64.5%が「お出かけ先探しにSNSを活用している」と回答。お出かけ先探しのSNS活用に関するアンケート調査を実施
[23/04/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「お出かけ先探しのSNS活用」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:20代〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月10日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage1】
【質問】お出かけ先を探す際にSNSを活用したことがありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage2】
「ある」64.5%、「ない」35.5%という結果でした。
【質問】(前項で「はい」と回答した人に質問です)お出かけ先を探す際によく活用しているSNSを教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage3】
「Instagram」55%、「Twitter」23.3%、「YouTube」14.7%、「Facebook」2.3%、「TikTok」1.6%、「LINE」0.8%、「その他」2.3%でした。
●お出かけ先探しにSNSを利用する理由(一部抜粋)
・ハッシュタグ検索ができ、写真で内容がわかりやすいから。(30代/男性/会社員・団体職員)
・新聞は読まないし、テレビも見る時間が限られているから。(60代以上/男性/無職)
・投稿されている写真で施設の様子が見れるから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・混雑状況などリアルタイムで確認することができるから。(20代/女性/無職)
・写真などで雰囲気がわかるのと素人目線のリアルな評価がわかるからです。(30代/女性/その他)
・おすすめの場所がよくわかるので。(30代/男性/自営業)
・具体的にどんな場所なのかわかりやすいので。(20代/男性/学生)
・水族館や動物園の動物の面白い写真が載っていると会いに行きたくなります。(30代/女性/無職)
・人気のスポットであればSNSで情報がたくさん載っているから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・写真だと美しく見えてしまう恐れがあるので、動画で確かめてイメージをふくらませます。(40代/男性/その他)
●お出かけ先探しにSNSを利用しない理由(一部抜粋)
・良い悪いの先入観を持ってしまうからです。(40代/男性/会社員・団体職員)
・普段からSNSを見慣れていないから。(40代/女性/無職)
・SNS自体あまり活用しないからです。(50代/男性/自営業)
・信憑性が疑われる情報より自分の目で確かめたい派なので。(30代/男性/会社員・団体職員)
・直接出向いて自分の目で楽しみたいからです。(50代/女性/その他)
・行き当たりばったりを楽しみたい。(40代/女性/自営業)
・詳しく知りすぎると現地に行った時の感動が無くなってしまうから。(40代/男性/自営業)
・公式のページや、お出かけ先をまとめたサイトを見ることが多いので。(40代/女性/無職)
・お出かけ先のアクセスや概要はSNSで見ますが、お出かけ探しは周りからの情報やWebで興味を持ったところにしているからです。(50代/女性/その他)
・レジャー情報サイトや雑誌など、SNS以外の方法で探すほうが効率が良く、正確な情報が得られるから。(40代/女性/会社員・団体職員)
今回実施したアンケート調査では、SNSをお出かけ先探しの参考にしている割合が6割強にのぼることが明らかになりました。またユーザーの半数以上がお出かけ先を探す際に「Instagram」を利用していることもわかりました。
コミュニケーションツールとしての機能はもちろん、情報収集にも役立つSNS。日々のお出かけを楽しむ手段として上手く活用してみてはいかがでしょうか。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
■調査概要
調査対象:20代〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月10日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage1】
【質問】お出かけ先を探す際にSNSを活用したことがありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage2】
「ある」64.5%、「ない」35.5%という結果でした。
【質問】(前項で「はい」と回答した人に質問です)お出かけ先を探す際によく活用しているSNSを教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277303&id=bodyimage3】
「Instagram」55%、「Twitter」23.3%、「YouTube」14.7%、「Facebook」2.3%、「TikTok」1.6%、「LINE」0.8%、「その他」2.3%でした。
●お出かけ先探しにSNSを利用する理由(一部抜粋)
・ハッシュタグ検索ができ、写真で内容がわかりやすいから。(30代/男性/会社員・団体職員)
・新聞は読まないし、テレビも見る時間が限られているから。(60代以上/男性/無職)
・投稿されている写真で施設の様子が見れるから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・混雑状況などリアルタイムで確認することができるから。(20代/女性/無職)
・写真などで雰囲気がわかるのと素人目線のリアルな評価がわかるからです。(30代/女性/その他)
・おすすめの場所がよくわかるので。(30代/男性/自営業)
・具体的にどんな場所なのかわかりやすいので。(20代/男性/学生)
・水族館や動物園の動物の面白い写真が載っていると会いに行きたくなります。(30代/女性/無職)
・人気のスポットであればSNSで情報がたくさん載っているから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・写真だと美しく見えてしまう恐れがあるので、動画で確かめてイメージをふくらませます。(40代/男性/その他)
●お出かけ先探しにSNSを利用しない理由(一部抜粋)
・良い悪いの先入観を持ってしまうからです。(40代/男性/会社員・団体職員)
・普段からSNSを見慣れていないから。(40代/女性/無職)
・SNS自体あまり活用しないからです。(50代/男性/自営業)
・信憑性が疑われる情報より自分の目で確かめたい派なので。(30代/男性/会社員・団体職員)
・直接出向いて自分の目で楽しみたいからです。(50代/女性/その他)
・行き当たりばったりを楽しみたい。(40代/女性/自営業)
・詳しく知りすぎると現地に行った時の感動が無くなってしまうから。(40代/男性/自営業)
・公式のページや、お出かけ先をまとめたサイトを見ることが多いので。(40代/女性/無職)
・お出かけ先のアクセスや概要はSNSで見ますが、お出かけ探しは周りからの情報やWebで興味を持ったところにしているからです。(50代/女性/その他)
・レジャー情報サイトや雑誌など、SNS以外の方法で探すほうが効率が良く、正確な情報が得られるから。(40代/女性/会社員・団体職員)
今回実施したアンケート調査では、SNSをお出かけ先探しの参考にしている割合が6割強にのぼることが明らかになりました。またユーザーの半数以上がお出かけ先を探す際に「Instagram」を利用していることもわかりました。
コミュニケーションツールとしての機能はもちろん、情報収集にも役立つSNS。日々のお出かけを楽しむ手段として上手く活用してみてはいかがでしょうか。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