3人に1人が「お出かけ施設の公式SNSをフォローしている」と回答。お出かけ施設の公式SNSに対する意識調査を実施
[23/04/20]
提供元:DreamNews
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Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「お出かけ施設の公式SNS」に対する意識調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:20代〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月10日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
【質問】お出かけ施設の公式SNSをフォローしていますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277368&id=bodyimage1】
「はい」29.5%、「いいえ」70.5%という結果でした。
【質問】普段からお出かけ施設の公式SNSを見ていますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277368&id=bodyimage2】
「定期的に見ている」10%、「その施設に行くことを検討する際に見ている」36%、「タイムライン等に流れてきた時だけ見ている」13.5%、「ほとんど見たことがない」40.5%でした。
●お出かけ施設の公式SNSを定期的に見る理由
・行ってみたい所はフォローやチャンネル登録しています。(30代/男性/会社員・団体職員)
・好きなテーマパークがありイベントなどを逃したくないため。(30代/女性/無職)
・動物園は動物の写真や動画を流してくれるから。(20代/女性/自営業)
・行先は確認し、情報を得ていたい。(50代/男性/会社員・団体職員)
・SNSを見て気に入ったところへ行くため。(30代/女性/会社員・団体職員)
・限定のイベントなどを早く知りたいから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・次に出かけるときの参考になるから。(50代/男性/会社員・団体職員)
●その施設に行くことを検討する際に見る理由
・お出かけ前にみるのが一番楽しいから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・大体は旅行前か当日の下調べに使っているため。(40代/女性/無職)
・その施設がどういうものなのか知るために見ています。(20代/男性/会社員・団体職員)
・お出かけ先の候補にあがったときに、公式SNSを参考にすると選びやすいので。(40代/女性/その他)
・直近情報がわかるので。(60代以上/男性/その他)
・施設の詳しい情報やリアルタイムを知れるため。(20代/女性/会社員・団体職員)
・その施設で行われているイベントや、営業時間・休業日など情報がすぐわかるため。(40代/女性/自営業)
●タイムライン等に流れてきた時だけ見る理由
・必要な情報は、流れてくる分だけで十分だと思っているからです。(40代/女性/自営業)
・水族館の投稿の動物が可愛いから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・フォローは面倒だなと思うからです。(20代/男性/会社員・団体職員)
・なかなか行けないが、少しでも気分を味わいたいから。(30代/女性/無職)
・公式ホームページを見ることが多いから(40代/女性/会社員・団体職員)
・流れてきているもので興味がある時だけ見ています。(50代/女性/その他)
・タイムラインなどに流れてきて、興味のある情報であれば見ることがあります。(60代以上/男性/自営業)
●お出かけ施設の公式SNSをほとんど見ない理由
・SNS自体あまり活用しないからです。(50代/男性/自営業)
・公式サイトを見れば大体知りたい情報が見れるので。(40代/女性/無職)
・施設のSNSを見てもあまりほしい情報は得られないから。(30代/男性/その他)
・施設概要が分かれば、あとは自身で判断できるから。(50代/女性/自営業)
・特にフォローする必要もないと思っているから。(20代/女性/学生)
・SNSは確認しません。ホームページを確認します。(30代/男性/会社員・団体職員)
・SNSを見ることはなく公式HPを見るようにしているからです。(40代/女性/会社員・団体職員)
今回実施したアンケート調査では、3人に1人がお出かけ施設の公式SNSをフォローしていることが明らかになりました。また、「定期的に見ている」「その施設に行くことを検討する際に見ている」「タイムライン等に流れてきた時だけ見ている」を合わせて約6割が何らかの形で公式SNSに触れていることもわかりました。公式SNSから発信される情報が、お出かけ先を決めるきっかけになっているようです。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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■調査概要
調査対象:20代〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月10日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
【質問】お出かけ施設の公式SNSをフォローしていますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277368&id=bodyimage1】
「はい」29.5%、「いいえ」70.5%という結果でした。
【質問】普段からお出かけ施設の公式SNSを見ていますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277368&id=bodyimage2】
「定期的に見ている」10%、「その施設に行くことを検討する際に見ている」36%、「タイムライン等に流れてきた時だけ見ている」13.5%、「ほとんど見たことがない」40.5%でした。
●お出かけ施設の公式SNSを定期的に見る理由
・行ってみたい所はフォローやチャンネル登録しています。(30代/男性/会社員・団体職員)
・好きなテーマパークがありイベントなどを逃したくないため。(30代/女性/無職)
・動物園は動物の写真や動画を流してくれるから。(20代/女性/自営業)
・行先は確認し、情報を得ていたい。(50代/男性/会社員・団体職員)
・SNSを見て気に入ったところへ行くため。(30代/女性/会社員・団体職員)
・限定のイベントなどを早く知りたいから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・次に出かけるときの参考になるから。(50代/男性/会社員・団体職員)
●その施設に行くことを検討する際に見る理由
・お出かけ前にみるのが一番楽しいから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・大体は旅行前か当日の下調べに使っているため。(40代/女性/無職)
・その施設がどういうものなのか知るために見ています。(20代/男性/会社員・団体職員)
・お出かけ先の候補にあがったときに、公式SNSを参考にすると選びやすいので。(40代/女性/その他)
・直近情報がわかるので。(60代以上/男性/その他)
・施設の詳しい情報やリアルタイムを知れるため。(20代/女性/会社員・団体職員)
・その施設で行われているイベントや、営業時間・休業日など情報がすぐわかるため。(40代/女性/自営業)
●タイムライン等に流れてきた時だけ見る理由
・必要な情報は、流れてくる分だけで十分だと思っているからです。(40代/女性/自営業)
・水族館の投稿の動物が可愛いから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・フォローは面倒だなと思うからです。(20代/男性/会社員・団体職員)
・なかなか行けないが、少しでも気分を味わいたいから。(30代/女性/無職)
・公式ホームページを見ることが多いから(40代/女性/会社員・団体職員)
・流れてきているもので興味がある時だけ見ています。(50代/女性/その他)
・タイムラインなどに流れてきて、興味のある情報であれば見ることがあります。(60代以上/男性/自営業)
●お出かけ施設の公式SNSをほとんど見ない理由
・SNS自体あまり活用しないからです。(50代/男性/自営業)
・公式サイトを見れば大体知りたい情報が見れるので。(40代/女性/無職)
・施設のSNSを見てもあまりほしい情報は得られないから。(30代/男性/その他)
・施設概要が分かれば、あとは自身で判断できるから。(50代/女性/自営業)
・特にフォローする必要もないと思っているから。(20代/女性/学生)
・SNSは確認しません。ホームページを確認します。(30代/男性/会社員・団体職員)
・SNSを見ることはなく公式HPを見るようにしているからです。(40代/女性/会社員・団体職員)
今回実施したアンケート調査では、3人に1人がお出かけ施設の公式SNSをフォローしていることが明らかになりました。また、「定期的に見ている」「その施設に行くことを検討する際に見ている」「タイムライン等に流れてきた時だけ見ている」を合わせて約6割が何らかの形で公式SNSに触れていることもわかりました。公式SNSから発信される情報が、お出かけ先を決めるきっかけになっているようです。
株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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