トータル・エアポート・マネージメント(TAM)市場の成長可能性
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「総合空港管理 (TAM) の世界市場:データインテグレーションによる成長促進 (2030年)」(Frost & Sullivan)の販売を6月25日より開始いたしました。
これからのエアポート・マネージメントは、個々のステークホルダーのパフォーマンスに基づいて行われます。ランドサイドからターミナル、エアサイドまで、すべてのエージェントが単一のプラットフォーム上に集められ、その結果、意思決定をサポートするリアルタイムの分析が行われます。トータル・エアポート・マネージメント(TAM)は、データに基づいた意思決定、全体的なKPI管理、そして空港全体のプロセスとシステムを連動させたオペレーションの統合をサポートします。TAMは、空港運営計画(AOP)の作成、合意、維持を可能にするパフォーマンスベースの空港運営を包含し、ステークホルダー間の利害の対立を公平に緩和し、全員が共通の目標に向かって効率的に作業することを保証します。
TAMは、旅客処理、エアサイドオペレーション、安全とセキュリティ、施設管理、ランドサイドオペレーションなど、プロセスのカテゴリーを超えて空港が直面する課題に対処することを目的としています。これは、それぞれの関係者がアクセスするデータを統合し、それぞれのシステムを接続してKPIをモニタリングすることで、オペレーションの効率化を図るものです。また、TAMは、リソースの最適化、状況認識力の向上、意思決定能力の強化、迅速な根本原因の分析、旅客・手荷物の処理能力の向上、リアルタイムでのオペレーション変更能力の強化などを実現し、オペレーションの効率化と収益の増加につながります。
空港で行われているアップグレード活動、安全性とセキュリティへのニーズの高まり、ターンアラウンドタイムの短縮への要求の高まり、そして空港の非航空系収入の増加と収益向上のための充実した旅客体験の提供への要望は、TAMを導入する空港の決定を後押しします。しかし、利害関係者が互いに情報を共有しようとしないこと、導入コストが高いこと、サイバー攻撃の脅威が高まっていること、A-CDMなどの既存システムが存在することなどが市場成長の阻害要因となっています。
TAMは斬新なコンセプトで、2020年6月現在、TAMシステムを導入しているのは世界でも数カ所の空港(ブリュッセルやヒースロー空港など)に限られており、同様にTAMソリューションを提供しているサプライヤーもSITA、ハネウェル、ADB Safegateなど数社に限られています。バイオメトリクス、AI、RFID/NFC、ブロックチェーン、ロボティクス、IoT、5G、予測分析などの技術が、空港でのTAM展開を推進します。
大都市のTier I空港や国際的なハブ空港では、極めて多くの旅客数を扱っているため、TAMは特に魅力的なものとなるでしょう。また、これらの空港では、多数の航空会社やその他の関係者を管理しています。これらの空港は、その広大なエリアとカバレッジ、高い旅客・手荷物処理能力、そして最高レベルの旅客体験の提供に重点を置いていることから、TAMソリューションを大幅に導入する可能性があります。
結論として、TAMは成長の初期段階にあり、空港とサプライヤーは、エコシステム内のすべてのステークホルダーの要求にマッチするよう、システムの改善とカスタマイズに注力するでしょう。サプライヤーと空港は、TAMが提供するすべての利点を活用し、この次世代技術の可能性を最大限に実現するために、互いに密接に協力する必要があります。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/fs988599-data-integration-drive-global-total-airport.html
ご購入検討用にレポートサンプルのご提供なども行っております(無料)。
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
TEL:044-952-0102
E-mail:dbm@gii.co.jp
URL:https://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
これからのエアポート・マネージメントは、個々のステークホルダーのパフォーマンスに基づいて行われます。ランドサイドからターミナル、エアサイドまで、すべてのエージェントが単一のプラットフォーム上に集められ、その結果、意思決定をサポートするリアルタイムの分析が行われます。トータル・エアポート・マネージメント(TAM)は、データに基づいた意思決定、全体的なKPI管理、そして空港全体のプロセスとシステムを連動させたオペレーションの統合をサポートします。TAMは、空港運営計画(AOP)の作成、合意、維持を可能にするパフォーマンスベースの空港運営を包含し、ステークホルダー間の利害の対立を公平に緩和し、全員が共通の目標に向かって効率的に作業することを保証します。
TAMは、旅客処理、エアサイドオペレーション、安全とセキュリティ、施設管理、ランドサイドオペレーションなど、プロセスのカテゴリーを超えて空港が直面する課題に対処することを目的としています。これは、それぞれの関係者がアクセスするデータを統合し、それぞれのシステムを接続してKPIをモニタリングすることで、オペレーションの効率化を図るものです。また、TAMは、リソースの最適化、状況認識力の向上、意思決定能力の強化、迅速な根本原因の分析、旅客・手荷物の処理能力の向上、リアルタイムでのオペレーション変更能力の強化などを実現し、オペレーションの効率化と収益の増加につながります。
空港で行われているアップグレード活動、安全性とセキュリティへのニーズの高まり、ターンアラウンドタイムの短縮への要求の高まり、そして空港の非航空系収入の増加と収益向上のための充実した旅客体験の提供への要望は、TAMを導入する空港の決定を後押しします。しかし、利害関係者が互いに情報を共有しようとしないこと、導入コストが高いこと、サイバー攻撃の脅威が高まっていること、A-CDMなどの既存システムが存在することなどが市場成長の阻害要因となっています。
TAMは斬新なコンセプトで、2020年6月現在、TAMシステムを導入しているのは世界でも数カ所の空港(ブリュッセルやヒースロー空港など)に限られており、同様にTAMソリューションを提供しているサプライヤーもSITA、ハネウェル、ADB Safegateなど数社に限られています。バイオメトリクス、AI、RFID/NFC、ブロックチェーン、ロボティクス、IoT、5G、予測分析などの技術が、空港でのTAM展開を推進します。
大都市のTier I空港や国際的なハブ空港では、極めて多くの旅客数を扱っているため、TAMは特に魅力的なものとなるでしょう。また、これらの空港では、多数の航空会社やその他の関係者を管理しています。これらの空港は、その広大なエリアとカバレッジ、高い旅客・手荷物処理能力、そして最高レベルの旅客体験の提供に重点を置いていることから、TAMソリューションを大幅に導入する可能性があります。
結論として、TAMは成長の初期段階にあり、空港とサプライヤーは、エコシステム内のすべてのステークホルダーの要求にマッチするよう、システムの改善とカスタマイズに注力するでしょう。サプライヤーと空港は、TAMが提供するすべての利点を活用し、この次世代技術の可能性を最大限に実現するために、互いに密接に協力する必要があります。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/fs988599-data-integration-drive-global-total-airport.html
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