TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送にてデータ放送を活かしたショッピング(通販)番組をTOKYO FMと共同でスタート!?デジタルラジオ初のショッピング番組を開始いたします?
ジグノシステムジャパン株式会社は、2007年8月6日(月)より、TOKYO FMと共同でデータ放送を活かしたショッピング(通販)番組を開始いたします。
NEWS RELEASE
平成19年8月3日
ジグノシステムジャパン株式会社
代表取締役社長 飯田 桂子
(コード番号 4300 大証ヘラクレス)
ジグノシステムジャパン
TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送にて
データ放送を活かしたショッピング(通販)
番組をTOKYO FMと共同でスタート!
?デジタルラジオ初のショッピング番組を開始いたします?
ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
飯田桂子)は、社団法人デジタルラジオ推進協会(以下DRP)の
『実用化試験放送』(※1、※2)において、TOKYO FMが東京で運営し、
JFN系列局であるfm osakaが大阪で運営協力している「3セグメント放送」
(デジタルラジオ)、702ch『MAGIC』(※3)にて2007年8月6日(月)より、
TOKYO FMと共同でデータ放送を活かしたショッピング(通販)番組を
開始いたします。
ショッピング(通販)番組の放送は、デジタルラジオにおいて初めての
試みとなり、デジタルラジオならではのユーザビリティを実現するとともに、
購入数/PV数の測定など、今後のマルチメディア放送における
ショッピング番組の可能性を探ります。
今回放送開始となるショッピング番組「Shopping Tower」は、
702ch『MAGIC』において、1日5回、2分枠で放送いたします。
当社はTOKYO FMのショッピングサイト「Shopping Tower」を運営しており、
本番組においても、放送原稿の準備、商品の選定・受注および
データ放送部分の制作を行っております。
■TOKYO FM Shopping Tower モバイルサイト
http://shop.tfm.co.jp/mobile
■TOKYO FM Shopping Tower PCサイト
http://shop.tfm.co.jp/
ジグノシステムジャパンでは、デジタルラジオ、ワンセグなどの
データ放送によるデジタル時代のクロスメディア型ソリューションに
取り組んでおり、新しいサービス開発を進めております。
<放送概要>
・放送チャンネル: 3セグメント放送(デジタルラジオ)702ch「MAGIC」
・番組タイトル : Shopping Tower
・放送時間 : 月?金 9:58、11:58、13:58、15:58、16:58
土 10:58、20:58
日 10:58、21:58
<デジタルラジオ・3セグメント放送ならではの特徴>
放送と通信の連動
聴いてすぐ購入(ショッピングサイト=通信サイトで購入するように誘導)と
いう行動に移すことが出来るユーザビリティを考えた告知を実施。
データ放送画面(BML画面)に「購入ボタン」を設置するだけでなく、
告知と連動した商品の写真や、簡単な商品説明も表示することにより、
購入意欲をかきたてて、ユーザーのクイックレスポンスを図る。
費用対効果の測定
デジタル放送の特性として、データ放送画面のページビュー数と
購入数が簡単にわかるため、費用対効果の測定が可能。
今後のマルチメディア放送におけるショッピング番組の様々な
可能性を考えるための、貴重なデータの収集を図る。
3セグメント放送ならではの特徴
ワンセグの場合は、視聴中に通信サイト(ショッピングサイト)に遷移すると
放送が終了するが、3セグメント放送は、放送と通信が同時にシームレスに
共存するため、ユーザーは放送・通信を意識することなく番組とサービスを
楽しめる。(ワンセグは放送と通信のサービスを同時には出来ない。)
※1)3セグメント放送(デジタルラジオ)の実用化試験放送とは
CD並の高音質に加え、放送波の一斉同報性を利用する大容量データ放送が可能な
音声放送で、2003年10月より、DRPが東京地区・大阪地区で実用化試験放送を
開始。東京地区での出力は、弱電界エリアの受信改善調査等のため800ワット
から2.4キロワットに増力した。
実用化試験放送とは、実用に移すために試験的に開設する放送局のことで、
CM挿入など実用化に向けた商用サービスが可能。実用化試験放送の中では
