このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男性のネット通販利用、スマホ経由は2割弱

5人に1人は通販で10万円以上の買い物経験あり
「nissen もらえるネット」【男性の通販に関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役 佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび会員の男性567名に対して、【男性の通販に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。

■ネット通販はスマートフォンを利用する方がおよそ2割
「あなたは通販で買い物をしたことがありますか」の質問に対し、97.4%の方が「ある」と答えました。そのうち、インターネットを使って通販を利用したという方が86.1%と最も多く、次いで「電話(18.3%)」「はがき(13.4%)」「FAX(4.9%)」となり、通販で買い物をする方の大半がインターネットを利用している結果となりました。また、ネット通販を利用する際の端末は「パソコン」が最も多く75.7%、「スマートフォン」が18.8%、「フィーチャーフォン」が6.5%、「タブレット」が5.1%となりました。

■5人に1人は通販で10万円以上の買い物を経験
「あなたが通販で使った最高金額はいくらですか」の質問に対し、「1万円〜3万円」が最も多く28.5%、1万円から5万円までと回答した方が58.8%という結果になりました。一方で「10万円以上」と答えた方も21.1%と多く、5人に1人は通販で10万円以上の買い物をしたことがありました。
また、「あなたは通販を利用し何を購入することが多いですか」の質問に対して、「衣類」が最も多く46.6%、次いで「食品(40.0%)」「家電製品(37.9%)」「雑貨(34.1%)」となりました。一方高額な「車・バイク」を買うという方もいました。

■通販で買い物し、返品したことがある方は35.7%
「あなたは通販で買い物した際、返品したことがありますか」と質問したところ、35.7%が「ある」と答えました。また、その理由を尋ねたところ「商品に不備があった」が最も多く59.1%、次いで「サイズが合わなかった(49.4%)」「デザインが思っていたものと違っていた(23.8%)」と続きました。「試してみて効果がなかった」と答えた方は全体の3.0%しかおらず、返金保証をしている商品に対しても返品する方が少ない傾向が見て取れました。

■購入の際、長時間検討する傾向
通販で買い物をする際、どのくらいの期間検討するか尋ねたところ、「1日〜3日」と答えた方が最も多く25.5%、次いで「1時間程度」「1時間〜1日」(ともに23.0%)となりました。検討期間が1日以上の方が全体の47.4%と、検討の時間は長い傾向が見られました。一方、検討する際の方法に関しては「同じ商品を扱っている他社通販会社と比較する」が最も多く64.5%、「実際の店舗に足を運んで比較する」が19.2%となり、「比較しない」の16.3%と比べ、商品を比較して購入する方が多い傾向になりました。

■調査期間:2014年9月3日(水)〜9月10日(水)
■調査テーマ:男性の通販に関する意識調査
■対 象 者:ニッセンもらえるネット会員の男性
■サンプル数:567人
■調査項目
・あなたは通販で買い物をしたことがありますか
・あなたは通販を利用し何を購入することが多いですか など。

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html
■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る