”おもてなし”による最大の経済効果は「愛」 おもてなし実態調査2013発表
あなたは何タイプ?日本初、おもてなし感度分析による「日本人おもてなし分類地図」掲載
「心地よいおもてなし」は生活者と企業・ブランドとの絆を強化し、企業経営に一定の経済効果をもたらすことがわかりました
”おもてなし”による最大の経済効果は「愛」 おもてなし実態調査2013
あなたは何タイプ?日本初、おもてなし感度分析による「日本人おもてなし分類地図」掲載
おもてなし導入・強化のコンサルティングを行う株式会社OMOTENASHI(代表取締役 大前創希 本社:東京都新宿区)が運営する“おもてなし感動研究所”は、2013年6月6日に「おもてなし実態調査2013」の結果を発表いたしました。
本調査によると、「心地よいおもてなし」は生活者と企業・ブランドとの絆を強化し、企業経営に一定の経済効果をもたらすことがわかりました。
■おもてなし実態調査2013 日本人が感じる“おもてなし”とは
http://omtnsh.co.jp/contents/report2013
おもてなし実態調査2013は国内の生活者約9,000人を対象としたWebアンケートの回答データに対して、2012年発表の統計局人口推計に基づき年齢や性別のばらつきを補正したデータを利用しています。
本調査によると、国内生活者の約6割が日常生活において心地よいおもてなしを体験したことがあると回答しています。
■おもてなしの効果は愛と信頼
心地よいおもてなしを体験したことによって、もっとも生活者に大きな変化をもたらしたのはブランドや企業に対する「愛着」で、回答者の75.5%がおもてなしによって愛着が増す結果となりました。
非常に愛着が高まったと答えた人も26.2%と、4人に1人の割合となっています。
次に変化割合が大きいものがブランドや企業への信頼度で、回答者の74.0%が信頼度を高めた結果となり、そのうち非常に信頼度が高まったと答えた人が24.4%と愛着度と同様に4人に1人の割合となりました。
■愛は企業を救う 利用意向8倍、LTV1.7倍など相思相愛客がもたらす経済効果
おもてなし感動研究所が行った企業研究によると、ブランドへ高い愛着を持つ「相思相愛客」と、あまり愛着を持たない「他人客」には、購買行動やサービス利用意向において大きな違いがあることがわかりました。
本調査結果から、おもてなしの経済効果としては短期的な売上増ではなく、顧客の定着による顧客基盤の安定化、リピート率の向上および良質な口コミによる新客獲得効果などが見込めることがわかりました。
おもてなし実態調査2013は、日本人がおもてなしについてどのように感じているかという実態、おもてなしがもたらす経済効果や、どのような振る舞いや工夫におもてなしの心を感じるのかという“おもてなし感度”の分析を行い、日本人を分類した「日本人おもてなし分類地図」を掲載。企業のより実践的なおもてなしを支援します。
■おもてなし実態調査2013の概要
1.生活者のおもてなし実態
・生活者のおもてなし体験
・心地よいおもてなしを体験したサービス・場所
・心地よいおもてなしを生み出す要因
2. おもてなしがもたらす経済効果
・おもてなしがもたらす生活者の変化
・おもてなしの経済効果 要因分析
・愛着がもたらす収益への影響
3. 日本初!おもてなし感度分析
あなたが共感する「心地よいおもてなし」とは
おもてなし実態調査2013(PDF)はこちらからお買い求めいただけます。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/229047
■おもてなしの経済効果を測定する指標 Favorite Ratio Index(略称FRI)
おもてなし実態調査2013の調査結果をより企業経営に活用いただくため、おもてなしの経済効果を測定する指標“Favorite Ratio Index(FRI)”を開発、6月6日より企業への導入支援サービスを開始いたします。
Favorite Ratio Indexはおもてなしによって変化する愛着度別に顧客を“相思相愛客〜友人客〜他人客”に分類し、この三層の顧客比率を数値化した指標であり、利益やリピート率といった経済指標と非常に高い相関性を持つ「おもてなしの効果測定」に利用いただけます。
アンケートで簡単に測定できるため、迅速かつ継続的に経営指標として利用することが可能です。
FRIの概要についてはこちらから http://omtnsh.co.jp/contents/FRI2013
株式会社OMOTENASHIは、おもてなしの研究および、心地よいおもてなしを提供するためのサービスを開発することで顧客とブランドの絆を深める支援をいたします。
【会社概要】
■会社名 株式会社OMOTENASHI
■代表者 代表取締役 大前創希
■所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-45 KDX西新宿4階
■TEL 03-6826-8513
■URL おもてなし感動研究所 http://omtnsh.co.jp/
■Email info@omtnsh.co.jp
■事業内容 おもてなしを通じた感動提供の研究、および感動的なおもてなしを実現する
各種サービス、ツールの開発、出版事業および各種コンサルティング
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社OMOTENASHI
担当者名:押川(おしかわ)
