国内初!美容業界の問題を解決するための美容師とブロックチェーンを繋げるプロジェクト
DIASは日本国内初・美容業界の問題を改善するために立ち上がった、「美容師(美容室)×暗号通貨」のICOプロジェクトです。1990年代後半から「カリスマ美容師ブーム」が起こり、美容師の数は全国に約50万人と若者中心にかなりの数にのぼります。
しかし一部のカリスマ美容師に注目が集まり、一見華やかな世界に見えますが実態は、
平均賃金が低い(アシスタントは年収200万円ほど)
長時間労働が常態化した業界
スタイリストになるまでの期間の長さ
など、さまざまな現実的な問題を抱えています。 そこでDIAS(ディアス)コインのICOプロジェクトは、 美容業界の働き方改革 美容アカデミーの設立 マッチングアプリ開発 独自の美容剤開発 など、美容業界に長らく存在する課題を解決し、美容師・顧客ともに新たな価値を提供するために立ち上がりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfc01ZbVZNaHZGQS5wbmc.png ]
http://dias-ico.com/
DIAS(ディアス)プロジェクトは、まず美容業界の雇用に関する課題を、
1. アカデミー設立
2. 独自コインの保有・流通
3. マッチングアプリ開発
4. 手荒れ防止対策商品
などにより、他の美容室グループとは異なるマネージメントで、人材(美容師)が流出するリスクを防ぐことを考えています。
具体的には、
1. 各スタイリストに独自コインの発行
2. 顧客の指名により保有コイン枚数が増加
3. スタイリストの評価システム
4. 保有コイン数をボーナスへ還元
など、人気のスタイリストが数値として見える化され、自分自身への評価・給与へも直結するので、スタイリスト同士の競争心とモチベーションを向上することも可能となります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfeWRrUm1ZQnVRVy5wbmc.png ]
また顧客にとっても、お気に入りのスタイリストの独自コインの保有枚数や保有期間などにより、予約優先度UPや美容代金の割引を含めた各種サービスを受けれる仕組みを構築することを考えています。
現在の美容業界は、
1. 美容師の増加(飽和状態)
2. 給与の低さや長時間労働
3. スタイリストの機会損失
などの問題などが発生しています。とくに勤務環境・給与体制などの不満が大きく、人材の流出が多い産業の一つと言われています。それはすなわち、美容業界の継続的な成長を妨げている要因の一つでもあります。
その中でもDIAS(ディアス)プロジェクトは、人材の流出を防ぐ、人材を美容産業に固定化させるなどの上記を達成することが、業界の持続的な成長の鍵と考えております。
そこで今トレンドの「個人間取引(CtoC)」が可能なプラットフォームを構築する予定です。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfcWxjVVRNellCRy5wbmc.png ]
個人間取引の代表的なサービスと言えば、メルカリ、Uber(タクシーの配車)、AirBnB(民泊)など、企業はプラットフォームを構築して仲介手数料が売上となるビジネスモデルです。
DIAS(ディアス)プロジェクトでは、
1. スタイリング希望の顧客
2. 稼働できるスタイリスト
3. 両者をGPS機能を活用してマッチングさせるアプリを開発予定です。
要するに賛否両論はあるかも知れませんが、美容師と顧客がAKB48のような「応援・育成」という感覚を持つことで、顧客同士の競争意識向上、美容業界の技術向上、顧客率の定着率向上などを図っていく狙いがDIAS(ディアス)プロジェクトにはあります。
DIAS(ディアス)のプロジェクトメンバーは、
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfenFYZFpoenByVy5wbmc.png ]
水野大希? ?代表?(国内外に3つの会社を経営)
小原 晃紀? メンバー?(日本最大級のヘアコンテスト「ウエラ トレンドビジョンジャパン」のジャパンファイナリスト)
市川 拓也 メンバー??(TV番組ビューティーコロシアムのヘア担当)
阿久津 貴映メンバー?(2014年からハサミ1つで世界一周:多数メディアに出演)
など、美容業界でも有名な方々とともに合計4名で結成されています。
美容業界に長らく携わる方々で結成されているので、今回のICOプロジェクトが事業としての側面だけでなく、業界の問題や課題を解決し、「顧客により快適・豊かな環境を提供したい。」という意志を感じますよね。
また河北麻友子さん・橋本環奈さん・E-girlsなど、多数の芸能人のスタイリングを手掛けてきたコネクションを活用し、福岡・札幌の美容専門学校とパートナーシップ契約を結んでいます。
ロードマップ
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfR2dFQmtOTXJRWi5wbmc.png ]
DIASマッチングアプリ
2018年7月:開発
2018年8月:店舗内でβ版試運転
2018年10月:本格的稼働
DIAS(手荒れ防止)独自美容剤
2018年7月:企画・開発
2018年8月:試作品の評価
2018年9月:容器・パッケージ提案
2018年10月:生産開始
2018年11月:出荷スタート
DIASの美容院運営
資金調達完了予定の2018年7月から開業準備を行い、2018年9月から渋谷に美容室をオープンする予定です。
これまでのコネクションを活用し、多数の芸能人の方々にも応援・宣伝をしていただく予定だそうです。
またスクール・アカデミー受講生には、独自の教育方法を議論しながらDIAS(ディアス)アカデミー設立を進めていきます。
終わりに
