3割以上がクリスマス商戦“前”から購入し始める
3割以上がクリスマス商戦“前”から購入し始める〜ブラックフライデー開始!クリスマスのファッション購入動向を、米国女性に調査〜
メガファッション検索・ショッピングサイトのShopStyle(URL: http://www.shopstyle.co.jp/ )を運営するPOPSUGAR Inc.は、米国女性に対して、サンクスギビング(感謝祭)の翌日の「ブラックフライデー」を皮切り
に本格的にスタートする今年のクリスマス・ホリデー商戦における「ファッションアイテムの購入動向」について調査を実施し、次の結果を得ることができましたのでお知らせします。
1. 4人中1人(25%)がブラックフライデーから衣服・アクセサリーの買い物を開始する。一方、ブラックフライデー前から買い物を始める回答者は34%(17%+12%+5%)
Q:今年のクリスマスセールでは、いつ頃から衣服・アクセサリーの買い物を開始する予定?
※以下はすべて2014年の日付です。日付は年によって前後します。
・1位:ブラックフライデー(11月28日) … 25%
・2位:12月に入ってから … 24%
・3位:ハロウィン(10月31日) … 17%
・4位:(調査時期の7月時点で)既に開始している … 12%
・5位:クリスマス(12月25日)直前 … 9%
・6位:サイバーマンデー(12月1日) … 8%
・7位:レイバーデー(9月1日) … 5%
2. 今年のクリスマスセールは、昨年と同等以上の費用を衣服・アクセサリーに費やす回答者が70%以上
Q:今年のクリスマスセールで購入予定の衣服・アクセサリーの費用を、昨年と比較すると?
・同程度を購入 … 64%
・昨年以上を購入 … 12%
・昨年以下を購入 … 24%
3. 10人中9人(90%)が誰かへプレゼントする衣服・アクセサリーの購入を予定している
Q:今年のクリスマスセール中に購入予定の衣服・アクセサリーのギフトの総額は?
<自分用のギフトの購入>
・購入しない … 26%
・100米ドル以下 … 24%
・100〜249米ドル … 26%
・250〜499米ドル … 16%
・500〜749米ドル … 4%
・750〜999米ドル … 1%
・1,000米ドル以上 … 3%
<誰か(友人、恋人、家族等)へ渡すギフトの購入>
・購入しない … 10%
・100米ドル以下 … 21%
・100〜249米ドル … 27%
・250〜499米ドル … 24%
・500〜749米ドル … 9%
・750〜999米ドル … 3%
・1,000米ドル以上 … 6%
4. 衣服・アクセサリーのギフト購入費の半分以上は、ネットショッピングを活用して購入する回答者が44%(27%+14%+3%)
Q:今年のクリスマスセール中、衣服・アクサリーの購入のためにネットショッピングをどの程度活用する予定?
・ギフト購入費用全体の25%以下でネットショッピングを活用する … 27%
・ギフト購入費用全体の25~49%でネットショッピングを活用する … 29%
・ギフト購入費用全体の50~74%でネットショッピングを活用する … 27%
・ギフト購入費用全体の75~99%でネットショッピングを活用する … 14%
・全てのギフトをネットショッピングで購入する … 3%
5. 「メーカーや商品のWEBサイト」をネットショッピングする際の参考にする回答者が30%以上
Q:今年のクリスマスセール中にネットショッピングで衣類・アクセサリーを購入する場合、何を最も参考にする?
・1位:メーカーや商品のWEBサイト … 36%
・2位:いつも利用する複数のECサイト … 26%
・3位:検索エンジンを通じてネットで検索 … 18%
・4位:業界のオピニオンリーダーのお勧め … 11%
・5位:その他 … 5%
・6位:いつも利用する特定のECサイト … 4%
6. ネットショッピングの購入時に利用する端末はパソコンという回答者が70%以上
Q:今年のクリスマスセール中、衣服・アクセサリーをネットショッピングで購入する際に最も利用する端末は?
