ABテストを実施している企業は約3割。ABテストの実施に関するアンケート調査を実施
[24/11/21]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」を提供しています。ABテストによるWebサイト改善ポイントの調査として「ABテストの実施に関するアンケート調査」を実施したところ、93名のマーケティング担当者から回答がありました。結果の詳細をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:企業のマーケティングを担当している20代〜60代以上の男女
回答数:93名
調査期間:2024年11月5日〜2024年11月8日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage1】
【質問】あなたの会社のWebサイトではABテストを実施したことがありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage2】
ABテストの実施状況についてたずねたところ、「はい」と回答した人はわずか34.4%でした。多くの企業がABテストを活用できていないことがわかりました。
【質問】(設問1で「はい」と回答した人に質問です)その頻度はどれくらいですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage3】
「毎週」9.4%、「毎月」15.6%、「四半期に一度」18.8%、「半年に一度」31.3%、「年に一度」12.5%、「その他」12.5%という結果に。頻繁なABテストの実施は、まだ全ての企業で定着しているとはいえないようです。
【質問】(設問1で「はい」と回答した人に質問です)ABテストを実施する目的は何ですか?(複数選択可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage4】
ABテストを実施する目的として最も多く挙げられたのは「コンバージョン率の向上」で17ポイントでした。次いで「広告キャンペーンの効果測定」16ポイントと続きます。コンバージョン率の改善や広告効果の検証といった、具体的な成果を求める目的が上位を占めることが明らかになりました。
今回実施したアンケートによると、ABテストの導入率や実施頻度が低いことが判明しました。多くの企業がABテストを十分に活用できていない状況といえるでしょう。
ABテストはWebサイトの改善やビジネス効果の最大化に不可欠なツールです。ビジネス目標達成の手段として、ABテストを効果的に活用してみてはいかがでしょうか。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しています。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結し、「Mouseflow」の国内販売代理店としてユーザー行動分析によるUX改善を支援。自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」やSEOツール「ikuseo」も提供し、ウェブサイトのコンバージョン率向上と検索エンジンでの表示順位向上をサポートしています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
■調査概要
調査対象:企業のマーケティングを担当している20代〜60代以上の男女
回答数:93名
調査期間:2024年11月5日〜2024年11月8日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage1】
【質問】あなたの会社のWebサイトではABテストを実施したことがありますか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage2】
ABテストの実施状況についてたずねたところ、「はい」と回答した人はわずか34.4%でした。多くの企業がABテストを活用できていないことがわかりました。
【質問】(設問1で「はい」と回答した人に質問です)その頻度はどれくらいですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage3】
「毎週」9.4%、「毎月」15.6%、「四半期に一度」18.8%、「半年に一度」31.3%、「年に一度」12.5%、「その他」12.5%という結果に。頻繁なABテストの実施は、まだ全ての企業で定着しているとはいえないようです。
【質問】(設問1で「はい」と回答した人に質問です)ABテストを実施する目的は何ですか?(複数選択可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307933&id=bodyimage4】
ABテストを実施する目的として最も多く挙げられたのは「コンバージョン率の向上」で17ポイントでした。次いで「広告キャンペーンの効果測定」16ポイントと続きます。コンバージョン率の改善や広告効果の検証といった、具体的な成果を求める目的が上位を占めることが明らかになりました。
今回実施したアンケートによると、ABテストの導入率や実施頻度が低いことが判明しました。多くの企業がABテストを十分に活用できていない状況といえるでしょう。
ABテストはWebサイトの改善やビジネス効果の最大化に不可欠なツールです。ビジネス目標達成の手段として、ABテストを効果的に活用してみてはいかがでしょうか。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しています。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結し、「Mouseflow」の国内販売代理店としてユーザー行動分析によるUX改善を支援。自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」やSEOツール「ikuseo」も提供し、ウェブサイトのコンバージョン率向上と検索エンジンでの表示順位向上をサポートしています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