TEL:03-6826-8513
Email:info@omtnsh.co.jp
「心地よいおもてなし」は生活者と企業・ブランドとの絆を強化し、企業経営に一定の経済効果をもたらすことがわかりました
”おもてなし”による最大の経済効果は「愛」 おもてなし実態調査2013
あなたは何タイプ?日本初、おもてなし感度分析による「日本人おもてなし分類地図」掲載
おもてなし導入・強化のコンサルティングを行う株式会社OMOTENASHI(代表取締役 大前創希 本社:東京都新宿区)が運営する“おもてなし感動研究所”は、2013年6月6日に「おもてなし実態調査2013」の結果を発表いたしました。
本調査によると、「心地よいおもてなし」は生活者と企業・ブランドとの絆を強化し、企業経営に一定の経済効果をもたらすことがわかりました。
■おもてなし実態調査2013 日本人が感じる“おもてなし”とは
http://omtnsh.co.jp/contents/report2013
おもてなし実態調査2013は国内の生活者約9,000人を対象としたWebアンケートの回答データに対して、2012年発表の統計局人口推計に基づき年齢や性別のばらつきを補正したデータを利用しています。
本調査によると、国内生活者の約6割が日常生活において心地よいおもてなしを体験したことがあると回答しています。
■おもてなしの効果は愛と信頼
心地よいおもてなしを体験したことによって、もっとも生活者に大きな変化をもたらしたのはブランドや企業に対する「愛着」で、回答者の75.5%がおもてなしによって愛着が増す結果となりました。
非常に愛着が高まったと答えた人も26.2%と、4人に1人の割合となっています。
次に変化割合が大きいものがブランドや企業への信頼度で、回答者の74.0%が信頼度を高めた結果となり、そのうち非常に信頼度が高まったと答えた人が24.4%と愛着度と同様に4人に1人の割合となりました。
■愛は企業を救う 利用意向8倍、LTV1.7倍など相思相愛客がもたらす経済効果
おもてなし感動研究所が行った企業研究によると、ブランドへ高い愛着を持つ「相思相愛客」と、あまり愛着を持たない「他人客」には、購買行動やサービス利用意向において大きな違いがあることがわかりました。
本調査結果から、おもてなしの経済効果としては短期的な売上増ではなく、顧客の定着による顧客基盤の安定化、リピート率の向上および良質な口コミによる新客獲得効果などが見込めることがわかりました。
おもてなし実態調査2013は、日本人がおもてなしについてどのように感じているかという実態、おもてなしがもたらす経済効果や、どのような振る舞いや工夫におもてなしの心を感じるのかという“おもてなし感度”の分析を行い、日本人を分類した「日本人おもてなし分類地図」を掲載。企業のより実践的なおもてなしを支援します。
■おもてなし実態調査2013の概要
1.生活者のおもてなし実態
・生活者のおもてなし体験
・心地よいおもてなしを体験したサービス・場所
・心地よいおもてなしを生み出す要因
2. おもてなしがもたらす経済効果
・おもてなしがもたらす生活者の変化
・おもてなしの経済効果 要因分析
・愛着がもたらす収益への影響
3. 日本初!おもてなし感度分析
あなたが共感する「心地よいおもてなし」とは
おもてなし実態調査2013(PDF)はこちらからお買い求めいただけます。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/229047
■おもてなしの経済効果を測定する指標 Favorite Ratio Index(略称FRI)
おもてなし実態調査2013の調査結果をより企業経営に活用いただくため、おもてなしの経済効果を測定する指標“Favorite Ratio Index(FRI)”を開発、6月6日より企業への導入支援サービスを開始いたします。
Favorite Ratio Indexはおもてなしによって変化する愛着度別に顧客を“相思相愛客〜友人客〜他人客”に分類し、この三層の顧客比率を数値化した指標であり、利益やリピート率といった経済指標と非常に高い相関性を持つ「おもてなしの効果測定」に利用いただけます。
アンケートで簡単に測定できるため、迅速かつ継続的に経営指標として利用することが可能です。
FRIの概要についてはこちらから http://omtnsh.co.jp/contents/FRI2013
株式会社OMOTENASHIは、おもてなしの研究および、心地よいおもてなしを提供するためのサービスを開発することで顧客とブランドの絆を深める支援をいたします。
【会社概要】
■会社名 株式会社OMOTENASHI
■代表者 代表取締役 大前創希
■所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-45 KDX西新宿4階
■TEL 03-6826-8513
■URL おもてなし感動研究所 http://omtnsh.co.jp/
■Email info@omtnsh.co.jp
■事業内容 おもてなしを通じた感動提供の研究、および感動的なおもてなしを実現する
各種サービス、ツールの開発、出版事業および各種コンサルティング
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社OMOTENASHI
担当者名:押川(おしかわ)
TEL:03-6826-8513
Email:info@omtnsh.co.jp