・1位:パソコン … 75%
・2位:タブレット … 16%
・3位:スマートフォン … 9%
本調査結果について、POPSUGARコンシューマーリサーチ部ヴァイスプレジデントRob McLoughlinは次のようにコメントしています。「米国ではいよいよ2014年のクリスマス・ホリデー商戦がスタートしていますが、本調査の結果、消費者の3割以上がブラックフライデーより前には既に、ホリデーシーズン用にアパレルやアクセサリーを購入していることが浮き彫りになりました。それにあわせるように、米国の多くのアパレルメーカーやショップでは、年々セールを前倒しでスタートさせています。なお、当社が運営するShopStyleでは、これからの時期が一年で最もユーザーの利用頻度が高まります。ShopStyleを利用いただくことで、より良いギフトの購入につながることを願っております」。
<ユーザー・ビジネス関係者からのお問い合わせ>
E-mail: shopstylejp@popsugar.com
メガファッション検索・ショッピングサイトのShopStyle(URL: http://www.shopstyle.co.jp/ )を運営するPOPSUGAR Inc.は、米国女性に対して、サンクスギビング(感謝祭)の翌日の「ブラックフライデー」を皮切り
に本格的にスタートする今年のクリスマス・ホリデー商戦における「ファッションアイテムの購入動向」について調査を実施し、次の結果を得ることができましたのでお知らせします。
1. 4人中1人(25%)がブラックフライデーから衣服・アクセサリーの買い物を開始する。一方、ブラックフライデー前から買い物を始める回答者は34%(17%+12%+5%)
Q:今年のクリスマスセールでは、いつ頃から衣服・アクセサリーの買い物を開始する予定?
※以下はすべて2014年の日付です。日付は年によって前後します。
・1位:ブラックフライデー(11月28日) … 25%
・2位:12月に入ってから … 24%
・3位:ハロウィン(10月31日) … 17%
・4位:(調査時期の7月時点で)既に開始している … 12%
・5位:クリスマス(12月25日)直前 … 9%
・6位:サイバーマンデー(12月1日) … 8%
・7位:レイバーデー(9月1日) … 5%
2. 今年のクリスマスセールは、昨年と同等以上の費用を衣服・アクセサリーに費やす回答者が70%以上
Q:今年のクリスマスセールで購入予定の衣服・アクセサリーの費用を、昨年と比較すると?
・同程度を購入 … 64%
・昨年以上を購入 … 12%
・昨年以下を購入 … 24%
3. 10人中9人(90%)が誰かへプレゼントする衣服・アクセサリーの購入を予定している
Q:今年のクリスマスセール中に購入予定の衣服・アクセサリーのギフトの総額は?
<自分用のギフトの購入>
・購入しない … 26%
・100米ドル以下 … 24%
・100〜249米ドル … 26%
・250〜499米ドル … 16%
・500〜749米ドル … 4%
・750〜999米ドル … 1%
・1,000米ドル以上 … 3%
<誰か(友人、恋人、家族等)へ渡すギフトの購入>
・購入しない … 10%
・100米ドル以下 … 21%
・100〜249米ドル … 27%
・250〜499米ドル … 24%
・500〜749米ドル … 9%
・750〜999米ドル … 3%
・1,000米ドル以上 … 6%
4. 衣服・アクセサリーのギフト購入費の半分以上は、ネットショッピングを活用して購入する回答者が44%(27%+14%+3%)
Q:今年のクリスマスセール中、衣服・アクサリーの購入のためにネットショッピングをどの程度活用する予定?
・ギフト購入費用全体の25%以下でネットショッピングを活用する … 27%
・ギフト購入費用全体の25~49%でネットショッピングを活用する … 29%
・ギフト購入費用全体の50~74%でネットショッピングを活用する … 27%
・ギフト購入費用全体の75~99%でネットショッピングを活用する … 14%
・全てのギフトをネットショッピングで購入する … 3%
5. 「メーカーや商品のWEBサイト」をネットショッピングする際の参考にする回答者が30%以上
Q:今年のクリスマスセール中にネットショッピングで衣類・アクセサリーを購入する場合、何を最も参考にする?
・1位:メーカーや商品のWEBサイト … 36%
・2位:いつも利用する複数のECサイト … 26%
・3位:検索エンジンを通じてネットで検索 … 18%
・4位:業界のオピニオンリーダーのお勧め … 11%
・5位:その他 … 5%
・6位:いつも利用する特定のECサイト … 4%
6. ネットショッピングの購入時に利用する端末はパソコンという回答者が70%以上
Q:今年のクリスマスセール中、衣服・アクセサリーをネットショッピングで購入する際に最も利用する端末は?
・1位:パソコン … 75%
・2位:タブレット … 16%
・3位:スマートフォン … 9%
本調査結果について、POPSUGARコンシューマーリサーチ部ヴァイスプレジデントRob McLoughlinは次のようにコメントしています。「米国ではいよいよ2014年のクリスマス・ホリデー商戦がスタートしていますが、本調査の結果、消費者の3割以上がブラックフライデーより前には既に、ホリデーシーズン用にアパレルやアクセサリーを購入していることが浮き彫りになりました。それにあわせるように、米国の多くのアパレルメーカーやショップでは、年々セールを前倒しでスタートさせています。なお、当社が運営するShopStyleでは、これからの時期が一年で最もユーザーの利用頻度が高まります。ShopStyleを利用いただくことで、より良いギフトの購入につながることを願っております」。
<ユーザー・ビジネス関係者からのお問い合わせ>
E-mail: shopstylejp@popsugar.com