『爆発的成長を遂げる「前略プロフィール」の実態とケータイ世代の実像』?楽天グループが取り組む、ケータイサービス戦略?
昨年来、急激な成長を遂げる「前略プロフィール」。開発から現在に至る過程と利用例の紹介、ケータイユーザの行動特性に触れつつ、サービス運用面での苦労やノウハウを紹介。講師は楽天株式会社 新サービス部門 部門長 浅見貴之氏。
報道関係者各位
プレスリリース 2007年10月11日
Eビジネス研究所
===================================
平成19年10月24日(水)
第92回「Eビジネス研究会」
『爆発的成長を遂げる「前略プロフィール」の実態とケータイ世代の実像』
?楽天グループが取り組む、ケータイサービス戦略?
http://www.e-labo.net
===================================
■第1部■ セミナー
テーマ:
『爆発的成長を遂げる「前略プロフィール」の実態とケータイ世代の実像』
?楽天グループが取り組む、ケータイサービス戦略?
Eビジネスマイスター:
楽天株式会社 開発・編成統括本部 プロデュース本部 新サービス部門
部門長 浅見 貴之 氏
-----------------------------------------------------------------
【セミナー概要】
昨年来、急激な成長を遂げる「前略プロフィール」。会員数は既に400万人を
超えるがその伸びは留まることなく、主に中高生の間でクチコミによって広が
っている。自己紹介ツールとして使われる「プロフ」サービスだが、その活用
方法は作り手の意表を突くほどに意外性に富み、ケータイ世代のユーザ自らが
様々な工夫をこらしている。
セミナーでは、開発から現在に至る過程と、ユーザーがどう楽しんで使ってい
るのか、その利用例を紹介しながら、ケータイユーザの行動特性に触れつつ、
サービス運用面での苦労やノウハウにも言及します。
偶然の積み重ねがヒットにつながる、ネットビジネスでは時々起こりうる現象
の一つの例として「前略プロフィール」をご紹介します。
また、「前略プロフィール」をはじめとする若年ユーザと既存ユーザーとの融
合を視野にいれ、新たな展開を模索する楽天グループの各サービス戦略につい
てもご紹介いたします。
1. 前略プロフィールとは?
?サービスの概要の紹介
?サービスの開始は2002年!?
?ハードユーザは13歳から18歳のわけ
?いったい何が人気を集めているのか
2. 最近のケータイ世代の実像
?ユーザ対応の現場とノウハウ
?ケータイ世代とのコミュニュケーション
?PC世代の2ちゃんねる、mixiとケータイ世代のモバゲータウン、
前略プロフから見る世代像
3. 楽天のサービス戦略と方向性
?前略プロフで集めた会員をどう展開していくか?
?楽天市場サービスとのコラボレーション企画
?収益化するモデル
4. Q&A
-----------------------------------------------------------------
【プロフィール】
早稲田大学政治経済学部 卒業
ゲームソフトウェア開発のテクモ株式会社に入社
CGデザイナー等を経て、プランニング業務を担当。
家庭用および業務用ゲームタイトルシリーズの各種企画を行う。
2000年2月、楽天株式会社へ入社。「楽天市場」のコンテンツ編成チームに所
属し、特集コンテンツをてがける。その後、ケータイ版「楽天市場」や楽天グ
ループ共通の会員システム、ポイントシステム等の主要サービスの立ち上げを
プロデューサとして担当。
また、事業部長やメンバーサービス部長など、サービス開発にとどまらない職
を歴任。
現在は、開発・編成統括本部 新サービス部門の部門長としてコンテンツ/メ
ディア/ポータル/コミュニュティおよび新規インキュベーションサービスの
開発部署のマネージメントを主に担当している。
-----------------------------------------------------------------
■第2部■ 懇親パーティー
「浅見 貴之 氏 を囲んで名刺交換&懇親パーティー」
Eビジネスマイスターとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、異才人が集
まるこの懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。全員と名刺交換を
し、明日のビジネスに役立ててください。ご希望があれば、コーディネートの
お手伝いもします。
※名刺をたくさんお持ち下さい。
-----------------------------------------------------------------
□ 日程 10月24日(水)
□ 時間 受 付 18:30 ?
