Tokyo Otaku Mode、シリーズBラウンドを実施 クールジャパン機構から総額15億円を調達
日本のポップカルチャーを世界に発信するTokyo Otaku Modeを運営するTokyo Otaku Mode Inc.は、シリーズB ファイナンスとして、株式会社海外需要開拓支援機構を引受先とする第三者割当増資により、今後3年間で最大で15億円の投資枠設定に合意し、資金調達をおこないました。
アニメ、マンガ、ゲーム、音楽、ファッションなど日本のポップカルチャーを世界に発信するTokyo Otaku Mode(以下、TOM)を運営するTokyo Otaku Mode Inc.(米国デラウェア州 President & CEO 亀井智英 日本支店:東京都港区)は、この度シリーズB ファイナンスとして、株式会社海外需要開拓支援機構(以下、クールジャパン機構)を引受先とする第三者割当増資により、今後3年間で最大で15億円の投資枠設定に合意し、資金調達をおこないました。
TOMは、各種ソーシャルメディアを通じて、日本のポップカルチャー情報を世界に発信しており、Facebookページにおいては、開設後22ヶ月で日本人運営では初*1の1,000 万Like!を達成するまでに成長し、現在1,600万Like! *2を突破。日本のアニメ・マンガ関連のFacebookページでは世界最大級となります。また、2012年にオープンしたウェブサイト「Tokyo Otaku Mode ( http://otakumode.com )」では、ユーザーが自身の作品を投稿できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)タイプのサービスや日本のオタク関連ニュースが楽しめるニュースページなどを通じて、日本のユニークなポップカルチャーを世界に発信しています。2013年の夏に本格オープンした海外向けECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop ( http://otakumode.com/shop )」では、アニメなどの関連グッズだけでなく、TOMに参加するクリエイターとのコラボレーションにより商品化したオリジナル商品も販売しており、すでに世界85カ国以上に商品を発送しております。
*1自社調べ *2 2014年9月25日現在
今回、クールジャパン機構から投資を受けることにより、TOM の展開するグローバルサービスの成長を加速いたします。更なる経営基盤の強化を図ると共に、特にEC事業の拡大に注力し、エンジニアを中心とした人員の採用、モバイル対応などによるサービスの向上、物流拠点の設置、顧客獲得のために戦略的なプロモーションの実施などを行います。 また、クールジャパン機構とともに、オールジャパンの協業体制で海外展開できる環境を整えていくことで、版権元との権利調整などが更にスムーズに進み、商品ラインナップの拡充とユーザーニーズにタイムリーに対応した商品調達が可能となることを期待しています。
TOM は、魅力的なコンテンツが楽しめるだけでなく、ファン同士で交流する「場」を提供し、また、ファンを魅了するコンテンツを創造するクリエイターの皆さんに利益が還元される「場」を構築していきます。提供するサービスを通じて、日本のポップカルチャーファンの皆さんの生活をより充実したものとし、世界のエンタテインメント市場に新しい価値を提供していきます。
<クールジャパン機構概要>
会社名称:株式会社海外需要開拓支援機構 (クールジャパン機構)
代表者:代表取締役会長 飯島一暢
代表取締役社長 太田伸之
設立:2013年11月
クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立されました。「日本の魅力(クールジャパン)」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」、「食・サービス」、「ファッション・ライフスタイル」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行なっています。
(ホームページ http://www.cj-fund.co.jp/)
Tokyo Otaku Mode Inc.について:
Tokyo Otaku Modeは、2011年3月24日に世界最大のソーシャルネットワーク “Facebook”上で、日本のアニメや漫画などの最新ニュースやイベントレポート、関連グッズなど、日本の“ポップカルチャー”コンテンツを紹介するFacebook Page(http://www.facebook.com/tokyootakumode )を開設。ページ開設からわずか22ヶ月で、Like!数(ファン数)が1000万を突破。日本人運営のFacebookページでは、初めて1000万Like!を突破しました*。2012年の秋には、ユーザーが自身の作品を投稿できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)タイプのサービスと日本のオタク関連ニュースが楽しめるウェブサイト「Tokyo Otaku Mode ( http://otakumode.com )」をオープンしました。また、2013年の夏には、アニメなどの関連グッズやクリエイターとコラボレーションにより商品化したオリジナル商品を販売する海外向けECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop ( http://otakumode.com/shop )」をオープンしました。
*自社調べ
