3月1日(火)から8日間、渋谷PARCO1に巨大アート作品が出現! 「スミノフ(R) グローバル アート プロジェクト」始動
米・アーティスト ブライアン氏、来日! 迫力のライブペインティングを披露
キリンビール株式会社(代表取締役社長 布施孝之)は、ディアジオ社(英国)が所有する世界No.1のRTDブランド(※1)「スミノフアイス(TM)」全商品のパッケージを2016年春、大幅 リニューアルいたしました。これを記念して、「SMIRNOFF(R) Global Art Project(スミノフ グローバル アート プロジェクト)」の国内開催が決定しました。
今回は「渋谷PARCO PART1」(渋谷区宇田川町)の外壁を用いて、”春”、”願い事”をテーマとした華やかなライブペインティングイベントを3月1日(火)〜5日(土)の 間、実施いたします(※作品展示は3月8日(火)まで)。パフォーマンスを行うのは、米高級車ブランドなどのタイポグラフィを手掛けたBryan Patrick Todd(ブライアン・パトリック・トッド)氏。
ぜひ、渋谷で迫力のライブペインティングをご堪能ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfUHN5U2lSTUlqVy5qcGc.jpg ]
<ブライアン氏過去のライブペインティング作品>
・Highland Wine Market
2013年8月。ケンタッキー州ルイビル/カービー・スタッフォード氏との共同制作
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfWlROeUxJRWhqVC5qcGc.jpg ]
・Falls City Lofts
2011年9月。ケンタッキー州ルイビル/カービー・スタッフォード氏との共同制作
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfbmlSQVRxbFBqUy5qcGc.jpg ]
■ 世界No.1のRTD「スミノフアイス(TM)」ブランド、スタイリッシュにパッケージリニューアル!
この春、「スミノフアイス(TM)」のパッケージデザインが、さらにスタイリッシュになって新登場。2003年に日本に登場してから、初の大きなパッケー ジデザイン変更となります。「スミノフアイス(TM)」は、世界No.1(※2)プレミアムウオッカ「スミノフ(TM)」をベースにしており、1999年 にイギリスで発売して以来、RTD市場における世界No.1ブランドとして世界90カ国以上で飲用されています。日本では、主に20代を中心とした若年層 のお客様に支持されています。
「SMIRNOFF(R)(スミノフ(R))」ウェブサイト: http://www.smirnoff-time.com/
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfTVJGUmdJVE9hei5qcGc.jpg ]
※1 IWSR(International Wine and Spirit Research)2014による
※2 IMPACT DATABANK 2014の販売量による
■ 渋谷PARCO1外壁に巨大キャンバスが出現! グローバルアートプロジェクト、国内始動
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfVU54UEJ2Y1plWS5qcGc.jpg ]
“若者の街”から“大人の街”として、現在変貌を遂げつつある渋谷。今回のパフォーマンスで「渋谷PARCO1」外壁に登場するのは、そんな”大人の街”になりつつある渋谷にふさわしい、スタイリッシュで迫力あるライブペインティング作品です。
幅約11m×高さ約4.5mにおよぶこの巨大な作品の中で、アメリカンアート(ストリートアート)と、日本文化の「絵馬」という2つの国の文化がマッシュアップします。 今回のプロジェクトでは、日本独特の「本音」と「建前」という文化に着目。願いを込めた「絵馬」を「本音」を表現する象徴と考えました。春に誰もが抱く、 希望や目標、願いなど、"それぞれの思い"。現代の「絵馬」ともいえるSNSでシェアされた、そんな"思い"と、ブライアン氏自身の"思い"がひとつの作 品として表現されます。
<「SMIRNOFF(R) Global Art Project」とは>
このプロジェクトは、世界中のアーティストがスミノフのブランドコンセプトであるインクルーシブ(オープンになることで、1つになる)を軸に、文化の違いを越えたストリートアートで、日常見慣れた景色に、ポジティブなメッセージを吹き込むことを目的としています。
■ ”エネルギッシュな渋谷の街にぴったりの作品に”…ブライアン・パトリック・トッド氏コメント
