74%が「スマホでチェック」と回答!情報収集をテーマにしたアンケート調査を実施
[22/11/24]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「情報収集」をテーマにしたアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2022年11月1日〜2022年11月4日
※年齢・性別は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage1】
【質問】あなたの日常的な情報収集手段は何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage2】
最も多かったのが「スマホ」で74%、次いで「パソコン」20.5%、「テレビ」3.5%、「タブレット」1.5%、「家族や友人などから」0.5%でした。
【質問】(前項で「スマホ」と答えた人に質問です)情報収集における1日の利用時間はどれくらいですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage3】
「30分未満」が18.2%、「30分〜60分」が35.1%、「60分〜90分」が20.9%、「90分以上」が25.7%でした。
【質問】どんなジャンルの情報を収集することが多いですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage4】
「ニュース」60%、「エンタメ」12%、「スポーツ」7%、「グルメ」7%、「ビジネス・経済」3.5%、「ファッション」3%、「ヘアメイク」2%、「お出かけ」1.5%、「イベント」1.5%、「その他」2%でした。
APOLLO11が実施した情報収集をテーマにしたアンケート調査では、約7割がスマホで情報を得ていることが判明しました。また多くの人が情報収集のために1日30分以上スマホをチェックしていることもわかりました。
最近ではメディアでの情報収集だけでなくSNSの情報発信も活発化しています。目的やテーマを定めてから情報収集をおこなうと、自分の好みに合った情報を効率良く受け取ることができますよ。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2022年11月1日〜2022年11月4日
※年齢・性別は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage1】
【質問】あなたの日常的な情報収集手段は何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage2】
最も多かったのが「スマホ」で74%、次いで「パソコン」20.5%、「テレビ」3.5%、「タブレット」1.5%、「家族や友人などから」0.5%でした。
【質問】(前項で「スマホ」と答えた人に質問です)情報収集における1日の利用時間はどれくらいですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage3】
「30分未満」が18.2%、「30分〜60分」が35.1%、「60分〜90分」が20.9%、「90分以上」が25.7%でした。
【質問】どんなジャンルの情報を収集することが多いですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000269992&id=bodyimage4】
「ニュース」60%、「エンタメ」12%、「スポーツ」7%、「グルメ」7%、「ビジネス・経済」3.5%、「ファッション」3%、「ヘアメイク」2%、「お出かけ」1.5%、「イベント」1.5%、「その他」2%でした。
APOLLO11が実施した情報収集をテーマにしたアンケート調査では、約7割がスマホで情報を得ていることが判明しました。また多くの人が情報収集のために1日30分以上スマホをチェックしていることもわかりました。
最近ではメディアでの情報収集だけでなくSNSの情報発信も活発化しています。目的やテーマを定めてから情報収集をおこなうと、自分の好みに合った情報を効率良く受け取ることができますよ。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