このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ジャパンガイド、5言語での《訪日観光客向け》ショップ紹介媒体を開始 〜 世界最大級ポータルサイトのショッピングセクション 〜

訪日外国人向けの観光・生活情報ポータルサイト、ジャパンガイド(http://www.japan-guide.com) はこの度、ショップの商品や地図・クーポンを5言語(英語、中国語簡体字・繁体字、韓国語、日本語)で紹介する、「ショッピングセクション(http://apps.japan-guide.com/)」を、2009年1月19日(月)より開始いたします。
訪日外国人向けの観光・生活情報ポータルサイト、ジャパンガイド(http://www.japan-guide.com) はこの度、ショップの商品や地図・クーポンを5言語(英語、中国語簡体字・繁体字、韓国語、日本語)で紹介する、「ショッピングセクション(http://apps.japan-guide.com/)」を、2009年1月19日(月)より開始いたします。本サービスでは、国内に実店舗があれば、本セクションに店舗情報やおすすめ商品など多言語で発信することが可能で、増加する外国人観光客の集客に力を発揮します。リリース時点で、首都圏の主要百貨店やヨドバシカメラなど家電量販店、表参道のブランドショップなど計37店舗が掲載され、1年後に1,000店舗掲載を目指します。

■ショッピングセクションの媒体資料: http://www.export-japan.co.jp/jg/pdf/jgss_salessheet.pdf

<サービス開始の背景>
近年、日本政府の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の取り組みにより海外からの訪日観光客が増加傾向を辿っています。これまでの主要な観光地を訪れるだけの旅行スタイルから、旅行者ひとりひとりがオリジナルな旅を楽しむスタイルに変化しています。特に近年は、訪日動機として伝統文化や歴史的施設の訪問以上に、日本での「ショッピング」を目的とし訪れる観光客が増加しています。そこで、ジャパンガイドではこのような訪問客のニーズに応える為、限られた滞在期間内に「観光とショッピング」をより有効的に実現できるようにショップ情報ページの新設に至りました。

エリア別 訪日動機 (JNTO 国際観光白書 2008年版より)
●全体: 1. ショッピング (36.8%)、2. 伝統文化/歴史的施設 (32.4%)、3. 温泉/リラックス (32.1%) 
●韓国: 1. 温泉/リラックス (42.3%)、2. ショッピング (30.3%)、3. 伝統文化/歴史的施設 (27.3%)
●台湾: 1. 温泉/リラックス (41.4%)、2. 自然・景勝地 (41.0%)、3. ショッピング (40.0%)
●中国: 1. ショッピング (40.1%)、2. 自然・景勝地 (39.2%)、3. 温泉/リラックス (36.6%) 
●香港: 1. ショッピング (70.5%)、2. 温泉/リラックス (37.1%)、3. 日本の食事 (32.4%) 
●米国: 1. 伝統文化/歴史的施設 (55.6%)、2. 日本人とその生活 (43.4%)、 3. 自然・景勝地 (21.1%) 
※エリア別 訪日動機の詳細: http://www.export-japan.co.jp/jg/pdf/cause_jnto2008.pdf


一方、日本国内の各店舗においては、国内消費の落ち込みから、外国人観光客の購買力に期待が高まっていますが、各店舗が個別に訪日客へアプローチするためには、多言語ウェブサイトの制作やメンテナンス、プロモーションには多額のコストがかかってしまうのが現状です。
そこで、すでに訪日外国人から月間600万のアクセスを集めるジャパンガイドが、店舗の情報発信プラットフォームとなる「ショッピングセクション」を提供することで、国内の商店による外国人観光客誘致をより手軽・安価に取り組めるようになると考えております。

<サービスのポイント>
■5言語でショップ情報を掲載
※英語、韓国語、中国簡体字、中国繁体字、ならびに日本語で掲載。
※店舗からは日本語で情報(テキスト・写真)をご提出頂くのみ。(申込からリリースまで2週間程度)
※4言語に翻訳、サイトへの掲載、プロモーションまでワンストップでご提供。

■店舗の基本情報、商品情報、アクセスマップ、クーポン情報など、来店に便利な情報を掲載
※エリア別、商品カテゴリー別に店舗情報を表示。
※ユーザーにとっては、ジャパンガイドにおいて訪れたい観光情報の収集に加え、そのエリア周辺のショッピング情報も併せて事前にチェックができるようになります。また、ユーザーは訪日前の情報収集段階で割引クーポンを入手することができるので、店舗への集客誘導につながります。

■ユーザーによる「お気に入りショップ追加」機能
※各ユーザーは、ショッピングセクションで見つけたショップを「お気に入りショップ」としてブックマークし、「マイお気に入りデータ」として蓄積することが可能で、訪問した店舗ばかりを集めた地図を作成することもできます。ユーザーは次回訪日の際にもマイページに保存されたデータを利用でき、店舗にとっては一度だけのプロモーションではなく通年でのリピーター獲得につながります。また、ショッピングセクショントップページでは、ブックマークされた件数が多いショップのランキングを掲載いたします。(ユーザーが選ぶショップランキング機能搭載)

※ショッピングセクション利用イメージ図:http://www.export-japan.co.jp/jg/pdf/shopping_section_flow.pdf

<掲載料金> 
初期費用 (4言語翻訳費含む): 5万円(税別)
掲載費用: 15万円/6ヶ月間 (税別)

<今後の掲載店舗予定>

■掲載店舗数: ショッピングセクションでは、2009年末までに1000店舗掲載を見込んでいます。
■掲載対象店舗: 百貨店、ショッピングセンター、アウトレットモール、商店街、家電量販店、チェーン店、アパレルショップ、ドラッグストアー、美容院、カラオケ店など実店舗であれば情報を掲載できます。

<媒体資料>
http://www.export-japan.co.jp/jg/pdf/jgss_salessheet.pdf

<ジャパンガイドについて>
ジャパンガイドは、英語・中国語簡体字・中国語繁体字・韓国語で展開している世界最大級の海外向け日本情報ポータルサイト。中でも英語サイトは1996年からオープンしている日本国内の旅行情報や日本での生活情報の草分け的存在。これ迄数々のインターネットアワードを受賞し、月間100万人以上のユニークビジター数を誇り(2008年7月統計)、ページビュー数が600万を超え、毎日世界180カ国以上からアクセスされています。サイト内で人気のコミュニケ-ションフォーラムには20万人もの登録者が日々情報交換やディスカッションを行っています。Google.comの検索エンジンにおいて”Japan”, ”Tokyo” のキーワードなどで常にトップ圏内にランクされています。

<エクスポート・ジャパン株式会社の概要>
社名: エクスポート・ジャパン株式会社(Export Japan Inc.)
代表者: 代表取締役 高岡謙二
本社所在地: 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目6番9号
設立: 2000年4月
資本金: 6,117万円
主な事業の内容: インターネットを通じた海外向けプロモーション、外国語ウェブ制作及びコンサルティング業務

以上


【 当プレスリリースに関するお問い合わせ先 】
エクスポート・ジャパン株式会社 
E-mail: pr@export-japan.com
東京: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-3  山本ビル別館6F
Tel. 03-6214-5881 (担当: 楠)
大阪: 〒541-0047 大阪市中央区淡路町2-6-9  淡路町TCビル7F
Tel. 06-6208-0161 (担当: 美藤)
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る