TOKYO FMだけが、「ワンセグ」の3倍の帯域を利用したマルチメディア放送
「3セグメント放送」を実施しており、701ch『ENERGY』、702ch『MAGIC』、
703ch『ニュースチャンネル』の3つのチャンネルを運営している。
※2)3セグメント放送の受信端末
携帯電話搭載型の受信機としてauのW44S、W51T、W52T、AQUOSケータイW51SH、
W54T、W52Hや、ピクセラ社・SKネット社のPC向けUSB型があるほか、
固定電話内蔵型、PC内蔵型、カーナビ搭載型などが、今後続々発売される予定。
※3)702ch『MAGIC』とは
TOKYO FM「3セグメント放送」の3つのチャンネルの中の1つ。
“FOR WOMAN & CHILDREN ?都市生活者の日々の暮らしのために?”を
コンセプトに、「オトナが楽しめる良質な音楽」と共に、環境、食、住まい、
災害、健康、育児など、女性や子供も安心して暮らせる都市生活を
目指すための話題や情報をお届けしているチャンネル。
TOKYO FM 3セグメント マルチメディア放送 オフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/dradio/pc/
(エフエム東京について)
FMラジオ放送(TOKYO FM 80.0MHZ)を中核に、衛星放送やデジタルラジオなどの
放送事業、インターネットや携帯サイト等のIT関連事業、イベント等の
企画・制作事業など、幅広い事業展開を行なっております。
(ジグノシステムジャパンについて)
1996年にインターネットをベースとしたシステム開発会社として設立。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル各社の携帯電話端末に対応した
コンテンツサービスを提供するほか、他社向けソリューションの提供や、
コマースビジネスなどを展開しております。
2004年10月にはエフエム東京と資本業務提携し、2005年から2006年にかけて
映像・音楽制作会社である株式会社サーティース、
株式会社ネクサスフィルムス、株式会社オニオンをグループ化し、
放送・通信・制作の連携による新たなビジネスの構築をすすめております。
※本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。
? 本件に関するお問い合わせ先 ?
ジグノシステムジャパン株式会社
経営管理部 斉藤
TEL:03-5210-5670
E-Mail:press@gsj.bz
平成19年8月3日
ジグノシステムジャパン株式会社
代表取締役社長 飯田 桂子
(コード番号 4300 大証ヘラクレス)
ジグノシステムジャパン
TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送にて
データ放送を活かしたショッピング(通販)
番組をTOKYO FMと共同でスタート!
?デジタルラジオ初のショッピング番組を開始いたします?
ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
飯田桂子)は、社団法人デジタルラジオ推進協会(以下DRP)の
『実用化試験放送』(※1、※2)において、TOKYO FMが東京で運営し、
JFN系列局であるfm osakaが大阪で運営協力している「3セグメント放送」
(デジタルラジオ)、702ch『MAGIC』(※3)にて2007年8月6日(月)より、
TOKYO FMと共同でデータ放送を活かしたショッピング(通販)番組を
開始いたします。
ショッピング(通販)番組の放送は、デジタルラジオにおいて初めての
試みとなり、デジタルラジオならではのユーザビリティを実現するとともに、
購入数/PV数の測定など、今後のマルチメディア放送における
ショッピング番組の可能性を探ります。
今回放送開始となるショッピング番組「Shopping Tower」は、
702ch『MAGIC』において、1日5回、2分枠で放送いたします。
当社はTOKYO FMのショッピングサイト「Shopping Tower」を運営しており、
本番組においても、放送原稿の準備、商品の選定・受注および
データ放送部分の制作を行っております。
■TOKYO FM Shopping Tower モバイルサイト
http://shop.tfm.co.jp/mobile
■TOKYO FM Shopping Tower PCサイト
http://shop.tfm.co.jp/
ジグノシステムジャパンでは、デジタルラジオ、ワンセグなどの