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:Tokyo Otaku Mode Inc.日本支店
担当者名:秋山 卓哉
TEL:050-3592-8463
Email:press@tokyootakumode.com
アニメ、マンガ、ゲーム、音楽、ファッションなど日本のポップカルチャーを世界に発信するTokyo Otaku Mode(以下、TOM)を運営するTokyo Otaku Mode Inc.(米国デラウェア州 President & CEO 亀井智英 日本支店:東京都港区)は、この度シリーズB ファイナンスとして、株式会社海外需要開拓支援機構(以下、クールジャパン機構)を引受先とする第三者割当増資により、今後3年間で最大で15億円の投資枠設定に合意し、資金調達をおこないました。
TOMは、各種ソーシャルメディアを通じて、日本のポップカルチャー情報を世界に発信しており、Facebookページにおいては、開設後22ヶ月で日本人運営では初*1の1,000 万Like!を達成するまでに成長し、現在1,600万Like! *2を突破。日本のアニメ・マンガ関連のFacebookページでは世界最大級となります。また、2012年にオープンしたウェブサイト「Tokyo Otaku Mode ( http://otakumode.com )」では、ユーザーが自身の作品を投稿できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)タイプのサービスや日本のオタク関連ニュースが楽しめるニュースページなどを通じて、日本のユニークなポップカルチャーを世界に発信しています。2013年の夏に本格オープンした海外向けECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop ( http://otakumode.com/shop )」では、アニメなどの関連グッズだけでなく、TOMに参加するクリエイターとのコラボレーションにより商品化したオリジナル商品も販売しており、すでに世界85カ国以上に商品を発送しております。
*1自社調べ *2 2014年9月25日現在
今回、クールジャパン機構から投資を受けることにより、TOM の展開するグローバルサービスの成長を加速いたします。更なる経営基盤の強化を図ると共に、特にEC事業の拡大に注力し、エンジニアを中心とした人員の採用、モバイル対応などによるサービスの向上、物流拠点の設置、顧客獲得のために戦略的なプロモーションの実施などを行います。 また、クールジャパン機構とともに、オールジャパンの協業体制で海外展開できる環境を整えていくことで、版権元との権利調整などが更にスムーズに進み、商品ラインナップの拡充とユーザーニーズにタイムリーに対応した商品調達が可能となることを期待しています。
TOM は、魅力的なコンテンツが楽しめるだけでなく、ファン同士で交流する「場」を提供し、また、ファンを魅了するコンテンツを創造するクリエイターの皆さんに利益が還元される「場」を構築していきます。提供するサービスを通じて、日本のポップカルチャーファンの皆さんの生活をより充実したものとし、世界のエンタテインメント市場に新しい価値を提供していきます。
<クールジャパン機構概要>
会社名称:株式会社海外需要開拓支援機構 (クールジャパン機構)
代表者:代表取締役会長 飯島一暢
代表取締役社長 太田伸之
設立:2013年11月
クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立されました。「日本の魅力(クールジャパン)」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」、「食・サービス」、「ファッション・ライフスタイル」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行なっています。
(ホームページ http://www.cj-fund.co.jp/)
Tokyo Otaku Mode Inc.について:
Tokyo Otaku Modeは、2011年3月24日に世界最大のソーシャルネットワーク “Facebook”上で、日本のアニメや漫画などの最新ニュースやイベントレポート、関連グッズなど、日本の“ポップカルチャー”コンテンツを紹介するFacebook Page(http://www.facebook.com/tokyootakumode )を開設。ページ開設からわずか22ヶ月で、Like!数(ファン数)が1000万を突破。日本人運営のFacebookページでは、初めて1000万Like!を突破しました*。2012年の秋には、ユーザーが自身の作品を投稿できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)タイプのサービスと日本のオタク関連ニュースが楽しめるウェブサイト「Tokyo Otaku Mode ( http://otakumode.com )」をオープンしました。また、2013年の夏には、アニメなどの関連グッズやクリエイターとコラボレーションにより商品化したオリジナル商品を販売する海外向けECサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop ( http://otakumode.com/shop )」をオープンしました。
*自社調べ
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:Tokyo Otaku Mode Inc.日本支店
担当者名:秋山 卓哉
TEL:050-3592-8463
Email:press@tokyootakumode.com