パルコデジタルマーケティング、大丸福岡天神店の WebサイトリニューアルとCMS導入により販促業務効率化を支援
[21/05/13]
提供元:DreamNews
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株式会社パルコデジタルマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永史朗、以下、当社)は、株式会社博多大丸(本社:福岡市中央区天神、代表取締役社長:香川曉子、以下、博多大丸)が運営する【大丸福岡天神店】と「九州地域情報のポータルサイト『九州探検隊』」のWebサイトリニューアルと商業施設向けCMS「PICTONA」導入(※1)により販促業務の効率化を支援しました。(導入事例公開日:2021年5月11日)
※1 コンテンツマネジメントシステム
大丸福岡天神店では、Webサイト更新時のショップからの情報収集や運用負荷が課題でした。そこで、商業施設で豊富な導入実績と運用ノウハウを持つ当社が、デジタル運用への切り替えを支援。当社CMS「PICTONA」の導入により、500名を超える百貨店のショップスタッフが、ご自身のデバイスを使って情報発信できるようになりました。これにより百貨店のスタッフとお客様とのデジタルコミュニケーションを強化しつつ、Web更新にまつわる煩雑な業務の削減を実現しました。また、博多大丸が運営する「九州探検隊」WebサイトへのCMS導入により、自治体の方が地元の物産やニュースをご自身のデバイスから発信できるようになり、九州の魅力のさらなる発信へとつながっています。当社は今後も、デジタルで商業施設や小売専門店の課題を解決できるよう支援してまいります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage1】
【写真左】大丸福岡天神店Webサイト(URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/ )
リニューアル後は、CMS導入によりショップからの情報発信をより簡単でスピーディに。ブランドイメージも統一。
【写真右】九州探検隊Webサイト(URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/kyushutankentai/ )
九州中に溢れる「モノ」や「コト」を発掘して紹介するWebサイト。119の自治体と協力し、博多大丸が運営。
■ソリューション概要
1.「お客さまへ伝わる、伝える」をテーマにしたWebコンサルテーション
2.「急な休業・営業時間の変更」や「出退店時の更新」に対応できるCMS「PICTONA」の導入
3.システム操作からSEOを意識した情報更新まで、実践的講習会で運用をサポート
■ソリューション詳細
1.「お客さまへ伝わる、伝える」をテーマにしたWebコンサルテーション
全国300以上の商業施設への導入実績を元に、お客さまに伝わるコンテンツを提案・導入しました。
・【ショップブログ】 百貨店のショップスタッフが、おススメのコーディネートや商品を紹介
・【イベントニュース】百貨店の催事担当者が、注目の物産展やPOPUPショップなどの情報を紹介
・【九州のとっておき】九州の各自治体の担当者が、とっておきのお土産・名産品を紹介
左:「イベントニュース」で催事を伝える 右:「九州のとっておき」で地元の情報を伝える
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage2】
2.「急な休業・営業時間の変更」や「出退店時の更新」に対応できるCMS「PICTONA」の導入
当社のCMS「PICTONA」は、ブラウザベースの管理画面でマルチデバイスに対応。台風などで起こる
急な営業時間の変更や休業時も、お手元のスマートフォンから簡単にWebサイトを更新できます。
・【メインバナー更新機能】最も訴求したい情報をバナーで表示できます
・【お知らせ機能】休業や営業時間変更等、お客様にお伝えすべき内容をWebサイトの目立つ位置に掲示
・【ショップ情報機能】百貨店内のショップの新規登録・更新・削除ができます
・【業務連絡機能】お客様だけでなく、百貨店スタッフ向けに業務連絡をお知らせすることもできます
左:PICTONA管理画面 右:ショップ情報機能を使えば、画像差し替えも簡単
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage3】
3.システム操作からSEOを意識した情報更新まで、実践的講習会で運用をサポート
500店を超えるショップのスタッフや、管理者向けの講習会を開催。スタッフの皆さんが実際に更新で使われるデバイスを用いて、ログインなどの基本操作から、SEOを意識したブログのタイトルのつけ方、写真の撮り方、トラブル対応などの実践スキルまでお伝えし、情報発信の運用をサポートしました。
左:講習会の様子 右:初心者でも更新できるようマニュアルを配布
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage4】
<大丸福岡天神店 営業推進部 渡邉様からのコメント>
