このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

認知症ケアのポイント! 介護が楽になるコミュニケーションのとり方をお伝えします! 書籍「認知症コーチング―私たちのフリースタイル・ケア―」

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228601&id=bodyimage1

認知症ケアでのコミュニケーション方法をお伝えします!
国や行政でもさまざまな施策が取られている認知症の方の急増は社会問題となっておりますが、認知症自体を改善させることはできませんし、防ぐことも難しいかもしれません。そのような中、日々対応にあたる介護スタッフは、認知症のある方々との関わり方に悩んでいます。
そこで本書では、介護現場でコーチング技術を取り入れ、認知症のある方ともスムーズな関わり方を実践されている鯨岡先生のコミュニケーション方法を「認知症コーチング」メソッドとして34種お届けします。
ご本人のことをより深く理解することで、楽にコミュニケーションをとり、双方ともに笑顔になれる方法をお伝えします。介護施設に置いておきたい1冊です!

【目次】
●第1章
認知症の症状、特徴、考え方
 認知症の原因疾患別特徴
 アルツハイマー型認知症
 脳血管性認知症
 レビー小体型認知症
 前頭側頭型認知症(ピック病)
 正常圧水頭症
 若年性認知症
 軽度認知障害
 (MCI: Mild Cognitive Impairment)
認知症の世界観ととらえ方
「心」の在りかはどこか?
災害と認知症

●第2章
認知症コミュニケーション・メソッド
認知症コミュニケーション・メソッド
〇基礎編
・普通に接する ・ ただいるだけでいい
・声のかけ方 ・ ジェスチャーの力
・スマイルの力 ・ タッチの力
・名前の呼び方 ・ 相手の言葉を繰り返す
・相手の言葉と調和させる
・もうひと声!のマジック
〇中級編
・専門家として扱う、頼る
・昔の逸話
・師匠として接する
・いつだって褒める!
・男女でこんなにも違う?!
・ストーリーテリング
・話しが長くなりがちな方に
・相手の世界観に思いをはせる
・As If 〜の視点をもつ
・感情を反映する
・言葉遣い「リスペクトの精神」/ タメ口問題
〇応用編
・エンパワーの視点
・具体的に言う
・ダジャレ、冗談のパワー
・下ネタの効能(?)
・考えるきっかけと認識を高める
・リアリティ・オリエンテーション(RO)
・リハビリ時の効果的な声かけ
・価値観をあぶり出す質問
〇発展編
・役割設定の力 ・ おもちゃなどの活用
・チラシだってネタに
・レクリエーションの考え方
・感謝ケア
認知症とともに生きる人たちの心理的ニーズ

●第3章
認知症のある方との関わり、現状の課題、困りごと
認知症の症状とその行動
BPSD の出現モデル
認知症相談室
・「家に帰りたい」と言って聞きません
・いつも同じ不安感  ・物が無くなった!
・ご飯を食べてない! ・易怒性
・気難しい方     ・お風呂に入りたがらない
・落ち着きがない (車イスから立とうとする)
・放尿        ・性的な行為
・リハビリをして元気になったら、また徘徊して困ります
・介護者に対するハラスメント
「説得」ではなく「納得」を引き出す
すべての行動に理由がある

●第4章
認知症がある方のご家族とのコミュニケーションのとり方、ポイント
ご家族とかかわり方
 いたわり、ねぎらい
 いい情報をお伝えする
 認知症ポジティブ
 クレームへの対処法
 ご家族への啓発活動

●第5章
利用者さんの気持ちの安定のために
気持ちを安定させる要因
 心地よい空間
 匂い
 BGM
 あくせくしない
 便秘
 運動
 ADL 介入
 栄養(食事・水分)の重要性

●第6章
私たちケアする側のメンタル
ケアする側のメンタル
セルフコーチングスキル
チームメンバーへのコーチング

●第7章
抑制しない介護を目指して
リスク管理の考え方
介護ロボットの活用法
車イス・ベッドからの転落防止
拘束ケアを選択しない施設とは

●第8章
他職種との連携、チームとしての協働
アイデアを出し合う組織風土をつくろう
やっぱり「ホウレンソウだね
他のメンバーの対応の仕方を注意したい
ケアの前提条件

●第9章
地域で暮らし続けるために
「共生」の観点から
「予防」の観点から
スーパーシニアから学ぶ

=====================================

「認知症コーチング―私たちのフリースタイル・ケア―」
■発行元:株式会社ともあ
■著…鯨岡栄一郎/株式会社メディケアソリューション 代表取締役 理学療法士
■発行日:2020年12月27日発行
■販売価格:3,300円+税
■判型・ページ数:B5判・152P
■ISBN:978-4-910393-48-3
書籍URL:https://tomoa.co.jp/SHOP/M-0024-NC.html

■会社概要
商号   : 株式会社ともあ
代表者  : 代表取締役 直江 久美
所在地  : 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1丁目26番12号 IKKO新栄ビル 6階
設立   : 2020年7月1日
事業内容 : コメディカルスタッフ対象の出版事業
資本金  : 650万円
URL   : https://tomoa.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社ともあ
TEL:052-325-6618
Email:publisher@tomoa.co.jp



配信元企業:株式会社ともあ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る