アトピヨが実施した今回の市販品ブランド調査では、アトピーの方は、化粧品やクリームだけではなく、衣類や包帯によって患部を保護することに関心があることが分かりました。最も話題に上がったTAKEFU・竹布(タケフ)は、2001年に竹100%原料のボディタオルを発売以後、アトピーの方を中心になめらかな肌触りと抗菌性が支持され、マスク・ガーゼ・肌着・衣類など幅広く展開されています。化粧品ブランドも、アトピーの方・敏感肌の方向けに開発されたCurel、AP、NOVといったブランドが支持されているのが分かります。

【結果】

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215919&id=bodyimage2

1位. TAKEFU・竹布(タケフ) 80回(コメント数)
(株)ナファ生活研究所。竹100%の天然抗菌繊維でできたマスク・タオル・肌着・衣類など。「浸出液がところどころ出るのでタケフのガーゼや手袋、肌着などに吸わせまくってます」「タケフのアームカバーが すごく良かった」「タケフで毎晩首と腕を覆い寝てます」「タケフのマスク、花粉の時期ですが使い捨てマスクよりずっと楽に使えました」

2位. Curel(キュレル) 42回(コメント数)
花王(株)。乾燥性敏感肌向けに、セラミド機能成分を配合したフェイスケア・ボディケア・メイクブランド。「私は頭皮が乾燥している時はキュレルの頭皮保湿ローション」「外に出る時は、直接花粉や外気にさらされないよう、キュレルのBBクリームを使います」「キュレルパウダーファンデーション使用、痒くない」

3位. AP 34回(コメント数)
(株)日本オムバス。APローション+SK20がダントツの人気。「AP+20は保水ラインでありながらとても保湿力が高く、あのトロッとした感じが良く、ひとつで充分な感じなので最近はこちらばかりです」「保水と保湿が一度にできてしかもオイルぽくないのが良い」

4位. NOV(ノブ) 30回(コメント数)
常盤薬品工業(株)。臨床皮膚医学に基づくフェイスケア・ボディケア・メイクなどの敏感肌ブランド。「NOVの超敏感肌の洗顔、どんなに荒れててもしみないし洗い上がりもしっとりするしで良かった」「NOV UVミルクは、使い心地も上だし、石鹸で落ちる」



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215919&id=bodyimage3

5位. SARABiO(サラヴィオ) 24回(コメント数)
(株)SARABiO温泉微生物研究所。別府温泉の微生物を利用したスキンケア・スカルプケア製品。「赤みが出てしまう時は、少々お高いですがサラヴィオの化粧水を使ってます。染みたりしないのでとてもお勧めですよ」

6位. Tubifast(チュビファースト) 23回(コメント数)
(株)アレルギーヘルスケア。外用薬や保湿クリームを塗った部分を保護するイギリス生まれのチューブ型包帯。「出血や滲出液がある部分には、主に膝とか腕の関節なんですがチュビファーストを巻いていました」

6位. ETVOS(エトヴォス) 23回(コメント数)
(株)エトヴォス。ミネラルとヒト型セラミドを配合したスキンケア・メイク・ボディケア・ヘアケアのブランド。「今はエトヴォスが私の中ではベストのアイブロウアイテムです」「エトボスの乳液はしみなくて、潤うのでずっとリピート買いしてます」

8位. Fam's Baby(ファムズベビー) 22回(コメント数)?
(株)Fam's。皮膚の上にバリア層を作る、赤ちゃんとママ向けのビフォアケア製品。「ファムズベビーはムース状なので、とても塗りやすいです。保護剤なので、ワセリンと同じようなものかと思います」

9位. アレルケア 21回(コメント数)
アサヒカルピスウェルネス(株)。カルピスの「L-92乳酸菌」配合サプリメント。「かれこれ二年位は飲んでます、個人的な感想ですが花粉症がある程度軽減したと思います! 半年位はアトピーの方もかなり抑えられてました!」

10位. 無印良品 20回(コメント数)
(株)良品計画。化粧水、乳液、ホホバオイルといった化粧品だけでなく「綿であったか」の肌着も人気。「下着も上も下も無印です。服買う時はオシャレより肌に優しいかになりました。無印値段も高くないしいいですよね」

(コメントの詳細はアプリ内で)App StoreURL : https://goo.gl/xRJeyX

【今後の展望】
アトピーの方は、化粧品・クリームだけでなく、衣類・包帯・サプリにも関心が高いことが分かりました。アトピヨは、部位ごとの皮膚症状や薬に加えて、化粧品・クリーム、衣類、食事など、アトピーに関する幅広い情報共有が出来るアプリを引き続き目指していきます。

【アトピヨとは】
アトピヨは、アトピーを発症し悩んでいる方々の早期回復のサポートになることを目指し、文字だけでなく「画像」を投稿することで、アトピー特有の皮膚症状(状態)を匿名で記録・共有できる日本初のアプリです(2018年7月アトピヨ調べ。App Store・Google Playを調査)。
2018年7月のApp Storeリリース後3週間で1,000ダウンロードを突破し、2020年5月現在では12,000ダウンロード、15,000枚の投稿画像(うち7,000枚は公開中)があります。また、アプリの平均評価は4.6(5段階評価)とユーザーからも高い支持を得ています。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000215919&id=bodyimage4


【開発者プロフィール】
Ryotaro Ako
元アトピー。3児のパパ。プログラマー。工学修士。公認会計士。
アトピー、喘息、鼻炎という3つのアレルギー疾患の経験から、患者会でボランティア活動に従事。アトピーの方へのヒアリング、薬剤師である妻の見解、プログラマーの指導・監修を受け、自ら本アプリを開発。
・ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2020 優秀賞・特別賞(主催:経産省)
・第3回健康医療ベンチャー大賞 3位入賞(主催:慶應医学部、後援:厚労省など)
・Healthcare Venture Knot 2019 優秀賞
・TechAcademy Contest 2018 Summer 最優秀賞
・第13回キッズデザイン賞 受賞(主催:キッズデザイン協議会、後援:内閣府など)

【アプリ詳細】
アプリ名 : アトピー見える化アプリ-アトピヨ
配信日 : 2018年7月25日
カテゴリ・年齢制限 : メディカル・17歳以上
最新バージョン : 1.5.0
利用料金 : 無料 ※アプリ内広告なし
開発元 : Ryotaro Ako
App StoreURL : https://goo.gl/xRJeyX

【お問い合わせ先】
企画・開発 : Ryotaro Ako
所在地 : 千葉県市川市
TEL : 090-4845-5789
EMAIL : support@atopiyo.com
URL : https://www.atopiyo.com



配信元企業:アトピヨ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る