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfZ0hsa1hBdFBTVi5qcGc.jpg ]
「春は私のお気に入りの季節のひとつです。冬が終わり、芽生えや変化の時期でもある春は、新しいことを始めるタイミングでもあります。この作品には、そんな春を感じさせる華やかなカラーやパワーを取り入れたいです。また、活気がありエネルギッシュな渋谷の街にぴったりの作品だ と思っています。コンセプトを考えているとき、新しい季節に合わせて、たくさんの人の願いや希望、目標をシェアするアートになればと思いました。伝えたい メッセージをデザインの中央に、そして実際に集めた願いを作品に取り入れるアイデアに自然と辿りつきました。本当にユニークで協力的な作品になると思いま す。」
<ブライアン・パトリック・トッド氏経歴>
レタリング、イラストレーション、環境デザインを専門とする、ケンタッキー出身のアメリカのフリーランスデザイナー。クラシックかつすっきりとした独特の スタイルを得意とする。壮大な環境デザインを演出する、力強く純粋な色彩、そして雄大な形の文字を作品中に取り入れていることも彼の作品の特長の一つ。独 学でデザインを学び、フリーランスデザイナーとしての成功後は看板職人のカービー・スタッフォード氏と共に様々な壁画を共同制作。多数の企業のビジュア ル・アイデンティティの創作も積極的に行い、その実績は富士重工業「スバル」ブランド、米高級車ブランド「クライスラー」、コスメブランド「ベネフィッ ト」への作品提供など多岐にわたる。彼の作品は「ハウ・マガジン」、「エスクァイア」、「ハーマンミラー・ライフワーク」等数多くの米国有名メディアで注 目を集め、タイプ・ディレクターズ・クラブの「タイポグラフィー・エクセレンス賞」やコミュニケーション・アーツの「エクセレンス賞」を含む数多くの受賞 経歴を誇る。
◆イベント概要
イベント名:
「SMIRNOFF(R) Global Art Project(スミノフ(R) グローバル アート プロジェクト)」
日時:
ライブペイント/2016年3月1日(火)〜3月5日(土)10:00〜18:00
作品展示/2016年3月6日(日)〜3月8日(火)終日
※ ライブペイントの実施時間、作品展示期間は当日の天候により変動があります。
ライブペインティング会場:
「渋谷PARCO PART1」外壁(W10,980×H4,500mm)
東京都渋谷区宇田川町15-1(オルガン坂)
ライブペインター:
ブライアン・パトリック・トッド氏
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:海野(うんの)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
キリンビール株式会社(代表取締役社長 布施孝之)は、ディアジオ社(英国)が所有する世界No.1のRTDブランド(※1)「スミノフアイス(TM)」全商品のパッケージを2016年春、大幅 リニューアルいたしました。これを記念して、「SMIRNOFF(R) Global Art Project(スミノフ グローバル アート プロジェクト)」の国内開催が決定しました。
今回は「渋谷PARCO PART1」(渋谷区宇田川町)の外壁を用いて、”春”、”願い事”をテーマとした華やかなライブペインティングイベントを3月1日(火)〜5日(土)の 間、実施いたします(※作品展示は3月8日(火)まで)。パフォーマンスを行うのは、米高級車ブランドなどのタイポグラフィを手掛けたBryan Patrick Todd(ブライアン・パトリック・トッド)氏。
ぜひ、渋谷で迫力のライブペインティングをご堪能ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfUHN5U2lSTUlqVy5qcGc.jpg ]
<ブライアン氏過去のライブペインティング作品>
・Highland Wine Market
2013年8月。ケンタッキー州ルイビル/カービー・スタッフォード氏との共同制作
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfWlROeUxJRWhqVC5qcGc.jpg ]
・Falls City Lofts
2011年9月。ケンタッキー州ルイビル/カービー・スタッフォード氏との共同制作
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfbmlSQVRxbFBqUy5qcGc.jpg ]
■ 世界No.1のRTD「スミノフアイス(TM)」ブランド、スタイリッシュにパッケージリニューアル!
