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「IT利用率」高校授業では6%、家庭学習ではその8倍! アプリ・動画を使って勉強するイマドキの高校生、授業でやる気を引き出すポイントとは?

eラーニング戦略研究所は、高校生100名を対象に授業と教育ITに関するアンケート調査を実施しました。その結果、教育のIT化が進んでいない現状と、高校生の学校教育に対する“本音”が明らかとなりました。

700を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、全国の高校1〜3年生計100名を対象に、授業と教育ITに関するアンケート調査を実施致しました。

その結果、高校の授業におけるIT導入率は6%と極めて低いことが明らかとなりました。回答者の55%が「IT端末を授業で使ってみたい」と回答し、その利用法についても具体的な意見が多数挙げられたことから、生徒が期待を寄せる反面、教育のIT化が進んでいない現状が浮き彫りとなった形です。

一方で、家庭学習におけるIT利用率は48%に上り、学校の授業における利用率と比べ8倍も高いことが明らかとなりました。少なくとも約半数の高校生たちは、学習アプリや動画などを活用し、自分に合った学習方法を授業以外ですでに実践しているようです。

“高校生の回答から見る、やる気が出る科目・出ない科目の傾向とは?”
“生徒のやる気を引き出すためのポイントとは?”
“パソコン、タブレット、スマホ等をどのように授業に取り入れれば良いか?”
“家庭学習で高校生が実践しているIT活用法とは?”

調査結果をさまざまな視点から分析し、生徒側から見た学校教育の現状を全122ページの調査報告書にまとめました。

↓  本アンケート結果の詳細がわかる調査報告書を   ↓
↓  こちらから<無料>でダウンロード頂けます。   ↓
http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html


【アンケート結果から見るポイント】
●「先生の教え方」が学習意欲に強い影響力
 指導方法の工夫や授業スタイルの見直しで、生徒のやる気をマイナスからプラスへ

●高校の授業におけるIT導入率はわずか6%
 生徒の55%が「授業でパソコン、タブレット等を使いたい」と回答、
 ITを活用した教育に期待感

●家庭学習にパソコン・タブレット、スマートフォンを「利用している」が48%
「アプリで単語を覚える」「人気塾の授業動画を見る」など自分なりの学習方法を実践


【アンケート調査概要】
調査期間 :2013年5月24日(金)〜5月27日(月)
調査方法 :Webアンケート方式
調査対象 :全国の高校1〜3年生 計100名
性別内訳 :男性38名(38%)、女性62名(62%)
年代別内訳:高校1年生10名(10%)、高校2年生40名(40%) 、高校3年生50名 (50%)
所属科内訳:普通科77名(77%)、農業科1名(1%)、工業科2名(2%)、商業科3名(3%)、
      情報科4名(4%)、福祉科1名(1%)、看護科1名(1%)、理数科3名(3%)、
      その他8名(8%)

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◆ 本アンケート結果の詳細を掲載した「調査報告書」を無料配信中◆
  今回ご紹介したアンケート結果の詳細がわかる調査報告書を
  <無料>でダウンロード頂けます。
http://www.digital-knowledge.co.jp/corporate/laboratory/e_report.html

<その他、下記調査報告書もすべて無料!ぜひご活用ください。>
・小・中・高校、大学におけるゲーミフィケーション活用の調査報告[2012/10] 
・教員のタブレット端末の教育利用に関する定点観測調査報告[2012/07]
・小・中・高校生のPC・ネットを利用した学習に関する調査報告[2012/06] 
・企業の動画活用とインターネット動画配信利用に関する調査報告[2012/04]
・ビデオ教材(映像コンテンツ)の教育利用に関する調査報告 [2012/01]
                               ほか多数
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■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/


【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:平山 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)
FAX:03-5846-2132
E-mail:infoadmin@d-k.jp
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