婚約指輪のネット通販、約14.5%のユーザーがスマートフォンで購入、平均購入単価は17万7千円。
婚約指輪・結婚指輪のオンラインショップ「BRILLIANCE+(読み:ブリリアンスプラス)」
の運営を行う株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、
2013年4月〜2014年3月までの婚約指輪・結婚指輪のスマートフォンでの購買動向をまとめました。
■スマートフォン経由のアクセスは全体の52.2%
「BRILLIANCE+」における2013年4月〜2014年3月までのスマートフォン経由のアクセス数は、ここ1年で大幅に増加し、上半期(2013年4月〜9月)と比べて下半期(2013年10月〜2014年3月)のアクセス数は122.8%増となりました。
上半期のスマートフォン経由のアクセス割合は43.3%と半分以下でしたが、下半期はスマートフォン経由でのアクセス割合が52.2%となり、ここ1年でスマートフォン経由でのアクセスの割合がパソコン経由よりも多くなりました。婚約指輪・結婚指輪探しもパソコンよりもスマートフォンで探す傾向が見られています。
【デバイス別アクセス割合】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
パソコン:51.4%
スマートフォン:43.3%
タブレットPC:5.3%
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
パソコン:41.7%
スマートフォン:52.2%
タブレットPC:6.1%
■スマートフォンでの購入は全体の14.5%
上半期に比べて下半期のスマートフォン経由でのブライダルリング(婚約指輪、結婚指輪)の売上は40.4%増となり、それぞれ婚約指輪17.5%増、結婚指輪174.3%増となりました。スマートフォンで実際に購入に至る割合はまだ全体の14.5%程となっており、スマートフォンでのアクセスは大幅に増加しているものの、実際の購入はパソコンを使用という傾向にあるようです。
【デバイス別購入割合】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
パソコン:84.3%
スマートフォン:15.7%
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
パソコン:85.5%
スマートフォン:14.5%
■スマートフォンでの婚約指輪の平均単価は17万7千円
下半期のスマートフォンでの婚約指輪の平均購入単価は177,498円となり、上半期に比べて約5千円アップ、結婚指輪に関しては上半期の平均単価が66,792円、下半期が76,346円となり、約1万円のアップと大幅に平均購入単価が上昇しました。
【スマートフォン経由平均単価】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
婚約指輪:172,179円
結婚指輪:66,792円
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
婚約指輪:177,498円
結婚指輪:76,346円
■スマートフォンサイトの今後の展開
スマートフォンでのショッピング利用が進む中、ブライダルリングの購入もスマートフォンで探す傾向が見られています。
現状では実際の購入はスマートフォンよりもパソコンを使用するといった傾向がみられますが、今後はスマートフォンでの購入も増加することが予測され、スマートフォンサイトの機能改善、機能拡張を行っていくと共に、より使いやすいサイトを目指し操作性の最適化を進めていく予定です。
また、カップル同志でのお気に入り共有機能「LOVEID」をスマートフォンサイトでも実装するなど、スマートフォンのモバイル性を生かした顧客への付加価値の提供や、顧客との交流を図るためのチャット機能の導入など、スマートフォンに特化した機能を展開していく予定です。
■関連URL
PCサイト:http://www.brilliance.co.jp/
スマートフォンサイト:http://sp.brilliance.co.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 :49,005,500円
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : http://www.brilliance.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社キュー
担当者名:樋川
TEL:03-6820-2333
Email:info@brilliance.co.jp
の運営を行う株式会社キュー(所在地:東京都中央区、代表取締役 CEO:新井 俊成)は、
2013年4月〜2014年3月までの婚約指輪・結婚指輪のスマートフォンでの購買動向をまとめました。
■スマートフォン経由のアクセスは全体の52.2%
「BRILLIANCE+」における2013年4月〜2014年3月までのスマートフォン経由のアクセス数は、ここ1年で大幅に増加し、上半期(2013年4月〜9月)と比べて下半期(2013年10月〜2014年3月)のアクセス数は122.8%増となりました。
上半期のスマートフォン経由のアクセス割合は43.3%と半分以下でしたが、下半期はスマートフォン経由でのアクセス割合が52.2%となり、ここ1年でスマートフォン経由でのアクセスの割合がパソコン経由よりも多くなりました。婚約指輪・結婚指輪探しもパソコンよりもスマートフォンで探す傾向が見られています。
【デバイス別アクセス割合】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
パソコン:51.4%
スマートフォン:43.3%
タブレットPC:5.3%
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
パソコン:41.7%
スマートフォン:52.2%
タブレットPC:6.1%
■スマートフォンでの購入は全体の14.5%
上半期に比べて下半期のスマートフォン経由でのブライダルリング(婚約指輪、結婚指輪)の売上は40.4%増となり、それぞれ婚約指輪17.5%増、結婚指輪174.3%増となりました。スマートフォンで実際に購入に至る割合はまだ全体の14.5%程となっており、スマートフォンでのアクセスは大幅に増加しているものの、実際の購入はパソコンを使用という傾向にあるようです。
【デバイス別購入割合】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
パソコン:84.3%
スマートフォン:15.7%
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
パソコン:85.5%
スマートフォン:14.5%
■スマートフォンでの婚約指輪の平均単価は17万7千円
下半期のスマートフォンでの婚約指輪の平均購入単価は177,498円となり、上半期に比べて約5千円アップ、結婚指輪に関しては上半期の平均単価が66,792円、下半期が76,346円となり、約1万円のアップと大幅に平均購入単価が上昇しました。
【スマートフォン経由平均単価】
・上半期(2013年4月〜2013年9月)
婚約指輪:172,179円
結婚指輪:66,792円
・下半期(2013年10月〜2014年3月)
婚約指輪:177,498円
結婚指輪:76,346円
■スマートフォンサイトの今後の展開
スマートフォンでのショッピング利用が進む中、ブライダルリングの購入もスマートフォンで探す傾向が見られています。
現状では実際の購入はスマートフォンよりもパソコンを使用するといった傾向がみられますが、今後はスマートフォンでの購入も増加することが予測され、スマートフォンサイトの機能改善、機能拡張を行っていくと共に、より使いやすいサイトを目指し操作性の最適化を進めていく予定です。
また、カップル同志でのお気に入り共有機能「LOVEID」をスマートフォンサイトでも実装するなど、スマートフォンのモバイル性を生かした顧客への付加価値の提供や、顧客との交流を図るためのチャット機能の導入など、スマートフォンに特化した機能を展開していく予定です。
■関連URL
PCサイト:http://www.brilliance.co.jp/
スマートフォンサイト:http://sp.brilliance.co.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 :49,005,500円
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : http://www.brilliance.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社キュー
担当者名:樋川
TEL:03-6820-2333
Email:info@brilliance.co.jp