ALBERT、リコーの画像認識技術を活用したCRMソリューションを発表〜印刷物とWebを繋げるClickable Paper(TM)サービスを活用〜
株式会社ALBERTは、株式会社リコーが提供するClickable Paper(TM)サービスを応用し、カタログやチラシ、ポスターなどの印刷物からユーザーをWebページに誘導して最適な情報を提示するCRMソリューションの提供を開始しました。
株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇、以下ALBERT)は、株式会社リコー(社長執行役員:近藤史朗、以下リコー)が提供するClickable Paper(TM)サービスを応用し、カタログやチラシ、ポスターなどの印刷物からユーザーをWebページに誘導して最適な情報を提示するCRMソリューションの提供を開始しました。このサービスはALBERTのCRMソリューションである「smarticA!プリントメディア」のメニューの1つとして提供します。
リコーのClickable Paper(TM)は、米国シリコンバレーにあるRicoh Innovations, Inc.で開発されたリコービジュアルサーチ(RVS)技術を活用し、スマートフォンで印刷物を撮影するだけでその撮影箇所を瞬時に特定、任意のWebページにリンクさせることができる新しいクラウドサービスです。この技術の特徴は、印刷物に二次元バーコードなどの特殊な識別子を印字せずとも、撮影された画像がデータベースに格納された「どの印刷物の、どの部分なのか」を瞬時に判断し、任意のWebページにアクセスさせることができるという点です。
ALBERTはこれまで様々な企業に対しCRMソリューションを提供する中で、「オンラインとオフラインをシームレスに繋ぐ接客を実現したい」というニーズが増えていることを受け、どのようにそれを実現するかの研究を重ねてきました。すでに実用化されている二次元バーコードやOMR技術を活用することも検討してきましたが、いずれも紙媒体側に特殊な印刷を施さなければならないため、印刷プロセスの複雑化やコストアップに繋がるという問題がありました。またこれらの技術では、「既に印刷された紙媒体を活用することができない」という根本的な問題も存在します。
リコーが開発したClickable Paper(TM)は、印刷物側に全く手を加えることなく、カメラで撮影するだけであらゆる紙媒体と任意のWebページを繋ぐことができる画期的なサービスであり、オフラインとオンラインを繋ぐCRMに劇的な変化をもたらすものです。
例えばカタログ通販において、手元のカタログをユーザーが撮影すると、その商品の詳細情報やモデル動画などをスマートフォンで確認でき、その場でEコマースを利用して購入するといった利用方法が考えられます。他にも、スーパーの店頭で食品のパッケージを撮影するとレシピや生産者情報が見られたり、映画のポスターを駅で撮影するとCM動画やチケット情報が見られたりと、オフラインとオンライを繋ぐCRMの可能性が無限に広がります。
ALBERTではClickable Paper(TM)サービスを活用したCRMソリューションの企画から、スマートフォンアプリケーションの開発、システムの運用と効果検証までを一貫して請け負うサービスを独自のCRMソリューション「smaritcA!プリントメディア」の一部として提供いたします。
smarticA!について:
『smarticA!』は、Smart、Statistics、 Analytics、Casual、A!bertを掛けあわせた造語です。知的に、統計を活用し、高度なデータ分析を行ない、企業と顧客の関係を最適化するソリューションをカジュアルに提供。顧客とのコンタクトポイントごとに、課題整理、分析等のコンサルティングから、具体的な施策の提案、施策の実行、結果分析フィードバックまでをワンストップで提供いたします。
■株式会社ALBERT
2005年7月設立。事業コンセプトは『分析力をコアとする情報最適化企業』。高度なレコメンデーション、情報の最適化を実現するテクノロジーとして、前身のインタースコープで培ったマーケティングリサーチ、統計解析、データマイニング、テキスト解析に加え、徳島大学との共同開発による画像解析、豊富な導入実績に裏付けられた信頼のWeb、モバイル、ITインフラ技術を保有。
これらのキーテクノロジーをベースに独自開発のレコメンドエンジンとして、行動履歴を使った推薦を安く簡単に『おまかせ!ログレコメンダー』のほか、対話型の意思決定システム『Bull’s eye』等をECサイトやメーカーダイレクトサイトに提供。行動ターゲティング広告、広告のマッチングや最適化、Webサイトの最適化、One to oneマーケティングを実現するCRMソリューション等の情報の最適化など、分析力を強みとしたマーケティング支援も行なっています。
【会社概要】
社 名 : 株式会社ALBERT
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
設立日 : 2005年7月1日
資本金 : 3億3,900万円
代表者 : 代表取締役社長 上村崇
事業内容 : CRMソリューションの開発・提供
・分析・コンサルティング
・マルチチャネルOne to oneソリューション
・Webサイトオプティマイゼーション
行動ターゲティング広告システムの開発・提供
・広告配信の最適化
・広告クリエイティブの最適化
レコメンドエンジンの開発・提供
・Webレコメンドエンジン
・モバイルレコメンドエンジン
・感性検索システム
U R L : http://www.albert2005.co.jp/
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ALBERT セールスコンサルティング部
TEL:03-5333-3747
Email: sales@albert2005.co.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ALBERT 広報担当
