関心空間が「キーワード(口コミ記事)」ページ内に地図表示機能を追加?周辺の口コミ情報も一覧できる新機能を投入?
株式会社関心空間(本社:東京都港区)は、「関心空間」(http://www.kanshin.com/)に投稿されたキーワード(口コミ記事)ページ内に地図表示機能を追加、さらに周辺地図上で複数のキーワード情報を一覧できる機能を追加いたしましたのでお知らせ致します。
関心空間では、従来からGoogle マップ APIを利用してキーワード(口コミ記事)内に地図が表示できる機能を提供していますが、今回、地図を拡大表示すると、周辺に位置するキーワードの情報を地図上でみることができるようになりました。
また、関心空間に登録された飲食店などのキーワード情報のGoogleマップへのフィード(情報提供)を開始、Googleマップ上の「レビュー」として関心空間の口コミ記事が掲載されるようになりました。
なお、この機能追加に伴い、2007年12月5日から2008年1月31日まで「住所付きキーワード登録キャンペーン」を関心空間上で行います。
■地図表示機能の概要
関心空間ユーザーが、飲食店やショップなどのキーワード(口コミ記事)と共に住所情報を登録いただくと、そのキーワードページ内に地図が表示されます。もちろん、すでに登録済みのキーワードにも、住所情報が登録されている場合は地図が表示されます。
また、地図下の「近所のキーワードを探す」を選択すると、拡大地図ページにジャンプし、周辺のキーワードの情報が地図上に表示され、住所の一部や駅名を入力したり、カテゴリー絞込みでグルメ、レジャーなどに絞り込んで再検索することも可能です。この機能追加により、これまでよりも的確に周辺の店舗・スポットなどについての口コミ記事が探せるようになりました。
なお、コレクション(キーワードのピックアップリスト)やコミュニティに登録されているキーワードのみを表示した地図の他、ユーザー毎のキーワードが掲載された地図、登録ユーザー向けに自分がブックマークしたキーワードのマップの表示機能など、地図関係の新機能を近日中に続々と追加、公開していく予定です。
■「住所付きキーワード登録キャンペーン」の概要
この地図機能公開に伴い、2006年12月5日から2008年1月31日まで「住所付きキーワード登録キャンペーン」を行います。期間中に住所付きキーワードを登録していただいたユーザーには、抽選で10名様に5,000円の旅行ギフト券をプレゼントいたします。
■関心空間マップのURL
http://www.kanshin.com/map/
■住所付きキーワード登録キャンペーンのURL
http://www.kanshin.com/campaign/kanshin/map
■ 株式会社関心空間(http://www.kanshin.com/company)の概要
代表者: 前田 邦宏
本社所在地 : 東京都港区
設 立 : 1999年10月
主な業務内容: CGM、情報コミュニティサイト『関心空間(http://www.kanshin.com/)』のメディア企画、開発、運営および、CGMを活用したインターネット広告事業。関心空間エンジンによる、コミュニティ支援システム、ナレッジマネジメントソリューションの企画、開発、コンサルティング、運用支援およびASP事業。
■『関心空間(http://www.kanshin.com)』の概要と特徴
『関心空間』は、消費者自身が人におすすめしたい商品やサービス等の情報を発信・交換しあう、クチコミ型の情報コミュニティサイトとして、ブログやSNSに先駆け2001年7月にサービスを開始。運営7年目を迎えるCGMのオリジネータ−として業界内外の企業、情報感度の高いネットユーザーに高い定評があります。
主な特徴として、商品・サービス等の質や価値の高さ、商品性や情報の新しさなどに、強い関心と意識を持ちかつ情報発信力の高い投稿ユーザーが投稿する、クチコミ情報と、その関連性を示す“つながり”のデータが、二次利用性やSEO効果が高い形で蓄積されているCGMサービスであること。また、ニッチな情報分野においても適合性が高くレレバントな情報を提供していること、ECサイトやロングテール市場との適合性が高いことなども、大きな特徴です。
