マーベラスクリエイティブが運営する秋田の日本酒好きで構成されたコミュニティ「秋田酒とアテ研究会」が2021年7月1日よりサロンメンバー向けコンテンツ「酒のツマミ×飲み合わせ」企画を新規追加し再始動!
[21/06/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
キーワードは「秋田の日本酒」。何かと飲み会にいけない今のご時世。そんな中、マーベラスクリエイティブが運営する秋田酒をはじめとした日本酒について学び、オンライン飲み会で全国のお酒好きと繋がれる日本酒コミュニティ「秋田酒とアテ研究会」が2021年7月1日より、サロンメンバー向けコンテンツ「酒のツマミ×飲み合わせ」企画を新規追加変更し再始動した。本企画では日本酒にあう酒のツマミの研究だけではなく、イカの塩辛を題材に「日本酒vs白米」などの食べ合わせを討論するなどを行う。
企画するのは秋田県秋田市出身の進藤裕司さん。旅行と飲み歩きが趣味で、会社員時代に上司とサシ飲みしていたときに聞いた「地場の肴をアテに地場の酒を飲むのが一番うまい」という言葉に深く感銘を受ける。その後、地元秋田に戻り起業。
秋田のお酒と食を全国に発信し、知名度を高めるとともに、蔵元さん、小売店さん、居酒屋等飲食関係の売上UP、秋田全体の活性化につなげることが目標とし、本研究会を通じて他県に出回っていない秋田の日本酒を全国のお酒好きと共有したいと考えている。既にSNSで秋田酒の発信をしている進藤裕司さんは現在、Twitterのフォロワー数が3300人を超えている。SNSでの影響力も活かしながら、今回オンラインコミュニティを開始した。
秋田酒とアテ研究会の最大の目玉は、個人個人の「秋田酒カルテ」を作ること。コミュニティメンバーには十人十色なお酒の好みやアテの好みを「秋田酒カルテ」に書いてもらい、その情報の中でピッタリの秋田酒とアテを探し、メンバーに提案。自分好みの秋田酒をチョイスしてくれる。
また、唎酒師である進藤裕司さんご自身がオリジナルの「テイスティングシート」を作ってメンバーに共有。月2回のオンライン飲み会など、魅力あふれるコンテンツが豊富に受け取れる。
秋田酒とアテ研究会CAMPFIREページ : https://community.camp-fire.jp/projects/view/432236
記者様もお忙しいと思いますので、取材の手数をお掛けしないように取材用質問案を用意しております。
進藤裕司Twitter:https://twitter.com/h54SgATBnqPPTTc
お問い合わせ先:lancelot18121@gmail.com
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000238291&id=bodyimage1】
配信元企業:マーベラスクリエイティブ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