「IT企業」や「クリエイティブ企業」は、なぜ、シブヤに 集まる のか?|連載シリーズ 渋谷 再開発|その9
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/11/29に、本テーマを発表します。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzIyMzAjNjE1NTVfRHF5V1ZTeU9peS5wbmc.png ]
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/11/29に、本テーマを発表します。
「IT企業」や「クリエイティブ企業」は、なぜ、シブヤに 集まる のか?
|連載シリーズ 渋谷 再開発|その9
渋谷に約30年も居る商業施設コンサルタントが、徹底解説。
100年に一度の渋谷再開発では、様々な、複合商業施設が、続々誕生です。
「連載シリーズ 渋谷再開発」の過去号は、
◆その1は「渋谷スクランブルスクエア」 渋谷再開発の 本丸誕生
◆その2は「渋谷ストリーム 」 おいしい路地空間が、ビルの中に誕生
◆その3は「渋谷パルコ」 驚愕の 未来型施設 が誕生
◆その4は「東急が、シブヤの街を 広げる。 東急が、人の交流を促進 する」
◆その5は「渋谷キャスト」詳細編
◆その6は「渋谷ブリッジ」詳細編
◆その7は「東急の 広域シブヤ圏 構想」
◆その8は「渋谷の街が ツナガル」でした。
?
■今回号「その9」は【シブヤに 集まる IT企業と、クリエイティブ企業】です。
過去号も、消費者経済総研のサイトに、掲載してあります。
■■今回号のアウトライン■■
■IT企業が、シブヤに、あつまる理由 とは ?
◆1990年代後半:「ビットバレー」とは?
◆2000年頃 :「アマゾン」「ライン」「グーグル」は、最初にシブヤを、選んだ?
◆近年 :サイバーエージェント、ミクシィ、DeNA、GMOと、
近年は、日本の大手IT企業の4社が、渋谷の東急のビルに、入居。
■「シブヤ・ビット・バレー・プロジェクト」とは?
〜 IT企業 4社が「シブヤ・ビットバレー・プロジェクト」を開始 〜
〜 グーグルも? 〜
■クリエイティブ企業は?
◆シブヤの「南東」ゾーンの「渋谷ブリッジ」には
「(株)博報堂ケトル」が、入居
◆シブヤの「北側」ゾーンの「渋谷キャスト」には、
ファッション系のクリエイティブ企業「ベイクルーズ・グループ」の本社が入居
■なぜ、渋谷を選ぶのか?
「100年に一度の渋谷再開発」は、商業空間に注目が集まりますが、
床面積では、相当な規模になるオフィスです。
◆日本のIT企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
◆外資系の大企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
◆ファッション・クリエイティブ企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
■取材依頼
既に「渋谷スクランブルスクエア」メインの解説では、生放送・生出演しましたが、
他にも渋谷再開発は、様々なビル・テーマ・アイテムが誕生です。
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
*http://retail-e.com/syouhisya-keizai-shibuya-kigyou.html
?または
*「消費者経済総研」で検索 →「 シリーズ渋谷再開発 | 9:企業が集まる 」
■【 3分でわかるシリーズ 開設の動機 】
チーフ・コンサルタントの松田優幸は、1987年に慶応大学の経済学部に入学し、
4年間、マクロ経済学を始めとした各経済学を、研究していました。
研究し始めた時の感想は「経済学の論文や文献は、よくわからない」でした。
その後、理解が進んだ後には
「よくわかった。しかしなんで、わざわざ、わかりにくい表現をするのか?」
との感想を持ちました。
世の中に登場する解説も「わかりにくい」表現は、いまだ少なくない、と感じています。
そこで「3分でわかるシリーズ」も展開していて「わかりやすく」お伝えしています。
※消費者経済総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸(消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
経済学部で、
・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済学を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業 東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急電鉄(株)へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
*資格は、
ファイナンシャル・プランナー、宅地建物取引士資格者 他
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzIyMzAjNjE1NTVfRHF5V1ZTeU9peS5wbmc.png ]
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/11/29に、本テーマを発表します。
「IT企業」や「クリエイティブ企業」は、なぜ、シブヤに 集まる のか?
|連載シリーズ 渋谷 再開発|その9
渋谷に約30年も居る商業施設コンサルタントが、徹底解説。
100年に一度の渋谷再開発では、様々な、複合商業施設が、続々誕生です。
「連載シリーズ 渋谷再開発」の過去号は、
◆その1は「渋谷スクランブルスクエア」 渋谷再開発の 本丸誕生
◆その2は「渋谷ストリーム 」 おいしい路地空間が、ビルの中に誕生
◆その3は「渋谷パルコ」 驚愕の 未来型施設 が誕生
◆その4は「東急が、シブヤの街を 広げる。 東急が、人の交流を促進 する」
◆その5は「渋谷キャスト」詳細編
◆その6は「渋谷ブリッジ」詳細編
◆その7は「東急の 広域シブヤ圏 構想」
◆その8は「渋谷の街が ツナガル」でした。
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■今回号「その9」は【シブヤに 集まる IT企業と、クリエイティブ企業】です。
過去号も、消費者経済総研のサイトに、掲載してあります。
■■今回号のアウトライン■■
■IT企業が、シブヤに、あつまる理由 とは ?
◆1990年代後半:「ビットバレー」とは?
◆2000年頃 :「アマゾン」「ライン」「グーグル」は、最初にシブヤを、選んだ?
◆近年 :サイバーエージェント、ミクシィ、DeNA、GMOと、
近年は、日本の大手IT企業の4社が、渋谷の東急のビルに、入居。
■「シブヤ・ビット・バレー・プロジェクト」とは?
〜 IT企業 4社が「シブヤ・ビットバレー・プロジェクト」を開始 〜
〜 グーグルも? 〜
■クリエイティブ企業は?
◆シブヤの「南東」ゾーンの「渋谷ブリッジ」には
「(株)博報堂ケトル」が、入居
◆シブヤの「北側」ゾーンの「渋谷キャスト」には、
ファッション系のクリエイティブ企業「ベイクルーズ・グループ」の本社が入居
■なぜ、渋谷を選ぶのか?
「100年に一度の渋谷再開発」は、商業空間に注目が集まりますが、
床面積では、相当な規模になるオフィスです。
◆日本のIT企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
◆外資系の大企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
◆ファッション・クリエイティブ企業が、シブヤを選ぶ理由 とは ?
■取材依頼
既に「渋谷スクランブルスクエア」メインの解説では、生放送・生出演しましたが、
他にも渋谷再開発は、様々なビル・テーマ・アイテムが誕生です。
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
*http://retail-e.com/syouhisya-keizai-shibuya-kigyou.html
?または
*「消費者経済総研」で検索 →「 シリーズ渋谷再開発 | 9:企業が集まる 」
■【 3分でわかるシリーズ 開設の動機 】
チーフ・コンサルタントの松田優幸は、1987年に慶応大学の経済学部に入学し、
4年間、マクロ経済学を始めとした各経済学を、研究していました。
研究し始めた時の感想は「経済学の論文や文献は、よくわからない」でした。
その後、理解が進んだ後には
「よくわかった。しかしなんで、わざわざ、わかりにくい表現をするのか?」
との感想を持ちました。
世の中に登場する解説も「わかりにくい」表現は、いまだ少なくない、と感じています。
そこで「3分でわかるシリーズ」も展開していて「わかりやすく」お伝えしています。
※消費者経済総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸(消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
経済学部で、
・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済学を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶応大学 卒業 東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急電鉄(株)へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
*資格は、
ファイナンシャル・プランナー、宅地建物取引士資格者 他