インティメート・マージャー、GMOアドマーケティング株式会社とポストCookie時代に向けたターゲティング技術の提供を開始
国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)は、当社が提供する3rd Party Cookie を利用せずに、異なるドメイン間で3rd Party Dataを連携する共通IDソリューション「IM Universal Identifier(以下IM-UID)」 とGMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎 以下、GMOアドマーケティング)が提供するコンテンツ広告配信に特化した広告配信プラットフォーム「ReeMo(リーモ) byGMO(以下、ReeMo)」の連携を開始したことをお知らせします。
2017年9月にリリースされたApple社製のWebブラウザ「Safari11」による3rd Party Cookie規制をはじめとした広告ターゲティング技術に規制が進む中、環境の変化に対応するべく、当社はこれまでも共通IDソリューション「IM-UID」をはじめとした3rd Party Cookieに依存しないポストCookie領域のサービスを提供してきました。そしてこのたび、GMOアドマーケティングが提供する広告配信プラットフォーム「ReeMo」と連携することで、3rd Party Cookieを利用せずに、精度の高い広告配信を実施することが可能になります。
なお、共通IDソリューション「IM-UID」がデマンド向け広告配信プラットフォームを提供している事業者と連携するのは、今回が初の取り組みとなります。今後もSSPやDSPを提供している事業者と連携していき、Ad Tech領域におけるポストCookie時代の対応をしていく予定です。
今後もプライバシーに配慮しながらIMでは時代の変化に対応しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。
※1:3rd Party Cookieに依存しないポストCookie領域のサービス拡充と今後の方針について
https://corp.intimatemerger.com/news/cookie-serialization-20201001/
■GMOアドマーケティング株式会社について(https://www.gmo-am.jp/) ?
GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業を主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。アドネットワーク・SSPなどの自社アドテクノロジー商品を複数保有しており、GMOインターネットグループの技術力とメディアセールス事業の販売網を活かし、媒体社様と広告主様の収益を最大化することをミッションとしています。
・「ReeMo byGMO」URL: https://reemo.me/
■インティメート・マージャーについて( https://corp.intimatemerger.com/) ?
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※2?定期間内に計測された重複のないブラウザの数を?します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利?され、?定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを?します。
2017年9月にリリースされたApple社製のWebブラウザ「Safari11」による3rd Party Cookie規制をはじめとした広告ターゲティング技術に規制が進む中、環境の変化に対応するべく、当社はこれまでも共通IDソリューション「IM-UID」をはじめとした3rd Party Cookieに依存しないポストCookie領域のサービスを提供してきました。そしてこのたび、GMOアドマーケティングが提供する広告配信プラットフォーム「ReeMo」と連携することで、3rd Party Cookieを利用せずに、精度の高い広告配信を実施することが可能になります。
なお、共通IDソリューション「IM-UID」がデマンド向け広告配信プラットフォームを提供している事業者と連携するのは、今回が初の取り組みとなります。今後もSSPやDSPを提供している事業者と連携していき、Ad Tech領域におけるポストCookie時代の対応をしていく予定です。
今後もプライバシーに配慮しながらIMでは時代の変化に対応しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。
※1:3rd Party Cookieに依存しないポストCookie領域のサービス拡充と今後の方針について
https://corp.intimatemerger.com/news/cookie-serialization-20201001/
■GMOアドマーケティング株式会社について(https://www.gmo-am.jp/) ?
GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業を主力事業とする、GMOアドパートナーズ株式会社のグループ会社です。アドネットワーク・SSPなどの自社アドテクノロジー商品を複数保有しており、GMOインターネットグループの技術力とメディアセールス事業の販売網を活かし、媒体社様と広告主様の収益を最大化することをミッションとしています。
・「ReeMo byGMO」URL: https://reemo.me/
■インティメート・マージャーについて( https://corp.intimatemerger.com/) ?
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※2?定期間内に計測された重複のないブラウザの数を?します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利?され、?定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを?します。