弊社は、デジタルを中心とした情報発信へとシフトしていく必要性を感じており、ホームページのリニューアルは最重要課題と考えていました。そこで出会った、パルコデジタルマーケティングの「PICTONA(ピクトナ)」は、ショップブログを中心とした新しいサイト作りを目指すうえで非常に適していました。対応が早く的確で、安心してお願いすることができたのは、商業施設のホームページ制作の経験が豊富なためだと思います。これから、デジタル情報の発信量を増やし、お客様と新しい形でコミュニケーションをとっていければと考えています。
【PICTONA(ピクトナ)について】
パルコデジタルマーケティングの「PICTONA」は、商業施設運営の「販促強化」と「労務軽減」に必要な機能を1つにしたサービスです。Webサイトの更新と商業施設用のグループウェアを1画面で管理でき、デジタルサイネージとの連携も可能です。
<PICTONAの特長>
【1】シンプルで直感的なユーザーインタフェイス、マルチデバイス対応
スマートフォン・PC・タブレットから簡単に情報発信できます。
【2】申請業務のデジタル化と運用ツールの統一による労務軽減
残業申請など、紙ベースで行っている申請をデジタル化できます。
【3】グループウェアとWebサイト運用を1つの管理画面で可能
通常別々の機能を、1つの管理画面・1つのIDで管理できます。
【4】Webサイトや各ページのアクセス解析機能
自分の書いた記事の反響がわかり、投稿者(店舗管理者やテナントスタッフ)のモチベーションが高まります。
【5】一度の操作でWeb接客と店頭のICT活用が可能
お客様に届けたい「イベント情報」などを、Webサイトとデジタルサイネージとの連携によってリアルタイムに発信できます。
<サービス紹介ページ>https://www.parco-digital.co.jp/service/pictona/
【株式会社パルコデジタルマーケティングについて】
パルコデジタルマーケティングは商業施設・専門店を中心に多様なデジタルソリューションの企画開発やコンサルティングを行っています。今後もデジタルで商業施設や小売専門店の課題を解決できるよう支援してまいります。
1. リアル店舗のコンサルティング、Web・店頭のコンタクトポイントを一括構築
2. 300以上の商業施設、専門店の実績に基づく、Webマーケティング施策の企画運用
3. ショップスタッフ支援 Web活用の質と量を高めるオンライン研修
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
URL: https://www.parco-digital.co.jp/
本件に関するお問い合わせ 株式会社パルコデジタルマーケティング
広報担当:後藤あゆみ、鈴木 雅詞
TEL:03-3477-8910
Email:otoiawase@parco-digital.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage5】
配信元企業:株式会社パルコデジタルマーケティング
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※1 コンテンツマネジメントシステム
大丸福岡天神店では、Webサイト更新時のショップからの情報収集や運用負荷が課題でした。そこで、商業施設で豊富な導入実績と運用ノウハウを持つ当社が、デジタル運用への切り替えを支援。当社CMS「PICTONA」の導入により、500名を超える百貨店のショップスタッフが、ご自身のデバイスを使って情報発信できるようになりました。これにより百貨店のスタッフとお客様とのデジタルコミュニケーションを強化しつつ、Web更新にまつわる煩雑な業務の削減を実現しました。また、博多大丸が運営する「九州探検隊」WebサイトへのCMS導入により、自治体の方が地元の物産やニュースをご自身のデバイスから発信できるようになり、九州の魅力のさらなる発信へとつながっています。当社は今後も、デジタルで商業施設や小売専門店の課題を解決できるよう支援してまいります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage1】
【写真左】大丸福岡天神店Webサイト(URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/ )
リニューアル後は、CMS導入によりショップからの情報発信をより簡単でスピーディに。ブランドイメージも統一。
【写真右】九州探検隊Webサイト(URL:https://www.daimaru-fukuoka.jp/kyushutankentai/ )
九州中に溢れる「モノ」や「コト」を発掘して紹介するWebサイト。119の自治体と協力し、博多大丸が運営。
■ソリューション概要
1.「お客さまへ伝わる、伝える」をテーマにしたWebコンサルテーション
2.「急な休業・営業時間の変更」や「出退店時の更新」に対応できるCMS「PICTONA」の導入
3.システム操作からSEOを意識した情報更新まで、実践的講習会で運用をサポート
■ソリューション詳細
1.「お客さまへ伝わる、伝える」をテーマにしたWebコンサルテーション
全国300以上の商業施設への導入実績を元に、お客さまに伝わるコンテンツを提案・導入しました。
・【ショップブログ】 百貨店のショップスタッフが、おススメのコーディネートや商品を紹介