セミナー・Q&A 19:00 ?20:40
懇親パーティー 20:50 ?22:00
□ 場所 ちよだプラットフォームスクウェア 5F会議室
(地図 http://yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10)
□ 住所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
○東西線 竹橋駅 3b KKRホテル東京玄関前出口 徒歩5分
○三田線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○新宿線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○半蔵門線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
□ 参加費 セミナー当日現金払 または 銀行振込
(銀行振込ご案内 http://www.e-labo.net/ofurikomi.html )
名刺を2枚ご用意下さい。(名札用と受付用)
※プレスの方は http://www.e-labo.net/contact_press.htmlより
お問い合わせ下さい。
【登録メンバー】
一般 6,000円 / 学生 1,000円(すべて含む)
第1部 セミナー+ 第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)
【未登録メンバー】
上記金額にプラス1,000円
(安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録にご協力
ください。)
□ 定員 60名
(申込み先着順・定員を超えた場合は、お断りすることがござい
ます。)
□ メディアパートナー
ソフトバンククリエイティブ株式会社
特集ページで過去の動画公開中 !!
→ http://www.sbbit.jp/article/4247/
□ 協力 首都圏情報ベンチャーフォーラム
ちよだプラットフォームスクウェア
早稲田大学IT戦略研究所
□ 後援 財団法人 国際IT財団
全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合
首都圏コンピュータ技術者協同組合
首都圏ソフトウェア協同組合
お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net
※上記内容は、予告なく変更される場合がございます。
※人材関連ビジネスの方で、営業目的の場合はお断りさせていただくことが
ございます。
※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。
【この件に関するお問い合わせ先】
Eビジネス研究所
代表理事 木村 誠
東京都千代田区神田須田町2-19-7-3F
TEL:03-6231-2600 FAX:03-6231-2601
お問い合わせ可能時間帯:10:00から18:00まで
e-mail:event@u-stage.jp
ホームページ:http://www.e-labo.net
プレスリリース 2007年10月11日
Eビジネス研究所
===================================
平成19年10月24日(水)
第92回「Eビジネス研究会」
『爆発的成長を遂げる「前略プロフィール」の実態とケータイ世代の実像』
?楽天グループが取り組む、ケータイサービス戦略?
http://www.e-labo.net
===================================
■第1部■ セミナー
テーマ:
『爆発的成長を遂げる「前略プロフィール」の実態とケータイ世代の実像』
?楽天グループが取り組む、ケータイサービス戦略?
Eビジネスマイスター:
楽天株式会社 開発・編成統括本部 プロデュース本部 新サービス部門
部門長 浅見 貴之 氏
-----------------------------------------------------------------
【セミナー概要】
昨年来、急激な成長を遂げる「前略プロフィール」。会員数は既に400万人を
超えるがその伸びは留まることなく、主に中高生の間でクチコミによって広が
っている。自己紹介ツールとして使われる「プロフ」サービスだが、その活用
方法は作り手の意表を突くほどに意外性に富み、ケータイ世代のユーザ自らが
様々な工夫をこらしている。
セミナーでは、開発から現在に至る過程と、ユーザーがどう楽しんで使ってい
るのか、その利用例を紹介しながら、ケータイユーザの行動特性に触れつつ、
サービス運用面での苦労やノウハウにも言及します。
偶然の積み重ねがヒットにつながる、ネットビジネスでは時々起こりうる現象
の一つの例として「前略プロフィール」をご紹介します。
また、「前略プロフィール」をはじめとする若年ユーザと既存ユーザーとの融
合を視野にいれ、新たな展開を模索する楽天グループの各サービス戦略につい
てもご紹介いたします。
1. 前略プロフィールとは?
