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モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」7月号(vol.7)リリースのお知らせ

NTTドコモ子会社のドコモ・ドットコムはモバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の7月号を発行いたしました。専用Webサイトに無料会員登録いただくことで、企業や団体に属する方であればどなたでも、無料にて入手・閲覧することが可能です。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年7月23日(火)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の7月号(Vol.7)を発行いたしました。

■スマートフォンレポート7月号(vol.7)                 
「スマートフォンレポート」は、独自調査分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー等を掲載する、隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。この度、新たな調査の実施やマーケティング情報の収集・分析を行い、7月23日(火)に7月号(Vol.7)を発行いたしました。
従来と同様に、専用Webサイト(http://report.docomo-com.com/)に無料会員登録して頂ければ、企業や団体に属する方であればどなたでも、無料にて入手・閲覧することが可能です。デジタル媒体(PDF)によるデータ配信形式にてご提供いたしますので、無料会員登録した後、ダウンロードすることですぐにご利用いただけます。

【主な掲載内容】

(1)独自ユーザー調査報告

■「スマートフォンレポート」では、定点調査を行った上で、「スマートフォン端末の購入動向」に関する分析レポートを毎号掲載しております。今号では、各社夏モデルの新端末を販売開始した2013年5月の端末購入状況を中心に、2013年4月〜5月におけるスマートフォン端末購入動向や他社への乗り換え状況などについて分析しております。

■また、「iPhoneユーザー利用動向調査」においては、1ヶ月間のアプリ利用回数を時間帯別に集計し、利用が集中する時間帯やその時間帯に使われているアプリについて、分析を行いました。どのようなアプリがどの時間帯に利用が高まるのか、また男女でその利用に違いはあるのか、などといった点についてお伝えします。

■旬な話題に対して毎回独自調査を実施する「テーマ別調査」においては、「実店舗への顧客誘導サービス(O2O)利用傾向」と題し、昨今注目を集めているネットから実店舗への送客を促す「O2O」サービスの利用傾向について調査分析を行いました。代表的な「O2O」サービスである「デジタルクーポン」、「来店ポイントサービス」、「デジタルチラシサービス」、「エリア店舗情報サービス」、「(SNS等の)公式アカウントサービス配信」の5タイプについて、その利用経験や利用店舗ジャンル等の状況、また利用する理由についてなどを、調査結果を通じてお伝えいたします。
 以下、その内容の一部を抜粋の上、ご紹介致します。

【テーマ別調査「実店舗への顧客誘導サービス(O2O)利用動向調査」から一部抜粋】
◆O2Oサービス利用経験
Q: あなたは以下のスマートフォンサービスを利用したことがありますか。(添付の図を参照)

【代表的なO2Oサービス5ジャンル】   
1.デジタルクーポン:お店で安く買い物が出来るデジタルクーポンを発行する
2.来店ポイントサービス:店舗に行くとポイントが貯まり、買い物に利用できる
3.デジタルチラシサービス:チラシ広告をデジタル化し、安価な商品をデジタルメディアで捜すことが出来る
4.エリア店舗情報サービス:今いる地点に近い場所で、クーポン利用が可能な店舗を検索・利用することが出来る
5.公式アカウントサービス配信:LINEなどで公式アカウントを保有し、登録者に対しクーポンやお得情報を配信する

前述の5タイプについてその利用経験を見ると、図のような結果となった。「デジタルクーポン」の利用経験率が高く、「よく利用している」「たまに利用している」を合わせると約半数を占める。性年代別に見ると、男性10代及び女性10〜30代の利用傾向が高く、「ファーストフード店」「飲食店/レストラン」といった飲食系ジャンルに集中している。各サービスの利用状況からもわかるが、「マクドナルド」などに代表されるディスカウントクーポンの高い浸透率がうかがえる。
「よく利用している」という利用頻度の高さを示す回答が最多だったのは、「来店ポイントサービス」であった。男性10代における利用の高さが目立つ同サービスだが、中でも「家電量販店」の利用が目立っている。「ヤマダ電気」などポイント配布に積極的な店舗が頻度高く利用されている模様である。

※レポート内においては、本項目を含め、より多くの分析内容が掲載されております。是非ご覧下さい。

(2)NTTドコモインタビュー
今回は、8月に新端末の発売を予定している「らくらくスマートフォン」について、端末のコンセプトや「らくらくスマートフォン」専用のポータルサイトである「らくらくdメニュー」の特徴、その利用者と想定される「アクティブシニア層」のコンテンツ利用傾向などについて、お話を伺いました。

(3)メールマーケティング施策に関する記事
 今回は、「マルチデバイスを対象としたメールマーケティング」と題し、ユーザーが使用する様々なデバイスに向け、最適なメールマーケティングを行うヒントについて解説しております。デバイスに関する情報を取得できていない、もしくはいくつかデバイスを並行して利用しているユーザーに対して、最適なメール送信方法を3つご案内いたします。(協力:エクスペリアンジャパン株式会社)

(4)スマートフォンアプリ市場動向に関する記事
 今号よりスマートフォンアプリに関する新しい記事を掲載いたします。Google PlayとApp Storeのランキング情報を元に、国内や海外のスマートフォンアプリ市場の動向についてご案内いたします。今回は「国内ゲームアプリランキング:2013年5月動向」と題し、2013年5月に国内でダウンロード数の多かった、また売上の高かったゲームアプリについて解説いたします。(協力:App Annie)
※掲載記事内容に関しては、今後予告なく変更となる場合がございます。

■スマートフォンレポート7月号(vol.7) 概要
【提供価格】
無料

【提供形式】
PDFデータ

【入手方法】
「スマートフォンレポート」HP(http://report.docomo-com.com/)にアクセスしていただき、会員登録をお願いいたします。会員登録は、必要項目を入力するだけで、完全無料にて行うことが出来ます。その後、「スマートフォンレポート」HP上に存在するリンクよりダウンロードの上、ご入手下さい。

■ ドコモ・ドットコム発行「スマートフォンレポート7月号vol.7」概要
 ( 専用サイトURL: http://report.docomo-com.com/ )
名称 : スマートフォンレポート7月号 vol.7
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
発行日 : 2013年7月23日
料金 : 無料(専用Webサイトの無料会員登録が必要)
提供形態 : PDFデータ


■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Google、Android、Android マーケット、Google Play、Google Chromeは、Google Inc. の商標または登録商標です。
※その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・高橋
TEL:03-3568-7166
Email:press@docomo-com.com
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