このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦モニター調査 『主婦が考える家族の食生活における健康とは』

家族の食事で気をつけていること、子どもへは「朝食をきちんと食べさせる」、大人へは「野菜を充分に食べさせる」。大切だと思うができていないこと、子どもには「食べる品目数」、大人へは「規則正しい時間の食事」。<クイッキングモニターリサーチ結果(Vol.6) 株式会社マインドシェア調べ>
首都圏で15万部を配布しているフリー・レシピマガジン「365日毎日健康!簡単レシピ!クイッキング」の発行元でマーケティング会社である株式会社マインドシェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:今井 祥雅http://www.mindshare.co.jp/)は、「クイッキング」の読者で構成されている主婦モニターを対象に、「家族の食事と健康」に関する調査を実施しました。

■ 調査結果 

1.子供には「朝食をきちんと」、大人の家族には「野菜を充分に」を第一に心がけている
2.子供が大きくなるにつれ季節の野菜を食べさせたい
3.子供には、食べる品目数を増やしたい、嫌いなものも食べさせたい
4.外で何を食べているのか分からない夫。せめて自宅では野菜を食べて欲しい

----------------------------------------------------------------
お子さんや夫・大人の家族の食事について「心がけている」こと
----------------------------------------------------------------

■「朝食」「野菜」を規則正しく食べさせたい
子供に大しては「朝食をきちんと」、大人の家族に対しては「野菜を十分に」食べさせるようにしている。
大人では「塩分控えめを心掛けている」が4位となり、循環器系の疾病を案じる妻の姿が伺えます。

子どものために心がけていること
1位 朝食をきちんと食べさせるようにしている 75.4%
2位 野菜を充分に食べさせるようにしている 58.5%
3位 規則正しい時間に食事 57.7%
4位 旬の食材や季節の食材を取り入れる 55.4%
5位 栄養バランスが偏らない 54.6%

夫や大人の家族のために心がけていること
1位 野菜を充分に食べさせるようにしている 80.8%
2位 旬の食材や季節の食材を取り入れる 66.9%
3位 朝食をきちんと食べさせるようにしている 60.8%
4位 塩分控えめを心がけている 53.1%
5位 冷凍食品・惣菜は使わず手作り 52.3%

----------------------------------------------------------------
お子さんや夫・大人の家族の食事について「出来ていない」こと
----------------------------------------------------------------

■子供には「品目数の不足」が気がかり、嫌いなものを食べさせるのにも一苦労

1位 食べる品目数を多くする 38.5%
2位 野菜を充分に食べさせる 24.6%
3位 栄養バランスが偏らないように 22.3%
4位 規則正しい時間に食事 18.5%
4位 冷凍食品・惣菜は使わず手作り 18.5%
4位 国産品または国産食材を多く取り入れる 18.5%


■大人には「規則正しい食事」が不十分と思い、「カロリー過多な食事」にも気がかり

1位 規則正しい時間に食事 38.5%
2位 朝食をきちんと食べさせる 24.6%
3位 食べる品目数を多くする 21.5%
4位 酒類をなるべく飲ませないように 20.8%
5位 塩分控えめを心がけている 19.2%

■詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mindshare.co.jp/release/090417.pdf

■ 調査概要「家族の食事と健康について」
1.調査対象:「クイッキング」読者(主婦)モニター
2.調査方法:非公開型インターネット/モバイルアンケート
3.調査期間: 平成21年2月27日(金)〜平成21年3月3日(火)
4.有効回答者数:女性130名(【年齢】:20代10.0%、30代53.1%、40代以上29.2%)

【「クイッキング」&「クイッキングモニター」とは】
・全国にネットワークを持つレシピ・フリーペーパー マインドシェアでは首都圏版を制作で発行部数15万部
・確実に主婦の手に届き、主婦の目にとまる仕組みとコンテンツを兼ね備えている365日使えるフリーペーパー
・クイッキングモニターは「クイッキングの読者=主婦」で構成されており、約7割が子供を持つ30代の主婦
・家庭を預かる主婦達の生の声を用いた調査が可能

■調査内容に関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
http://www.mindshare.co.jp
リサーチ&コンサルティングルーム
メール:m_quic@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-3583/FAX:03-5232-6874

■リリースに関するお問合せ先
株式会社マインドシェア
営業推進室 小池
メール:cheers@mindshare.co.jp
TEL:03-5232-0585/FAX:03-5232-0586
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る