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【矢野経済研究所プレスリリース】語学に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)〜英語を学ぶ目的は英会話スクール、オンライン英会話の利用者ともに趣味・教養、キャリアアップ、仕事上で必要が上位3位〜

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、語学ビジネスに関する消費者アンケート調査を実施し、多様化する学習ニーズを把握するとともに、英会話スクールとオンライン英会話のサービス利用状況やサービス乗換意向等を明らかにした。

1. 調査結果概要

本アンケート調査では、現在、英会話スクールまたはオンライン英会話で英会話を学習している20歳以上の男女400人を対象として、学習サービスの利用動向や実態について尋ねた。

まず、英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者それぞれに対し、英語を学ぶ目的(複数回答)を聞いたところ、英会話スクール利用者は「趣味・教養」が最多で39.5%、オンライン英会話利用者も「趣味・教養」が48.5%で最多だった。また、次点は英会話スクール利用者は「キャリアアップ」で35.0%、オンライン英会話利用者も「キャリアアップ」で43.5%だった。3番目に多かったのは英会話スクール利用者は「仕事上で必要」で33.5%、オンライン英会話利用者も「仕事上で必要」で34.5%だった。
英語を学ぶ目的は、英会話スクール利用者、オンライン英会話利用者ともに「趣味・教養」「キャリアアップ」「仕事上で必要」がTOP3であった。英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者の回答を比較すると、10ポイント以上差が開いた項目はない結果となった。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000305554&id=bodyimage1

2.注目トピック〜英会話スクールおよびオンライン英会話を選んだ理由

次に、英語を学ぶ方法として、英会話スクールとオンライン英会話を選んだ理由(複数回答)を尋ねた。英会話スクールを選んだ理由としては、「自分の理解レベルに合わせて指導してもらえる」が35.0%、「講師の指導レベルが高い」33.5%、「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」30.5%が上位3位までの回答だった。
一方、オンライン英会話を選んだ理由は、「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」が54.5%、「自分の理解レベルに合わせて指導してもらえる」は41.0%、「通学の必要がない」31.5%が上位3位であった。

英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者の回答比率の差が大きい(10ポイント以上)項目は、英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者共通の選択項目としては「リーズナブルな料金でサービスを受けられる」(オンライン英会話+24.0ポイント)、「講師の指導レベルが高い」(英会話スクール+18.5ポイント)が挙げられる。
英会話スクール利用者とオンライン英会話利用者独自の選択項目の中では、英会話スクールの「一緒に学ぶ仲間づくりができる」が、オンライン英会話の「人と会う必要がないため、気を使わなくてよい」と比較して15.0ポイント高い結果となった。

※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3629

調査要綱
1.調査期間:2024年6月〜8月
2.調査対象:日本国内在住の英会話スクールまたはオンライン英会話を利用している英語学習者
3.調査方法:インターネットアンケート調査
4.発刊日: 2024年8月30日

お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press

株式会社矢野経済研究所
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