TEL:03-5333-3703
Email:press@albert2005.co.jp
株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇、以下ALBERT)は、株式会社リコー(社長執行役員:近藤史朗、以下リコー)が提供するClickable Paper(TM)サービスを応用し、カタログやチラシ、ポスターなどの印刷物からユーザーをWebページに誘導して最適な情報を提示するCRMソリューションの提供を開始しました。このサービスはALBERTのCRMソリューションである「smarticA!プリントメディア」のメニューの1つとして提供します。
リコーのClickable Paper(TM)は、米国シリコンバレーにあるRicoh Innovations, Inc.で開発されたリコービジュアルサーチ(RVS)技術を活用し、スマートフォンで印刷物を撮影するだけでその撮影箇所を瞬時に特定、任意のWebページにリンクさせることができる新しいクラウドサービスです。この技術の特徴は、印刷物に二次元バーコードなどの特殊な識別子を印字せずとも、撮影された画像がデータベースに格納された「どの印刷物の、どの部分なのか」を瞬時に判断し、任意のWebページにアクセスさせることができるという点です。
ALBERTはこれまで様々な企業に対しCRMソリューションを提供する中で、「オンラインとオフラインをシームレスに繋ぐ接客を実現したい」というニーズが増えていることを受け、どのようにそれを実現するかの研究を重ねてきました。すでに実用化されている二次元バーコードやOMR技術を活用することも検討してきましたが、いずれも紙媒体側に特殊な印刷を施さなければならないため、印刷プロセスの複雑化やコストアップに繋がるという問題がありました。またこれらの技術では、「既に印刷された紙媒体を活用することができない」という根本的な問題も存在します。
リコーが開発したClickable Paper(TM)は、印刷物側に全く手を加えることなく、カメラで撮影するだけであらゆる紙媒体と任意のWebページを繋ぐことができる画期的なサービスであり、オフラインとオンラインを繋ぐCRMに劇的な変化をもたらすものです。
例えばカタログ通販において、手元のカタログをユーザーが撮影すると、その商品の詳細情報やモデル動画などをスマートフォンで確認でき、その場でEコマースを利用して購入するといった利用方法が考えられます。他にも、スーパーの店頭で食品のパッケージを撮影するとレシピや生産者情報が見られたり、映画のポスターを駅で撮影するとCM動画やチケット情報が見られたりと、オフラインとオンライを繋ぐCRMの可能性が無限に広がります。
ALBERTではClickable Paper(TM)サービスを活用したCRMソリューションの企画から、スマートフォンアプリケーションの開発、システムの運用と効果検証までを一貫して請け負うサービスを独自のCRMソリューション「smaritcA!プリントメディア」の一部として提供いたします。
smarticA!について:
『smarticA!』は、Smart、Statistics、 Analytics、Casual、A!bertを掛けあわせた造語です。知的に、統計を活用し、高度なデータ分析を行ない、企業と顧客の関係を最適化するソリューションをカジュアルに提供。顧客とのコンタクトポイントごとに、課題整理、分析等のコンサルティングから、具体的な施策の提案、施策の実行、結果分析フィードバックまでをワンストップで提供いたします。
■株式会社ALBERT
2005年7月設立。事業コンセプトは『分析力をコアとする情報最適化企業』。高度なレコメンデーション、情報の最適化を実現するテクノロジーとして、前身のインタースコープで培ったマーケティングリサーチ、統計解析、データマイニング、テキスト解析に加え、徳島大学との共同開発による画像解析、豊富な導入実績に裏付けられた信頼のWeb、モバイル、ITインフラ技術を保有。
これらのキーテクノロジーをベースに独自開発のレコメンドエンジンとして、行動履歴を使った推薦を安く簡単に『おまかせ!ログレコメンダー』のほか、対話型の意思決定システム『Bull’s eye』等をECサイトやメーカーダイレクトサイトに提供。行動ターゲティング広告、広告のマッチングや最適化、Webサイトの最適化、One to oneマーケティングを実現するCRMソリューション等の情報の最適化など、分析力を強みとしたマーケティング支援も行なっています。
【会社概要】
社 名 : 株式会社ALBERT
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-22-17
TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
設立日 : 2005年7月1日
資本金 : 3億3,900万円
代表者 : 代表取締役社長 上村崇
事業内容 : CRMソリューションの開発・提供
・分析・コンサルティング
・マルチチャネルOne to oneソリューション
・Webサイトオプティマイゼーション
行動ターゲティング広告システムの開発・提供
・広告配信の最適化
・広告クリエイティブの最適化
レコメンドエンジンの開発・提供
・Webレコメンドエンジン
・モバイルレコメンドエンジン
・感性検索システム
U R L : http://www.albert2005.co.jp/
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ALBERT セールスコンサルティング部
TEL:03-5333-3747
Email: sales@albert2005.co.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ALBERT 広報担当
TEL:03-5333-3703
Email:press@albert2005.co.jp