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfSHNpeUZwRnFabC5wbmc.png ]
しかし一部のカリスマ美容師に注目が集まり、一見華やかな世界に見えますが実態は、
平均賃金が低い(アシスタントは年収200万円ほど)
長時間労働が常態化した業界
スタイリストになるまでの期間の長さ
など、さまざまな現実的な問題を抱えています。 そこでDIAS(ディアス)コインのICOプロジェクトは、 美容業界の働き方改革 美容アカデミーの設立 マッチングアプリ開発 独自の美容剤開発 など、美容業界に長らく存在する課題を解決し、美容師・顧客ともに新たな価値を提供するために立ち上がりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfc01ZbVZNaHZGQS5wbmc.png ]
http://dias-ico.com/
DIAS(ディアス)プロジェクトは、まず美容業界の雇用に関する課題を、
1. アカデミー設立
2. 独自コインの保有・流通
3. マッチングアプリ開発
4. 手荒れ防止対策商品
などにより、他の美容室グループとは異なるマネージメントで、人材(美容師)が流出するリスクを防ぐことを考えています。
具体的には、
1. 各スタイリストに独自コインの発行
2. 顧客の指名により保有コイン枚数が増加
3. スタイリストの評価システム
4. 保有コイン数をボーナスへ還元
など、人気のスタイリストが数値として見える化され、自分自身への評価・給与へも直結するので、スタイリスト同士の競争心とモチベーションを向上することも可能となります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfeWRrUm1ZQnVRVy5wbmc.png ]
また顧客にとっても、お気に入りのスタイリストの独自コインの保有枚数や保有期間などにより、予約優先度UPや美容代金の割引を含めた各種サービスを受けれる仕組みを構築することを考えています。
現在の美容業界は、
1. 美容師の増加(飽和状態)
2. 給与の低さや長時間労働
3. スタイリストの機会損失
などの問題などが発生しています。とくに勤務環境・給与体制などの不満が大きく、人材の流出が多い産業の一つと言われています。それはすなわち、美容業界の継続的な成長を妨げている要因の一つでもあります。
その中でもDIAS(ディアス)プロジェクトは、人材の流出を防ぐ、人材を美容産業に固定化させるなどの上記を達成することが、業界の持続的な成長の鍵と考えております。
そこで今トレンドの「個人間取引(CtoC)」が可能なプラットフォームを構築する予定です。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfcWxjVVRNellCRy5wbmc.png ]
個人間取引の代表的なサービスと言えば、メルカリ、Uber(タクシーの配車)、AirBnB(民泊)など、企業はプラットフォームを構築して仲介手数料が売上となるビジネスモデルです。
DIAS(ディアス)プロジェクトでは、
1. スタイリング希望の顧客
2. 稼働できるスタイリスト
3. 両者をGPS機能を活用してマッチングさせるアプリを開発予定です。
要するに賛否両論はあるかも知れませんが、美容師と顧客がAKB48のような「応援・育成」という感覚を持つことで、顧客同士の競争意識向上、美容業界の技術向上、顧客率の定着率向上などを図っていく狙いがDIAS(ディアス)プロジェクトにはあります。
DIAS(ディアス)のプロジェクトメンバーは、
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfenFYZFpoenByVy5wbmc.png ]
水野大希? ?代表?(国内外に3つの会社を経営)
小原 晃紀? メンバー?(日本最大級のヘアコンテスト「ウエラ トレンドビジョンジャパン」のジャパンファイナリスト)
市川 拓也 メンバー??(TV番組ビューティーコロシアムのヘア担当)
阿久津 貴映メンバー?(2014年からハサミ1つで世界一周:多数メディアに出演)
など、美容業界でも有名な方々とともに合計4名で結成されています。
美容業界に長らく携わる方々で結成されているので、今回のICOプロジェクトが事業としての側面だけでなく、業界の問題や課題を解決し、「顧客により快適・豊かな環境を提供したい。」という意志を感じますよね。
また河北麻友子さん・橋本環奈さん・E-girlsなど、多数の芸能人のスタイリングを手掛けてきたコネクションを活用し、福岡・札幌の美容専門学校とパートナーシップ契約を結んでいます。
ロードマップ
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfR2dFQmtOTXJRWi5wbmc.png ]
DIASマッチングアプリ
2018年7月:開発
2018年8月:店舗内でβ版試運転
2018年10月:本格的稼働
DIAS(手荒れ防止)独自美容剤
2018年7月:企画・開発
2018年8月:試作品の評価
2018年9月:容器・パッケージ提案
2018年10月:生産開始
2018年11月:出荷スタート
DIASの美容院運営
資金調達完了予定の2018年7月から開業準備を行い、2018年9月から渋谷に美容室をオープンする予定です。
これまでのコネクションを活用し、多数の芸能人の方々にも応援・宣伝をしていただく予定だそうです。
またスクール・アカデミー受講生には、独自の教育方法を議論しながらDIAS(ディアス)アカデミー設立を進めていきます。
終わりに
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzAwMSMyMDI0MDUjNTcwMDFfSHNpeUZwRnFabC5wbmc.png ]