?サービスの概要の紹介
?サービスの開始は2002年!?
?ハードユーザは13歳から18歳のわけ
?いったい何が人気を集めているのか
2. 最近のケータイ世代の実像
?ユーザ対応の現場とノウハウ
?ケータイ世代とのコミュニュケーション
?PC世代の2ちゃんねる、mixiとケータイ世代のモバゲータウン、
前略プロフから見る世代像
3. 楽天のサービス戦略と方向性
?前略プロフで集めた会員をどう展開していくか?
?楽天市場サービスとのコラボレーション企画
?収益化するモデル
4. Q&A
-----------------------------------------------------------------
【プロフィール】
早稲田大学政治経済学部 卒業
ゲームソフトウェア開発のテクモ株式会社に入社
CGデザイナー等を経て、プランニング業務を担当。
家庭用および業務用ゲームタイトルシリーズの各種企画を行う。
2000年2月、楽天株式会社へ入社。「楽天市場」のコンテンツ編成チームに所
属し、特集コンテンツをてがける。その後、ケータイ版「楽天市場」や楽天グ
ループ共通の会員システム、ポイントシステム等の主要サービスの立ち上げを
プロデューサとして担当。
また、事業部長やメンバーサービス部長など、サービス開発にとどまらない職
を歴任。
現在は、開発・編成統括本部 新サービス部門の部門長としてコンテンツ/メ
ディア/ポータル/コミュニュティおよび新規インキュベーションサービスの
開発部署のマネージメントを主に担当している。
-----------------------------------------------------------------
■第2部■ 懇親パーティー
「浅見 貴之 氏 を囲んで名刺交換&懇親パーティー」
Eビジネスマイスターとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、異才人が集
まるこの懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。全員と名刺交換を
し、明日のビジネスに役立ててください。ご希望があれば、コーディネートの
お手伝いもします。
※名刺をたくさんお持ち下さい。
-----------------------------------------------------------------
□ 日程 10月24日(水)
□ 時間 受 付 18:30 ?
セミナー・Q&A 19:00 ?20:40
懇親パーティー 20:50 ?22:00
□ 場所 ちよだプラットフォームスクウェア 5F会議室
(地図 http://yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10)
□ 住所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
○東西線 竹橋駅 3b KKRホテル東京玄関前出口 徒歩5分
○三田線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○新宿線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○半蔵門線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
□ 参加費 セミナー当日現金払 または 銀行振込
(銀行振込ご案内 http://www.e-labo.net/ofurikomi.html )
名刺を2枚ご用意下さい。(名札用と受付用)
※プレスの方は http://www.e-labo.net/contact_press.htmlより
お問い合わせ下さい。
【登録メンバー】
一般 6,000円 / 学生 1,000円(すべて含む)
第1部 セミナー+ 第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)
【未登録メンバー】
上記金額にプラス1,000円
(安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録にご協力
ください。)
□ 定員 60名
(申込み先着順・定員を超えた場合は、お断りすることがござい
ます。)
□ メディアパートナー
ソフトバンククリエイティブ株式会社
特集ページで過去の動画公開中 !!
→ http://www.sbbit.jp/article/4247/
□ 協力 首都圏情報ベンチャーフォーラム
ちよだプラットフォームスクウェア
早稲田大学IT戦略研究所
□ 後援 財団法人 国際IT財団
全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合
首都圏コンピュータ技術者協同組合
首都圏ソフトウェア協同組合
お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net
※上記内容は、予告なく変更される場合がございます。
※人材関連ビジネスの方で、営業目的の場合はお断りさせていただくことが
ございます。
※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。
【この件に関するお問い合わせ先】
Eビジネス研究所
代表理事 木村 誠
東京都千代田区神田須田町2-19-7-3F
TEL:03-6231-2600 FAX:03-6231-2601
お問い合わせ可能時間帯:10:00から18:00まで
e-mail:event@u-stage.jp
ホームページ:http://www.e-labo.net