この春、「スミノフアイス(TM)」のパッケージデザインが、さらにスタイリッシュになって新登場。2003年に日本に登場してから、初の大きなパッケー ジデザイン変更となります。「スミノフアイス(TM)」は、世界No.1(※2)プレミアムウオッカ「スミノフ(TM)」をベースにしており、1999年 にイギリスで発売して以来、RTD市場における世界No.1ブランドとして世界90カ国以上で飲用されています。日本では、主に20代を中心とした若年層 のお客様に支持されています。
「SMIRNOFF(R)(スミノフ(R))」ウェブサイト: http://www.smirnoff-time.com/
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfTVJGUmdJVE9hei5qcGc.jpg ]
※1 IWSR(International Wine and Spirit Research)2014による
※2 IMPACT DATABANK 2014の販売量による
■ 渋谷PARCO1外壁に巨大キャンバスが出現! グローバルアートプロジェクト、国内始動
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfVU54UEJ2Y1plWS5qcGc.jpg ]
“若者の街”から“大人の街”として、現在変貌を遂げつつある渋谷。今回のパフォーマンスで「渋谷PARCO1」外壁に登場するのは、そんな”大人の街”になりつつある渋谷にふさわしい、スタイリッシュで迫力あるライブペインティング作品です。
幅約11m×高さ約4.5mにおよぶこの巨大な作品の中で、アメリカンアート(ストリートアート)と、日本文化の「絵馬」という2つの国の文化がマッシュアップします。 今回のプロジェクトでは、日本独特の「本音」と「建前」という文化に着目。願いを込めた「絵馬」を「本音」を表現する象徴と考えました。春に誰もが抱く、 希望や目標、願いなど、"それぞれの思い"。現代の「絵馬」ともいえるSNSでシェアされた、そんな"思い"と、ブライアン氏自身の"思い"がひとつの作 品として表現されます。
<「SMIRNOFF(R) Global Art Project」とは>
このプロジェクトは、世界中のアーティストがスミノフのブランドコンセプトであるインクルーシブ(オープンになることで、1つになる)を軸に、文化の違いを越えたストリートアートで、日常見慣れた景色に、ポジティブなメッセージを吹き込むことを目的としています。
■ ”エネルギッシュな渋谷の街にぴったりの作品に”…ブライアン・パトリック・トッド氏コメント
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMTQ4OCMxNTc5MzcjMzE0ODhfZ0hsa1hBdFBTVi5qcGc.jpg ]
「春は私のお気に入りの季節のひとつです。冬が終わり、芽生えや変化の時期でもある春は、新しいことを始めるタイミングでもあります。この作品には、そんな春を感じさせる華やかなカラーやパワーを取り入れたいです。また、活気がありエネルギッシュな渋谷の街にぴったりの作品だ と思っています。コンセプトを考えているとき、新しい季節に合わせて、たくさんの人の願いや希望、目標をシェアするアートになればと思いました。伝えたい メッセージをデザインの中央に、そして実際に集めた願いを作品に取り入れるアイデアに自然と辿りつきました。本当にユニークで協力的な作品になると思いま す。」
<ブライアン・パトリック・トッド氏経歴>
レタリング、イラストレーション、環境デザインを専門とする、ケンタッキー出身のアメリカのフリーランスデザイナー。クラシックかつすっきりとした独特の スタイルを得意とする。壮大な環境デザインを演出する、力強く純粋な色彩、そして雄大な形の文字を作品中に取り入れていることも彼の作品の特長の一つ。独 学でデザインを学び、フリーランスデザイナーとしての成功後は看板職人のカービー・スタッフォード氏と共に様々な壁画を共同制作。多数の企業のビジュア ル・アイデンティティの創作も積極的に行い、その実績は富士重工業「スバル」ブランド、米高級車ブランド「クライスラー」、コスメブランド「ベネフィッ ト」への作品提供など多岐にわたる。彼の作品は「ハウ・マガジン」、「エスクァイア」、「ハーマンミラー・ライフワーク」等数多くの米国有名メディアで注 目を集め、タイプ・ディレクターズ・クラブの「タイポグラフィー・エクセレンス賞」やコミュニケーション・アーツの「エクセレンス賞」を含む数多くの受賞 経歴を誇る。
◆イベント概要
イベント名:
「SMIRNOFF(R) Global Art Project(スミノフ(R) グローバル アート プロジェクト)」
日時:
ライブペイント/2016年3月1日(火)〜3月5日(土)10:00〜18:00
作品展示/2016年3月6日(日)〜3月8日(火)終日
※ ライブペイントの実施時間、作品展示期間は当日の天候により変動があります。
ライブペインティング会場:
「渋谷PARCO PART1」外壁(W10,980×H4,500mm)
東京都渋谷区宇田川町15-1(オルガン坂)
ライブペインター:
ブライアン・パトリック・トッド氏
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:海野(うんの)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp