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【独自調査】ECにおける女性のメイン利用デバイスは、スマートフォンがPCを上回ったことが判明

EC市場が拡大を続ける中、株式会社ドコモ・ドットコムでは、スマートフォンでのECサービスの利用について調査致しました。3月25日から販売する「ECサービス利用実態に関する調査」からは、ECサービスの利用をユーザーに促すアイデアのヒントを見つけることができます。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成26年3月25日(火)、スマートフォンユーザーのECサービスの利用実態について、独自に調査し、その結果をまとめた調査分析レポート「ECサービス利用実態に関する調査」の販売を開始いたしました。
また同時に、2013年12月〜2014年1月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査分析レポートにつきましても、販売開始いたします。

■調査分析レポート
「ECサービス利用実態に関する調査」販売開始について
ドコモ・ドットコムは、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を発行するに際し、都度独自調査を実施しており、この調査に関する全ての回答結果を含んだ分析レポート、及び詳細データを別途有料にてご提供しております。「スマートフォンレポート」記事には含まれない調査項目も多数あるため、レポート内記事だけでは得ることの出来ない傾向も把握することが可能です。

今回は、テーマ別調査として「ECサービス利用実態に関する調査」と題し、スマートフォンユーザーのECサービスの利用状況について調査致しました。ユーザーはスマートフォンでどういった商品を購入しているか、またどのようなサイトを利用しているかといった質問の他、利用している決済手段やECサービスの認知、利用経路、商品購入の決め手などECサービスの利用実態について様々な角度から調査分析致しました。本調査の一部を基にした分析内容は、「スマートフォンレポート3月号 Vol.11」にも掲載しておりますが、調査分析レポートおよび詳細データをご購入いただくことで、全ての調査結果を入手、活用することが可能となります。

加えて、2013年12月〜2014年1月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査も併せて販売開始いたします。この定点調査は隔月にて実施しており、継続購読することでスマートフォンユーザーの購入動向、及び利用動向の推移を把握することが可能となります。
上記2つの調査分析レポートにつきましては、PDF形式による分析レポートとExcel形式による詳細データから構成されておりますので、調査結果を把握するだけでなく、データ加工などすることにより資料作成にもお役立て頂けます。

スマートフォンレポートHP: https://report.docomo-com.com/


【テーマ別調査「ECサービス利用実態に関する調査」から一部抜粋】
◆ECサービス利用デバイス
Q: ECサービスを利用するのは、スマートフォンとパソコンどちらのご利用が多いですか。(単一回答)

 全体ではパソコンを優先的に使うユーザーが半数以上を占め、パソコンでの利用が主流と言える。
男女別で見ると、男性は7割近くのユーザーがパソコンを優先的に使うのに対し、女性はスマートフォンを優先的に  使うユーザーがパソコンを上回り、男女での利用傾向は大きく異なる。
 年代別で見ると、男女ともに年齢が下がるにつれて、スマートフォンを優先的に使うユーザーの割合が増加しているが、特に女性はその傾向が顕著で、20代以下ではスマートフォンを優先的に使うユーザーがパソコンを優先的に使うユーザーを大きく上回っている。
 若年層がスマートフォンを優先的に使う割合が高いのは、PC所有率の低さや利用機会の少なさが理由として想定されるが、一方で、スマートフォンがECサービスを利用するデバイスとして十分に要件を満たすものと認識されていることがうかがえる。


◆「ECサービス利用実態に関する調査」概要
調査実施時期:2014年2月7日(金)〜2月10日(月)
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
1. 利用ECサイト/最も利用したECサービス
2. 直近半年間に新たに使い始めたサービス(自由回答)
3. ECサービスの購入品ジャンル
4. ECサービス購入頻度
5. ECサービス平均購入金額(1回あたり/1か月あたり)
6. ECサービス決済手段
7. ECサービス決済手段利用理由
8. ECサービス利用デバイス
9. スマートフォンでECサービスを利用する機会が多い理由
10. スマートフォンでECサービスを利用する機会が少ない理由
11. スマートフォンでのECサービス認知経路
12. スマートフォンでのECサービス商品購入経路
13. スマートフォンでのECサービス商品購入経路<SNS・ブログ詳細>
14. スマートフォンでのECサービス利用経路
15. スマートフォンでのECサービス利用経路<Webサイト/アプリ>利用理由
16. ECサービス利用時重視点
17. ECサービスにおける商品購入の決め手
18. ECサービスにおける購入断念経験
19. O2O利用状況
20. 新サービス利用意向【ネットスーパー/ソーシャルギフト/デリバリーサービス/フラッシュセール/カスタムオーダーサービス】

◆「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」概要
調査実施時期:2014年2月1日(土)〜2月6日(木)
調査対象期間:2013年12月〜2014年1月
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・ 現在保有携帯電話キャリア/シリーズ別
・ スマートフォン利用機能
・ スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【WEBサイト】
・ スマートフォンで利用しているサイト・コンテンツのジャンル【アプリ】
・ 直近3ヶ月平均月額利用料(キャリア)
・ 直近3ヶ月有料コンテンツ平均利用金額
・ 半年以内スマートフォン購入時期
・ 半年以内スマートフォン購入機種(各キャリアベース)
・ 半年以内購入スマートフォンキャリアシェア
・ 半年以内購入スマートフォンOSシェア
・ 半年以内スマートフォン購入形態
・ 半年以内スマートフォンポートインアウト状況
・ タブレット所有状況
・ タブレット端末所有機種
・  直近半年以内ECサービス利用状況

【スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査 分析レポートサンプル】

   

【提供価格】
1. 「ECサービス利用実態に関する調査」分析レポート・詳細データ
会員: 7,000円(税別)  非会員: 10,000円(税別)
2. 「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」分析レポート・詳細データ
会員: 5,000円(税別)  非会員: 8,000円(税別)
3. 上記1. 2.をセットで購入
会員: 10,000円(税別)  非会員: 16,000円(税別)

【提供形式】
調査レポート及び詳細データはそれぞれPDF及びExcelによるデータ形式にてご提供させて頂きます。
(※紙媒体等でのご納品はございません。)

【購入方法】
「スマートフォンレポート」HP(https://report.docomo-com.com/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。専用の振込先口座をご連絡させていただきます。振込先口座へのご入金が確認され次第、お申込頂いた該当調査データを「スマートフォンレポート」HP上にある専用窓口よりご納品いたします。
※調査データの納品につきましては、「スマートフォンレポート」会員ページ上でダウンロードしていただく形となります(「スマートフォンレポート」会員のみ)。
※「スマートフォンレポート」会員未登録の方に対するご納品方法につきましては別途ご対応いたします。

「検索利用傾向・情報収集方法に関する調査」調査分析レポート概要
 ( 専用サイトURL: https://report.docomo-com.com/ )
名称 : 「ECサービス利用実態に関する調査」調査分析レポート
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
提供開始日 : 2014年3月25日
価格 : 会員:7,000円(税別) 非会員:10,000円(税別)
提供形態 : PDFデータ、Excelデータ

■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を
活用したビジネスに関するコンサルティング事業
企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業

※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・高橋
TEL:03-3568-7166
Email:press@docomo-com.com
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