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ブックオフオンライン、アクティブコアのプライベートDMP「activecore marketing cloud」を導入

データ分析・アクションで経営を支援する株式会社アクティブコアは、本・CD・DVD・ゲームソフトの販売および買取を展開しているブックオフオンライン株式会社のプライベートDMP基盤として「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」が採用されたことを発表いたします。ブックオフオンラインでは「activecore marketing cloud」を活用し、多岐に渡っていたデータを一元化し、各サービスを利用する会員の把握はもちろん、商品カテゴリ毎の傾向分析、さらに買取から販売までを一連の流れとした会員LTVの可視化を目指しました。商品軸、顧客軸、オンラインのデータを統合した分析を各現場担当者が直接行うことが可能になり、そこからリストを作成/抽出することで各ターゲット層へのアプローチとその反響分析を実現しました。

ブックオフオンライン、アクティブコアのプライベートDMP「activecore marketing cloud」を導入
〜WEB行動ログと基幹データを統合し、会員組織の可視化と1to1マーケティングでLTV向上を実現〜

データ分析・アクションで経営を支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田賢治、以下 アクティブコア)は、本・CD・DVD・ゲームソフトの販売および買取を展開しているブックオフオンライン株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:堀内 康隆、以下 ブックオフオンライン)のプライベートDMP基盤として「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」※1が採用されたことを発表いたします。
※1) activecore marketing cloud: ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)、DWH(データウエアハウス)、コールセンターやWEBサイトによる企業内データおよび、その他の外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」とともにデータ分析(データマイニング)を行い、企業の事業活動支援に直結する「アクション」を導く、クラウドベースのソリューション。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0Mzc5NSMxNTU1MzUjNDM3OTVfd1V1alNsWW1rTi5qcGc.jpg ]

■販売/買取という、基軸の違う別々の会員データを統合し、ブックオフオンライン会員の可視化を実現
ブックオフオンラインは、ブックオフを全国展開するブックオフコーポレーション株式会社の子会社として、中古と新品の本・CD・DVD・ゲームの販売・買取を行う、総合オンラインショッピングサイト「BOOKOFF Online」を運営しています。
同社においては、オンラインショッピングサイトを運営する販売事業と、年間28万人以上が利用する宅配買取サービス「宅本便」を運営する買取事業があり、それぞれのデータが別々のものとして、多岐に渡っていました。そのため、統合されたデータ分析を行う際には基幹システムにある多くのデータの中から該当データを抽出し加工する必要があり、各現場担当者がリアルタイムにデータを把握することが困難であるという問題がありました。また、顧客データの活用も一部の販売/買取傾向の分析に留まり、顧客軸でのLTV分析やランクの把握が十分にできておらず、会員に対して画一的なアプローチしかできていない状況でした。
そこで、これらの課題を解決するために、プライベートDMP基盤として「activecore marketing cloud」の採用に踏み切りました。
ブックオフオンラインでは、「activecore marketing cloud」を活用し、多岐に渡っていたデータを一元化し、各サービスを利用する会員の把握はもちろん、商品カテゴリ毎の傾向分析、さらに買取から販売までを一連の流れとした会員LTV※2の可視化を目指しました。「activecore marketing cloud」を導入したことで、商品軸、顧客軸、オンラインのデータを統合した分析を各現場担当者が直接行うことが可能になり、そこからリストを作成/抽出することで各ターゲット層へのアプローチとその反響分析を実現しました。
例えば、コミックを中心に一定層の顧客で「オトナ買い(シリーズ全巻セット)」利用が多く、購入サイクルや一度の購入金額が他とは異なることが把握できました。また、顧客層により購入傾向、リピートパターンに違いが大きいことがわかり、商品カテゴリ別にセグメントを設定、また特定の層の除外や抽出をすることで、全体の購入金額や購入回数だけでは把握できなかったLTV分析やデシル分析※3を行えるようになりました。
また、買取においては、有効な商品を多く提供してくれる会員をロイヤリティの高い会員としてターゲティングすることで、効率的な在庫の確保が可能となりました。
今後はこのような分析結果を生かし、会員一人ひとりと適切なコミュニケーションを行えるように、WEBサイトやメールのパーソナライズを強化していきます。
※2) LTV:企業がある顧客と関係を維持している間に得る利益の総額のこと。
※3) デシル分析:デシル(decile)はラテン語で「10分の1」という意味。購買履歴データをもとに顧客を購入金額の高い順に10等分し、各ランクごとの購買動向を探る分析手法。

■ブックオフオンライン担当者からのコメント:
「これまで、ブックオフオンラインでは、必要なデータの抽出に時間がかかり、十分な分析ができていなかったことが大きな課題でした。今回、activecore marketing cloudを導入し、会員組織を可視化したことで、今まで感覚的に理解していた優良会員/休眠会員などのターゲットが正確に把握できるようになりました。これによりターゲットとなるユーザ層を各現場担当者間で共有することができ、「個」に対して、複数のサービスを跨いだ長期的なアプローチが可能になると考えております。将来的には店舗データを含めることで、店舗/オンライン問わず、顧客との接点を拡張していきたいと思います。」
ブックオフオンライン株式会社 マーケティング部長 千田 竜也 様

◆「activecore marketing cloud」とは:
「activecore marketing cloud(アクティブコア マーケティングクラウド)」は、株式会社アクティブコアが独自開発致しました、企業マーケティングに必要不可欠なデータの分析、オートメーション、レコメンドなどをワンストップで実現できるプラットフォームです。プライベートDMPによるデータ分析(データマイニング)、レコメンド機能をコアエンジンとして搭載し、WEB/CRM/リード管理/レコメンド等の業務アプリケーションをクラウドで提供します。モバイルやWEB等からのデータだけでなく、基幹業務システムや外部データ(オープンデータ)等のビッグデータに対して、抽出・集計・マイニングを行うエンジンとして、WEBアナリティクス、エンタープライズレコメンド、顧客行動分析、レコメンド/メール等、リード管理やマーケティングオートメーション・プロモーションへ活用できるデータとして提供します。
企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングソリューションとして、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大のみならず、企業内外におけるビッグデータを基にした持続可能な事業戦略を練る上での強力な意思決定ソリューションとなります。

【ブックオフオンライン株式会社について http://www.bookoffonline.co.jp/
本社所在地:神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
設立:2003年4月
代表者:代表取締役 堀内康隆
資本金:1億円
業務内容: 本・CD・DVD・ゲームソフトの販売および買取

【株式会社アクティブコアについて http://www.activecore.jp/
「自社独自のソフトウェア・技術を用いて、データ分析とアクションの連動を実現するためのソリューション」をコア技術とした独立系ベンチャー企業です。WEBの行動履歴をベースにした分析・レコメンドサービスに加え、WEB以外の企業内データ(顧客データや販売データ、営業活動記録など) を統合したデータ分析+アクションを実現できるシステムをコアソリューションとして、あらゆる企業の経営に貢献できるソリューションを提供しています。
●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています
http://www.activecore.jp/news/20160120

※activecore marketing cloudは、株式会社アクティブコアの商標または登録商標です。
※その他の社名または製品名は、各会社の商標または登録商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川サンケイビル8F
TEL:03-6712-8601 FAX:03-6712-8605
E-mail:info@activecore.jp
URL:http://www.activecore.jp
Facebook:https://www.facebook.com/activecore.jp
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