ネットショッピングの際に重視するポイントは?ネットショッピングに関するアンケート調査を実施
[23/02/16]
提供元:DreamNews
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Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ネットショッピング」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月9日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage1】
【質問】ネットショッピングの利用頻度を教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage2】
「ほぼ毎日」0.5%、「週に3〜4回」1.5%、「週1回程度」14.1%、「月2〜3回」41.2%、「月1回程度」25.6%、「半年に数回」15.6%、「過去何回か購入」1.5%という結果でした。
【質問】よく利用するショッピングサイトを教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage3】
「大手ショッピングモールサイト(楽天、アマゾンなど)」が最も多く94.5%でした。次いで「メーカー、専門店のショッピングサイト」4%、「大手通販会社系サイト(ニッセン、ディノスなど)」1%、「百貨店のショッピングサイト(三越、高島屋など)」0.5%でした。
●ネットショッピングする際に重視すること(一部抜粋)
・商品の詳細が分かりやすいこと。(60代以上/女性/自営業)
・欲しい商品があるかどうか、送料が安いかどうか。(30代/男性/会社員・団体職員)
・値段と評価。欲しい商品が複数の出品者から販売されていればより安くより高評価の出品者を探すようにしています。(20代/女性/その他)
・実際の商品がどれだけイメージできる表示をしてくれるかと、サイトのセキュリティ面です。(30代/女性/その他)
・価格が安いこととレビューをみて決めることが多い。あとレビューしてる人が撮ってる写真が参考になるのでそれがあるかどうかも結構重視してます。(30代/男性/会社員・団体職員)
・価格の安さとポイントの還元率です。(40代/男性/無職)
・価格・品揃えの豊富さ・在庫の有無・口コミやレビューの好感度・送料・正規品かどうか。(40代/女性/会社員・団体職員)
・複数サイトの価格を比較、口コミ内容、商品写真や説明文が充実しているか。(50代/女性/その他)
・価格(送料含む)を比較して安いサイトで購入するようにしています。(60代以上/男性/無職)
・キャンペーンの日を選んで同じ商品でも安く購入することや、口コミ、他の似たような商品との比較をすることです。(50代/女性/無職)
今回実施したアンケート調査では、ほとんどの人が大手ショッピングモールサイトを利用していることが明らかになりました。また価格の安さやポイント還元率だけでなく、口コミやレビューをチェックしながら商品を購入する消費者が多いこともわかりました。
スマホの普及・インターネットの発達により、人が接する情報は圧倒的に増えています。購入に必要な情報を上手く伝えることが、購買行動を起こすきっかけとなりそうです。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月9日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage1】
【質問】ネットショッピングの利用頻度を教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage2】
「ほぼ毎日」0.5%、「週に3〜4回」1.5%、「週1回程度」14.1%、「月2〜3回」41.2%、「月1回程度」25.6%、「半年に数回」15.6%、「過去何回か購入」1.5%という結果でした。
【質問】よく利用するショッピングサイトを教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274674&id=bodyimage3】
「大手ショッピングモールサイト(楽天、アマゾンなど)」が最も多く94.5%でした。次いで「メーカー、専門店のショッピングサイト」4%、「大手通販会社系サイト(ニッセン、ディノスなど)」1%、「百貨店のショッピングサイト(三越、高島屋など)」0.5%でした。
●ネットショッピングする際に重視すること(一部抜粋)
・商品の詳細が分かりやすいこと。(60代以上/女性/自営業)
・欲しい商品があるかどうか、送料が安いかどうか。(30代/男性/会社員・団体職員)
・値段と評価。欲しい商品が複数の出品者から販売されていればより安くより高評価の出品者を探すようにしています。(20代/女性/その他)
・実際の商品がどれだけイメージできる表示をしてくれるかと、サイトのセキュリティ面です。(30代/女性/その他)
・価格が安いこととレビューをみて決めることが多い。あとレビューしてる人が撮ってる写真が参考になるのでそれがあるかどうかも結構重視してます。(30代/男性/会社員・団体職員)
・価格の安さとポイントの還元率です。(40代/男性/無職)
・価格・品揃えの豊富さ・在庫の有無・口コミやレビューの好感度・送料・正規品かどうか。(40代/女性/会社員・団体職員)
・複数サイトの価格を比較、口コミ内容、商品写真や説明文が充実しているか。(50代/女性/その他)
・価格(送料含む)を比較して安いサイトで購入するようにしています。(60代以上/男性/無職)
・キャンペーンの日を選んで同じ商品でも安く購入することや、口コミ、他の似たような商品との比較をすることです。(50代/女性/無職)
今回実施したアンケート調査では、ほとんどの人が大手ショッピングモールサイトを利用していることが明らかになりました。また価格の安さやポイント還元率だけでなく、口コミやレビューをチェックしながら商品を購入する消費者が多いこともわかりました。
スマホの普及・インターネットの発達により、人が接する情報は圧倒的に増えています。購入に必要な情報を上手く伝えることが、購買行動を起こすきっかけとなりそうです。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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