このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ネットショップでよく購入するもの1位は「日用品」。ネットショッピングの最新事情を徹底調査!

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「ネットショッピングでの購入品や平均利用金額」についてアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年2月6日〜2023年2月9日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

【質問】ネットショップでどんなものを購入していますか?(複数回答可)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274689&id=bodyimage1

「日用品」115票、「衣料品・衣料雑貨」111票、「家電製品」79票、「食品・飲料」90票、「パソコン、周辺機器」76票、「書籍」74票、「化粧品」63票、「音楽、映像、ゲームなどソフトウエア」58票、「ホテル・旅行予約」「家具・インテリア用品」54票、「キッチン用品、家庭用品」51票、「デジタル機器、カメラ、周辺機器」44票、「各種チケット(コンサート、航空券など)」36票、「スポーツ・アウトドア用品」29票、「文房具」22票、「酒類」20票でした。

【質問】実店舗でどんなものを購入していますか?(複数回答可)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274689&id=bodyimage2

「食品・飲料」178票、「衣料品・衣料雑貨」131票、「日用品」128票、「キッチン用品、家庭用品」96票、「文房具」「化粧品」83票、「酒類」82票、「書籍」74票、「家電製品」72票、「家具・インテリア用品」68票、「ホテル・旅行予約」58票、「パソコン、周辺機器」48票、「デジタル機器、カメラ、周辺機器」34票、「スポーツ・アウトドア用品」23票、「音楽、映像、ゲームなどソフトウエア」18票、「各種チケット(コンサート、航空券など)」10票でした。

【質問】ネットショップで購入する際、1回あたりの平均金額はどれくらいですか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000274689&id=bodyimage3

1回あたりの平均利用金額については「1,000円未満」1%、「1,000〜3,000円未満」34%、「3,000円〜5,000円未満」40%、「5,000円〜10,000円未満」21%、「10,000円〜20,000円未満」3%、「20,000円以上」0.5%という結果に。高額な商品を購入する人が少ないことがわかりました。

●ネットショップで購入する理由(一部抜粋)

・家から出ずに購入できるし、自宅まで配達してくれる。実店舗で扱っていない商品も数多く扱っている。(60代以上/女性/自営業)
・実店舗より安いことが多く、また品揃えも豊富。多いものは配送してもらえた方がありがたいし、大手ショップならポイントも利用できる。(40代/女性/無職)
・実店舗に行かなくても、複数のネットショップで価格の比較ができるから。(60代以上/男性/無職)
・ネットでしか買えない商品や、実店舗で買う場合に荷物が大きくなるなど不便さがある時はネットで買った方が楽なため。(30代/女性/その他)
・どこにいても買う事が出来て便利だからです。(20代/女性/学生)
・価格が安い。ポイント還元がある。自宅まで届けてくれる。(30代/女性/会社員・団体職員)
・いつでも買える便利さ。沢山の商品の中から選べること。(50代/男性/自営業)

●実店舗で購入する理由(一部抜粋)

・その場で商品を入手できるから。(20代/女性/その他)
・食品は鮮度、衣料品は質感を確認できるから。(40代/女性/自営業)
・生鮮食品や衣料品は実物を見たいので。(60代以上/男性/無職)
・プレミアム付きお買い物券や、PayPayなどの還元率が高いキャンペーンが多い場合はそちらを実店舗で利用したいからです。(30代/女性/会社員・団体職員)
・すぐ要るものは実店舗で購入するようにしています。(50代/男性/自営業)
・衣料品、靴は実際に試着しないと着心地や色、全体の雰囲気がわからないため。食品は生協を利用しており、文房具はお気に入りが決まっていてそれ以外に購入しないため。(50代/女性/無職)
・生地の感じや実際に試着しないとわからないようなサイズ感の洋服や靴は、実物を見てから買いたい。(30代/女性/その他)


今回実施したアンケート調査では、多くの人がネットショップで日用品を購入していることが明らかになりました。また生鮮品や高額商品は実店舗で購入する傾向にあることもわかりました。
ポイント還元や即日発送など、お得で便利なサービスを提供しているネット通販業界。買い物の目的や条件によって賢く使い分けてみてはいかがでしょうか。

株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る