全国の20〜70代 男女467人へ「商品購入に関する消費者アンケート」を実施
様々な商品、サービスが値上がりする中、消費者はどのような商品を購入し、どのような商品を節約しているのかを中心に「商品購入に関する消費者アンケート」を実施いたしました。
報道機関各位
プレスリリース
2008年10月22日
株式会社ベンチャー・リンク
代表取締役社長 松本 信彦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ベンチャー・リンク
〜値上げラッシュを消費者はどのように見ているのか?〜
全国の20〜70代 男女467人へ
「商品購入に関する消費者アンケート」を実施
70%以上が「値上げは仕方ない」と納得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ベンチャー・リンク(本社:東京都台東区、代表:松本信彦)では、
自社が運営する消費者モニター組織「コンシューマーアイズ」を活用し、
定期的にアンケートを実施しております。
今回は様々な商品、サービスが値上がりする中、消費者はどのような商品を
購入し、どのような商品を節約しているのかを中心に
「商品購入に関する消費者アンケート」を実施いたしました。
_________________________________
◆調査概要
調査方法 : 弊社「コンシューマーアイズ」によるインターネットリサーチ
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20〜70代の男女
サンプル数 : 467票(有効回収数)
調査実施期間 : 2008年9月9日〜9月12日
_________________________________
■「商品購入に関する消費者アンケート」結果概要
・経済的に厳しい状況であるが、価格よりも食の安心・安全を重視
・値上げは87%が「家計に影響あり」と回答
・「値上げは仕方ない」と考えている方は73%
・価格情報をより確認するようになった方は75%
値上げにより家計も厳しい状況ですが、優先順位が高いのは「価格」よりも
「安全・安心」となっています。
また、「値上げ」は70%以上が仕方ないと納得している反面、
価格をよく確認する人も増加しており、安易な値上げには消費者が
厳しくチェックする傾向にあります。
【アンケート概要】
・具体的な商品別の値上げ実感
・具体的な商品別の利用状況変化
・値上げ対策方法 など
株式会社ベンチャー・リンクでは、こちらで紹介したデータ以外にも、
収集分析を行った調査レポートを【29,800円(税込)】にて販売しております。
※有料レポートの詳細につきましては、下記URLをご参照下さい。
https://vl-fcbiz.jp/form/campaign/report_kounyu/
また、「自社のサービス・商品について、消費者の意見を聞いてみたい」
「うちの商品の評価を知りたい」など、オリジナル調査をご希望の方は、
『クイックパッケージアンケート』もご案内しております。
※『クイックパッケージアンケート』の詳細は、下記URLをご確認ください。
http://vl-fcbiz.jp/keiei-shien/research/pack.html
【株式会社ベンチャー・リンク 会社概要】
設 立 : 1986年3月1日
代 表 者 : 松本 信彦
資 本 金 : 132億2千万円
従業員数 : 550名(2007年12月末)
事業概要 :
?全国約150の金融機関系ビジネスクラブなどの提携機関を通じ、
中堅中小企業への経営情報提供サービス
?フランチャイズチェーン本部及び加盟店への支援活動
?金融機関に対するビジネス・マッチング支援活動
URL : http://www.venture-link.co.jp/
【このリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ベンチャー・リンク
ビジネスソリューション部 WEBマーケティング課
TEL:03-3843-5461
E-mail:bstyle@venture-link.co.jp(担当:小野崎・高島)
以上
プレスリリース
2008年10月22日
株式会社ベンチャー・リンク
代表取締役社長 松本 信彦
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ベンチャー・リンク
〜値上げラッシュを消費者はどのように見ているのか?〜
全国の20〜70代 男女467人へ
「商品購入に関する消費者アンケート」を実施
70%以上が「値上げは仕方ない」と納得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ベンチャー・リンク(本社:東京都台東区、代表:松本信彦)では、
自社が運営する消費者モニター組織「コンシューマーアイズ」を活用し、
定期的にアンケートを実施しております。
今回は様々な商品、サービスが値上がりする中、消費者はどのような商品を
購入し、どのような商品を節約しているのかを中心に
「商品購入に関する消費者アンケート」を実施いたしました。
_________________________________
◆調査概要
調査方法 : 弊社「コンシューマーアイズ」によるインターネットリサーチ
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20〜70代の男女
サンプル数 : 467票(有効回収数)
調査実施期間 : 2008年9月9日〜9月12日
_________________________________
■「商品購入に関する消費者アンケート」結果概要
・経済的に厳しい状況であるが、価格よりも食の安心・安全を重視
・値上げは87%が「家計に影響あり」と回答
・「値上げは仕方ない」と考えている方は73%
・価格情報をより確認するようになった方は75%
値上げにより家計も厳しい状況ですが、優先順位が高いのは「価格」よりも
「安全・安心」となっています。
また、「値上げ」は70%以上が仕方ないと納得している反面、
価格をよく確認する人も増加しており、安易な値上げには消費者が
厳しくチェックする傾向にあります。
【アンケート概要】
・具体的な商品別の値上げ実感
・具体的な商品別の利用状況変化
・値上げ対策方法 など
株式会社ベンチャー・リンクでは、こちらで紹介したデータ以外にも、
収集分析を行った調査レポートを【29,800円(税込)】にて販売しております。
※有料レポートの詳細につきましては、下記URLをご参照下さい。
https://vl-fcbiz.jp/form/campaign/report_kounyu/
また、「自社のサービス・商品について、消費者の意見を聞いてみたい」
「うちの商品の評価を知りたい」など、オリジナル調査をご希望の方は、
『クイックパッケージアンケート』もご案内しております。
※『クイックパッケージアンケート』の詳細は、下記URLをご確認ください。
http://vl-fcbiz.jp/keiei-shien/research/pack.html
【株式会社ベンチャー・リンク 会社概要】
設 立 : 1986年3月1日
代 表 者 : 松本 信彦
資 本 金 : 132億2千万円
従業員数 : 550名(2007年12月末)
事業概要 :
?全国約150の金融機関系ビジネスクラブなどの提携機関を通じ、
中堅中小企業への経営情報提供サービス
?フランチャイズチェーン本部及び加盟店への支援活動
?金融機関に対するビジネス・マッチング支援活動
URL : http://www.venture-link.co.jp/
【このリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ベンチャー・リンク
ビジネスソリューション部 WEBマーケティング課
TEL:03-3843-5461
E-mail:bstyle@venture-link.co.jp(担当:小野崎・高島)
以上