手書きにこだわったデジタルノート機能で、デジタルへの移行もスムーズに行える。教室の空き時間を有効活用し、自立学習に最適なオンライン学習システム『Yoknal』
手書きにこだわったデジタルノート機能で、デジタルへの移行もスムーズに行える。教室の空き時間を有効活用し、生徒の自立学習に最適なオンライン学習システム『Yoknal』が8月29日よりスタートしました。Gスクールでは、学習者間違えの記録とやり直しにより、適切な継続学習と密度の高い指導が可能になるオンラインシステム『Yoknal』を、8月29日より学習塾・スクール向けに販売を開始いたします。デジタル学習システムの多くは、解答選択式問題がほとんどですが、本システムは「手書き解答」「手書き添削」のデジタル化にこだわり、スポット的な学習履歴ではなく、継続的な観測で生徒の成長を応援し、学力定着を図ります。パソコンやタブレット端末など、インターネットに接続した環境があれば、どこでも導入が可能です。キーボード操作に慣れていない人でも、手書きのデジタルノートで回答や課題の指導がスムーズに進みます。
マスタリー方式で生徒一人ひとりの成長を支援する、株式会社Gスクール(所在地:熊本県熊本市 )では、2016年8月29日(月)より、学習塾向けに、デジタルノート機能により算数・数学の個人別指導を低コストで導入できるオンライン学習システム『Yoknal』のリリースを開始いたします。
▼Gスクール「Yoknal」オンライン:https://yoknal.resonantstyle.com
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=IEi1srNa7PE ]
■タブレット端末に直接書き込む「デジタルノート」で記述力を鍛える
オンラインサービス『Yoknal(ヨクナル) 』は、パソコンやタブレットなど、インターネットに接続できる端末があれば、どこでも授業が行える学習環境です。
講師が行うメイン授業の合間に短時間集中で反復学習を実施するなど、専任のスタッフを必要とせず、生徒のレベルに合わせた最適な学習量を提供することが可能となります。手書き感覚で使えるデジタルノート機能が「次の問題に挑戦する」意欲を引き出します。
また、インターネット回線でデータをやり取りするため、学習進度の可視化も充実しています。単に生徒が回答を提出し、講師が受け取るという関係だけではなく、生徒の保護者が進捗状況を確認することもできます。
当システムは、特に小学校低学年の生徒をターゲットとした、算数・数学のオリジナル教材で、生徒の習得度に合わせた「マスタリー方式」を採用しました。難しい問題でつまずいた生徒には、少し後戻りして簡単な問題から復習。どんどん解ける生徒には、学校の授業範囲を越えて先取りの問題を出題します。
■特別なソフトのインストールは不要。ブラウザだけでシステムが使えます
『Yoknal』は、システム基盤にeラーニングの「Moodle(ムードル)」を採用しました。日本では国立大学をはじめとして、さまざまな教育機関が採用しているほか、海外でも多くの大学、教育機関、企業が導入するなど、世界的に活用が広がっている学習管理システムです。
視覚的に分かりやすい教材が開発できるため、幼児教育の採用や、習得レベルに合わせた出題ができるメリットを活かし、公共団体や企業などでも活用されています。
特に『Yoknal』では、学習履歴の管理機能に力を入れています。理解が不十分な部分が一目でわかり、自分の弱点を補いながら自習できるオンライン教材となっています。
■これからも、生徒一人ひとりの成長に合わせた柔軟な学習環境を開発
算数・数学の学習には、知識を得て「分かる」学習だけでなく、手を動かして計算する「できる」技能の習得が重要です。そのためには、練習問題をたくさんこなす必要がありますが、そのようなドリルは単調になりがちです。
弊社では、紙のドリルだけでは補えない部分を埋めるために、当システムを開発しました。問題を解くとフィードバックがあり、自分がどこまで「できたか」が分かれば、学習意欲は自然に湧いてきます。
いわゆる「落ちこぼれ」になってしまった生徒の多くは、授業内容と、自分の学力が一時的にミスマッチしている状態に過ぎません。私たちは、そのような生徒と指導者間の行き違いを防ぐために、これからも当システムを発展させていきます。