データ放送によるデジタル時代のクロスメディア型ソリューションに
取り組んでおり、新しいサービス開発を進めております。
<放送概要>
・放送チャンネル: 3セグメント放送(デジタルラジオ)702ch「MAGIC」
・番組タイトル : Shopping Tower
・放送時間 : 月?金 9:58、11:58、13:58、15:58、16:58
土 10:58、20:58
日 10:58、21:58
<デジタルラジオ・3セグメント放送ならではの特徴>
放送と通信の連動
聴いてすぐ購入(ショッピングサイト=通信サイトで購入するように誘導)と
いう行動に移すことが出来るユーザビリティを考えた告知を実施。
データ放送画面(BML画面)に「購入ボタン」を設置するだけでなく、
告知と連動した商品の写真や、簡単な商品説明も表示することにより、
購入意欲をかきたてて、ユーザーのクイックレスポンスを図る。
費用対効果の測定
デジタル放送の特性として、データ放送画面のページビュー数と
購入数が簡単にわかるため、費用対効果の測定が可能。
今後のマルチメディア放送におけるショッピング番組の様々な
可能性を考えるための、貴重なデータの収集を図る。
3セグメント放送ならではの特徴
ワンセグの場合は、視聴中に通信サイト(ショッピングサイト)に遷移すると
放送が終了するが、3セグメント放送は、放送と通信が同時にシームレスに
共存するため、ユーザーは放送・通信を意識することなく番組とサービスを
楽しめる。(ワンセグは放送と通信のサービスを同時には出来ない。)
※1)3セグメント放送(デジタルラジオ)の実用化試験放送とは
CD並の高音質に加え、放送波の一斉同報性を利用する大容量データ放送が可能な
音声放送で、2003年10月より、DRPが東京地区・大阪地区で実用化試験放送を
開始。東京地区での出力は、弱電界エリアの受信改善調査等のため800ワット
から2.4キロワットに増力した。
実用化試験放送とは、実用に移すために試験的に開設する放送局のことで、
CM挿入など実用化に向けた商用サービスが可能。実用化試験放送の中では
TOKYO FMだけが、「ワンセグ」の3倍の帯域を利用したマルチメディア放送
「3セグメント放送」を実施しており、701ch『ENERGY』、702ch『MAGIC』、
703ch『ニュースチャンネル』の3つのチャンネルを運営している。
※2)3セグメント放送の受信端末
携帯電話搭載型の受信機としてauのW44S、W51T、W52T、AQUOSケータイW51SH、
W54T、W52Hや、ピクセラ社・SKネット社のPC向けUSB型があるほか、
固定電話内蔵型、PC内蔵型、カーナビ搭載型などが、今後続々発売される予定。
※3)702ch『MAGIC』とは
TOKYO FM「3セグメント放送」の3つのチャンネルの中の1つ。
“FOR WOMAN & CHILDREN ?都市生活者の日々の暮らしのために?”を
コンセプトに、「オトナが楽しめる良質な音楽」と共に、環境、食、住まい、
災害、健康、育児など、女性や子供も安心して暮らせる都市生活を
目指すための話題や情報をお届けしているチャンネル。
TOKYO FM 3セグメント マルチメディア放送 オフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/dradio/pc/
(エフエム東京について)
FMラジオ放送(TOKYO FM 80.0MHZ)を中核に、衛星放送やデジタルラジオなどの
放送事業、インターネットや携帯サイト等のIT関連事業、イベント等の
企画・制作事業など、幅広い事業展開を行なっております。
(ジグノシステムジャパンについて)
1996年にインターネットをベースとしたシステム開発会社として設立。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル各社の携帯電話端末に対応した
コンテンツサービスを提供するほか、他社向けソリューションの提供や、
コマースビジネスなどを展開しております。
2004年10月にはエフエム東京と資本業務提携し、2005年から2006年にかけて
映像・音楽制作会社である株式会社サーティース、
株式会社ネクサスフィルムス、株式会社オニオンをグループ化し、
放送・通信・制作の連携による新たなビジネスの構築をすすめております。
※本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。
? 本件に関するお問い合わせ先 ?
ジグノシステムジャパン株式会社
経営管理部 斉藤
TEL:03-5210-5670
E-Mail:press@gsj.bz