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2014年3月期第1四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高6.2%減、営業利益72.9%減と減収減益 -大型商材に欠くものの、概ね計画通りの堅調な滑り出し-

株式会社カプコンの2014年3月期第1四半期連結業績は、売上高174億57万円(前年同期比6.2%減)、営業利益7億23百万円(前年同期比72.9%減)、経常利益11億51百万円(前年同期比47.9%減)、四半期純利益は8億28百万円(前年同期比37.3%減)となりました。

2013年7月31日
報道関係者各位
株 式 会 社 カ プ コ ン
代表取締役社長 辻本春弘
(コード番号:9697 東証第1部)
連絡先 広報IR室
電話番号 (06)6920-3623


2014年3月期第1四半期の連結業績は、前年同期に比べ売上高6.2%減、営業利益72.9%減と減収減益
- 大型商材に欠くものの、概ね計画通りの堅調な滑り出し -

株式会社カプコンの2014年3月期第1四半期連結業績(2013年4月1日〜2013年6月30日)は、売上高174億57百万円(前年同期比6.2%減)、営業利益7億23百万円(前年同期比72.9%減)、経常利益11億51百万円(前年同期比47.9%減)、四半期純利益は8億28百万円(前年同期比37.3%減)となりました。

当第1四半期は、主力となるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』が概ね計画通りに推移したほか、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』も底堅い売れ行きを示しました。他方、オンラインゲームの『モンスターハンター フロンティアG』が健闘したことに加え、台湾にて配信を開始した『鬼武者Soul』が順調な滑り出しを示しました。

また、アミューズメント機器事業では、前期発売したパチスロ機『バイオハザード5』のリピート販売が好調に推移し、業績を下支えしました。

しかしながら、デジタルコンテンツ事業におけるパッケージソフトの販売単価の低下、およびモバイルコンテンツでの有力タイトルの不在などにより、売上高および全ての利益項目において、前年同期比で減少しました。

なお、2014年3月期の業績予想につきましては、2013年5月8日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

 
1. 2014年3月期第1四半期 連結業績
売上高:営業利益:経常利益:四半期純利益 (単位:百万円)
2014年3月期第1四半期 17,457:723:1,151:828
2013年3月期第1四半期 18,620:2,669:2,209:1,320


2. 2014 年3月期 連結業績予想
売上高:営業利益:経常利益:当期純利益(単位:百万円):1株当たり当期純利益(円銭)
2014年3月期 97,000:12,000:11,700:6,800:120 61


3. 2014年3月期第1四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高 13,740:12,454:△9.4%
営業利益 2,401: 423: △82.4%
営業利益率 17.5% : 3.4% : -

A. 当事業におきましては、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』(プ
レイステーション 3、Xbox 360、Wii U、パソコン用)がおおむね計画どおり推移したほか、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』(プレイステーション 3、Xbox 360用)も底堅い売行きを示しましたが、販売拡大のけん引役を果すまでには至りませんでした。

B. 他方、オンラインゲームの『モンスターハンター フロンティアG』(パソコン、Xbox 360用)が健闘したことに加え、事業領域の拡大を図るため、台湾においてブラウザゲーム『鬼武者Soul』の配信を開始したところ、人気ランキング1位となるなど光彩を放ち、順調な滑り出しを示しました。

C. また、ビーラインブランドの旗艦タイトルである『スマーフ・ビレッジ』が息の長い人気により安
定した収入を得ることができました。

D. しかしながら、モバイルコンテンツは有力タイトルの不在もあって精彩を欠き、軟調に終始いたしました。

E. この結果、売上高は124億54百万円(前年同期比9.4%減)、営業利益4億23百万円(前年同期比82.4%減)となりました。

(2) アミューズメント施設事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高 2,575 : 2,484 : △3.5%
営業利益 386 : 366 : △5.1%
営業利益率 15.0% : 14.7% : ‐

A. 当事業におきましては、市場が停滞気味のもと、「地域一番店」を旗印に各種イベントの開催等、趣向を凝らした地域密着型の集客展開によりコアユーザーの獲得、リピーターの確保やファミリー層の取り込みなど、広範な客層の囲い込みや需要の掘り起こしに努めてまいりました。

B. しかしながら、けん引機種の不足や競合娯楽との競争激化に加え、天候不順も重なって客足が伸び悩みました。

C. 当期は、静岡市に「マークイズ静岡店」を出店しましたので、当該期末の施設数は35店舗となっております。

D. この結果、売上高は24億84百万円(前年同期比3.5%減)、営業利益3億66百万円(前年同期比5.1%減)となりました。

(3) アミューズメント機器事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高 1,711 : 2,042 : 19.4%
営業利益 691 : 659 : △4.7%
営業利益率 40.4%: 32.3% : ‐

A. パチスロ機部門は、新商品の投入はありませんでしたので、リピート販売や受託ビジネス中心の事業展開となりました。

B. また、業務用機器部門につきましては、新型メダルゲーム機『マリオパーティふしぎのコロコロキャッチャー2』が堅調に推移いたしました。

C. この結果、売上高は20億42百万円(前年同期比19.4%増)、営業利益6億59百万円(前年同期比4.7%減)となりました。

(4) その他事業(単位:百万円)
前第1四半期 : 当第1四半期 : 増減率
売上高 593 : 476 : △19.7%
営業利益 230 : 224 : △2.6%
営業利益率 38.8% : 47.1% : ‐

その他事業につきましては、主なものはゲームガイドブック等の出版やキャラクターグッズなどの
物品販売で、売上高は4億76百万円(前年同期比19.7%減)、営業利益2億24百万円(前年同期比2.6%減)となりました。




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カプコン
広報IR室
電話番号(06)6920-3623
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