今後の課題としては、さらに上位レベルの学習環境を構築するため、2020年大学入試改革を見据えた問題構成と編集を行う予定です。動画による理解度アップ教材の開発など、遠隔地でリアルタイムに対話的学習が進められるオンライン授業システムの導入を進めてまいります。
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社Gスクール
担当者名:仲村 雄二
TEL:096-342-4479
Email:info@g-sch.com
マスタリー方式で生徒一人ひとりの成長を支援する、株式会社Gスクール(所在地:熊本県熊本市 )では、2016年8月29日(月)より、学習塾向けに、デジタルノート機能により算数・数学の個人別指導を低コストで導入できるオンライン学習システム『Yoknal』のリリースを開始いたします。
▼Gスクール「Yoknal」オンライン:https://yoknal.resonantstyle.com
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=IEi1srNa7PE ]
■タブレット端末に直接書き込む「デジタルノート」で記述力を鍛える
オンラインサービス『Yoknal(ヨクナル) 』は、パソコンやタブレットなど、インターネットに接続できる端末があれば、どこでも授業が行える学習環境です。
講師が行うメイン授業の合間に短時間集中で反復学習を実施するなど、専任のスタッフを必要とせず、生徒のレベルに合わせた最適な学習量を提供することが可能となります。手書き感覚で使えるデジタルノート機能が「次の問題に挑戦する」意欲を引き出します。
また、インターネット回線でデータをやり取りするため、学習進度の可視化も充実しています。単に生徒が回答を提出し、講師が受け取るという関係だけではなく、生徒の保護者が進捗状況を確認することもできます。
当システムは、特に小学校低学年の生徒をターゲットとした、算数・数学のオリジナル教材で、生徒の習得度に合わせた「マスタリー方式」を採用しました。難しい問題でつまずいた生徒には、少し後戻りして簡単な問題から復習。どんどん解ける生徒には、学校の授業範囲を越えて先取りの問題を出題します。
■特別なソフトのインストールは不要。ブラウザだけでシステムが使えます
『Yoknal』は、システム基盤にeラーニングの「Moodle(ムードル)」を採用しました。日本では国立大学をはじめとして、さまざまな教育機関が採用しているほか、海外でも多くの大学、教育機関、企業が導入するなど、世界的に活用が広がっている学習管理システムです。
視覚的に分かりやすい教材が開発できるため、幼児教育の採用や、習得レベルに合わせた出題ができるメリットを活かし、公共団体や企業などでも活用されています。
特に『Yoknal』では、学習履歴の管理機能に力を入れています。理解が不十分な部分が一目でわかり、自分の弱点を補いながら自習できるオンライン教材となっています。
■これからも、生徒一人ひとりの成長に合わせた柔軟な学習環境を開発
算数・数学の学習には、知識を得て「分かる」学習だけでなく、手を動かして計算する「できる」技能の習得が重要です。そのためには、練習問題をたくさんこなす必要がありますが、そのようなドリルは単調になりがちです。
弊社では、紙のドリルだけでは補えない部分を埋めるために、当システムを開発しました。問題を解くとフィードバックがあり、自分がどこまで「できたか」が分かれば、学習意欲は自然に湧いてきます。
いわゆる「落ちこぼれ」になってしまった生徒の多くは、授業内容と、自分の学力が一時的にミスマッチしている状態に過ぎません。私たちは、そのような生徒と指導者間の行き違いを防ぐために、これからも当システムを発展させていきます。
今後の課題としては、さらに上位レベルの学習環境を構築するため、2020年大学入試改革を見据えた問題構成と編集を行う予定です。動画による理解度アップ教材の開発など、遠隔地でリアルタイムに対話的学習が進められるオンライン授業システムの導入を進めてまいります。
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社Gスクール
担当者名:仲村 雄二
TEL:096-342-4479
Email:info@g-sch.com