(2007年11月現在/キーワード(口コミ記事)数24万個、つながり数41万個、月間来訪者数200万人。)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社関心空間 松本 三千代(まつもと・みちよ)
e-mail:press@kanshin.com/phone:03-5774-7007/facsimile:03-5774-7008
また、関心空間に登録された飲食店などのキーワード情報のGoogleマップへのフィード(情報提供)を開始、Googleマップ上の「レビュー」として関心空間の口コミ記事が掲載されるようになりました。
なお、この機能追加に伴い、2007年12月5日から2008年1月31日まで「住所付きキーワード登録キャンペーン」を関心空間上で行います。
■地図表示機能の概要
関心空間ユーザーが、飲食店やショップなどのキーワード(口コミ記事)と共に住所情報を登録いただくと、そのキーワードページ内に地図が表示されます。もちろん、すでに登録済みのキーワードにも、住所情報が登録されている場合は地図が表示されます。
また、地図下の「近所のキーワードを探す」を選択すると、拡大地図ページにジャンプし、周辺のキーワードの情報が地図上に表示され、住所の一部や駅名を入力したり、カテゴリー絞込みでグルメ、レジャーなどに絞り込んで再検索することも可能です。この機能追加により、これまでよりも的確に周辺の店舗・スポットなどについての口コミ記事が探せるようになりました。
なお、コレクション(キーワードのピックアップリスト)やコミュニティに登録されているキーワードのみを表示した地図の他、ユーザー毎のキーワードが掲載された地図、登録ユーザー向けに自分がブックマークしたキーワードのマップの表示機能など、地図関係の新機能を近日中に続々と追加、公開していく予定です。
■「住所付きキーワード登録キャンペーン」の概要
この地図機能公開に伴い、2006年12月5日から2008年1月31日まで「住所付きキーワード登録キャンペーン」を行います。期間中に住所付きキーワードを登録していただいたユーザーには、抽選で10名様に5,000円の旅行ギフト券をプレゼントいたします。
■関心空間マップのURL
http://www.kanshin.com/map/
■住所付きキーワード登録キャンペーンのURL
http://www.kanshin.com/campaign/kanshin/map
■ 株式会社関心空間(http://www.kanshin.com/company)の概要
代表者: 前田 邦宏
本社所在地 : 東京都港区
設 立 : 1999年10月
主な業務内容: CGM、情報コミュニティサイト『関心空間(http://www.kanshin.com/)』のメディア企画、開発、運営および、CGMを活用したインターネット広告事業。関心空間エンジンによる、コミュニティ支援システム、ナレッジマネジメントソリューションの企画、開発、コンサルティング、運用支援およびASP事業。
■『関心空間(http://www.kanshin.com)』の概要と特徴
『関心空間』は、消費者自身が人におすすめしたい商品やサービス等の情報を発信・交換しあう、クチコミ型の情報コミュニティサイトとして、ブログやSNSに先駆け2001年7月にサービスを開始。運営7年目を迎えるCGMのオリジネータ−として業界内外の企業、情報感度の高いネットユーザーに高い定評があります。
主な特徴として、商品・サービス等の質や価値の高さ、商品性や情報の新しさなどに、強い関心と意識を持ちかつ情報発信力の高い投稿ユーザーが投稿する、クチコミ情報と、その関連性を示す“つながり”のデータが、二次利用性やSEO効果が高い形で蓄積されているCGMサービスであること。また、ニッチな情報分野においても適合性が高くレレバントな情報を提供していること、ECサイトやロングテール市場との適合性が高いことなども、大きな特徴です。
(2007年11月現在/キーワード(口コミ記事)数24万個、つながり数41万個、月間来訪者数200万人。)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社関心空間 松本 三千代(まつもと・みちよ)
e-mail:press@kanshin.com/phone:03-5774-7007/facsimile:03-5774-7008