・【イベントニュース】百貨店の催事担当者が、注目の物産展やPOPUPショップなどの情報を紹介
・【九州のとっておき】九州の各自治体の担当者が、とっておきのお土産・名産品を紹介
左:「イベントニュース」で催事を伝える 右:「九州のとっておき」で地元の情報を伝える
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage2】
2.「急な休業・営業時間の変更」や「出退店時の更新」に対応できるCMS「PICTONA」の導入
当社のCMS「PICTONA」は、ブラウザベースの管理画面でマルチデバイスに対応。台風などで起こる
急な営業時間の変更や休業時も、お手元のスマートフォンから簡単にWebサイトを更新できます。
・【メインバナー更新機能】最も訴求したい情報をバナーで表示できます
・【お知らせ機能】休業や営業時間変更等、お客様にお伝えすべき内容をWebサイトの目立つ位置に掲示
・【ショップ情報機能】百貨店内のショップの新規登録・更新・削除ができます
・【業務連絡機能】お客様だけでなく、百貨店スタッフ向けに業務連絡をお知らせすることもできます
左:PICTONA管理画面 右:ショップ情報機能を使えば、画像差し替えも簡単
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage3】
3.システム操作からSEOを意識した情報更新まで、実践的講習会で運用をサポート
500店を超えるショップのスタッフや、管理者向けの講習会を開催。スタッフの皆さんが実際に更新で使われるデバイスを用いて、ログインなどの基本操作から、SEOを意識したブログのタイトルのつけ方、写真の撮り方、トラブル対応などの実践スキルまでお伝えし、情報発信の運用をサポートしました。
左:講習会の様子 右:初心者でも更新できるようマニュアルを配布
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000236396&id=bodyimage4】
<大丸福岡天神店 営業推進部 渡邉様からのコメント>
弊社は、デジタルを中心とした情報発信へとシフトしていく必要性を感じており、ホームページのリニューアルは最重要課題と考えていました。そこで出会った、パルコデジタルマーケティングの「PICTONA(ピクトナ)」は、ショップブログを中心とした新しいサイト作りを目指すうえで非常に適していました。対応が早く的確で、安心してお願いすることができたのは、商業施設のホームページ制作の経験が豊富なためだと思います。これから、デジタル情報の発信量を増やし、お客様と新しい形でコミュニケーションをとっていければと考えています。
【PICTONA(ピクトナ)について】
パルコデジタルマーケティングの「PICTONA」は、商業施設運営の「販促強化」と「労務軽減」に必要な機能を1つにしたサービスです。Webサイトの更新と商業施設用のグループウェアを1画面で管理でき、デジタルサイネージとの連携も可能です。
<PICTONAの特長>
【1】シンプルで直感的なユーザーインタフェイス、マルチデバイス対応
スマートフォン・PC・タブレットから簡単に情報発信できます。
【2】申請業務のデジタル化と運用ツールの統一による労務軽減
残業申請など、紙ベースで行っている申請をデジタル化できます。
【3】グループウェアとWebサイト運用を1つの管理画面で可能
通常別々の機能を、1つの管理画面・1つのIDで管理できます。
【4】Webサイトや各ページのアクセス解析機能
自分の書いた記事の反響がわかり、投稿者(店舗管理者やテナントスタッフ)のモチベーションが高まります。
【5】一度の操作でWeb接客と店頭のICT活用が可能
お客様に届けたい「イベント情報」などを、Webサイトとデジタルサイネージとの連携によってリアルタイムに発信できます。
<サービス紹介ページ>https://www.parco-digital.co.jp/service/pictona/
【株式会社パルコデジタルマーケティングについて】
パルコデジタルマーケティングは商業施設・専門店を中心に多様なデジタルソリューションの企画開発やコンサルティングを行っています。今後もデジタルで商業施設や小売専門店の課題を解決できるよう支援してまいります。
1. リアル店舗のコンサルティング、Web・店頭のコンタクトポイントを一括構築
2. 300以上の商業施設、専門店の実績に基づく、Webマーケティング施策の企画運用
3. ショップスタッフ支援 Web活用の質と量を高めるオンライン研修
所在地:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
URL: https://www.parco-digital.co.jp/
本件に関するお問い合わせ 株式会社パルコデジタルマーケティング
広報担当:後藤あゆみ、鈴木 雅詞
TEL:03-3477-8910
Email:otoiawase@parco-digital.co.jp
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配信元企業:株式会社パルコデジタルマーケティング
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