【矢野経済研究所プレスリリース】国内アパレル市場に関する調査を実施(2024年)〜2023年のアパレル総小売市場規模は8兆3,564億円、前年比103.7%、伸び鈍化も3年連続でプラスに〜
[24/10/28]
提供元:DreamNews
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株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内アパレル市場を調査し、品目別や販売チャネル別の動向、アパレルメーカーや小売業などのアパレル産業の現況を明らかにした。
1. 市場概況
2023年の国内アパレル総小売市場規模(紳士服・洋品、婦人服・洋品、ベビー・子供服・洋品計)は前年比103.7%の8兆3,564億円で3年連続で前年を上回った。
販売チャネル別では、昨年同様、百貨店や専門店における実店舗の回復が顕著である。イベントなどの再開に伴い入学式や成人式などのオケージョン需要が回復したことで買い替えや新調の需要が増加し、実店舗での利用が増えた。EC(インターネット通販)はコロナ禍の期間に急成長した分、その反動が見られ、成長率が鈍化している。実店舗での購買需要がその一要因と考えられる。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307567&id=bodyimage1】
2.注目トピック〜2023年アパレル業界の全体動向
大手アパレルの2023年業績動向をみると、コロナ禍で受けたダメージから回復し攻めに転じる企業と、ダメージから回復せず構造改革を進めている企業に二分されている。
攻めに転じる企業は、新ブランドや新業態を開発・投入している。新ブランドは従来ブランドよりも上の価格帯のブランドが多い。コロナ禍で停滞していた上質なファッション需要を掘り起こしていると考える。
一方、コロナ禍のダメージから回復していない企業は、経営効率の向上や不採算ブランドの撤退等を中心とした構造改革を進めている。
顧客への価格訴求力のあるアパレルテナントに押されて、構造改革を進めている企業はショッピングセンターを中心に出店意欲が減退している。攻めに転じる企業は従来よりも価格帯が上の新ブランドや新業態のテナント出店の好機とみて、出店を強化していく構図が出来ている。
3.将来展望
国内アパレル総小売市場規模(紳士服・洋品、婦人服・洋品、ベビー・子供服・洋品計)は2025年頃まではコロナ禍前の市場規模の水準に向けて、回復基調で推移する見通しである。
アパレル市場は長期的には少子高齢化・人口減少の影響を受けて穏かに減少するが、目下の原材料費の高騰や物流費の増加、人件費の上昇によって販売単価が上昇基調にあるため、落ち込み幅は当面抑えられる見込みである。さらに上振れする可能性としては、労働賃金の上昇トレンドが継続して一人当たり衣料品支出金額の減少に歯止めがかかり、家計の衣料品支出額が増加するケースが考えられる。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3660
調査要綱
1.調査期間:2024年7月〜9月
2.調査対象:アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)、業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、郵送によるアンケート調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年9月30日
お問い合わせ
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株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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配信元企業:株式会社矢野経済研究所
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1. 市場概況
2023年の国内アパレル総小売市場規模(紳士服・洋品、婦人服・洋品、ベビー・子供服・洋品計)は前年比103.7%の8兆3,564億円で3年連続で前年を上回った。
販売チャネル別では、昨年同様、百貨店や専門店における実店舗の回復が顕著である。イベントなどの再開に伴い入学式や成人式などのオケージョン需要が回復したことで買い替えや新調の需要が増加し、実店舗での利用が増えた。EC(インターネット通販)はコロナ禍の期間に急成長した分、その反動が見られ、成長率が鈍化している。実店舗での購買需要がその一要因と考えられる。
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2.注目トピック〜2023年アパレル業界の全体動向
大手アパレルの2023年業績動向をみると、コロナ禍で受けたダメージから回復し攻めに転じる企業と、ダメージから回復せず構造改革を進めている企業に二分されている。
攻めに転じる企業は、新ブランドや新業態を開発・投入している。新ブランドは従来ブランドよりも上の価格帯のブランドが多い。コロナ禍で停滞していた上質なファッション需要を掘り起こしていると考える。
一方、コロナ禍のダメージから回復していない企業は、経営効率の向上や不採算ブランドの撤退等を中心とした構造改革を進めている。
顧客への価格訴求力のあるアパレルテナントに押されて、構造改革を進めている企業はショッピングセンターを中心に出店意欲が減退している。攻めに転じる企業は従来よりも価格帯が上の新ブランドや新業態のテナント出店の好機とみて、出店を強化していく構図が出来ている。
3.将来展望
国内アパレル総小売市場規模(紳士服・洋品、婦人服・洋品、ベビー・子供服・洋品計)は2025年頃まではコロナ禍前の市場規模の水準に向けて、回復基調で推移する見通しである。
アパレル市場は長期的には少子高齢化・人口減少の影響を受けて穏かに減少するが、目下の原材料費の高騰や物流費の増加、人件費の上昇によって販売単価が上昇基調にあるため、落ち込み幅は当面抑えられる見込みである。さらに上振れする可能性としては、労働賃金の上昇トレンドが継続して一人当たり衣料品支出金額の減少に歯止めがかかり、家計の衣料品支出額が増加するケースが考えられる。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3660
調査要綱
1.調査期間:2024年7月〜9月
2.調査対象:アパレルメーカー(総合アパレル,メンズアパレル,レディスアパレル,ベビー・子供アパレル他)、小売業(百貨店,量販店,専門店,その他)、業界団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、郵送によるアンケート調査、ならびに文献調査併用
4.発刊日: 2024年9月30日
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配信元企業:株式会社矢野経済研究所
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