このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エコポイント制度に関する意識調査

株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有する電話調査モニター世帯を対象に、「エコポイント制度」に関する意識調査を実施しました。
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有する電話調査モニター世帯を対象に、「エコポイント制度」に関する意識調査を実施しました。調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2009年6月3日(水)の18:00〜19:30において、541世帯からの有効回答を得ることができました。

概要
■エコポイント制度の認知度91.7%、「名前程度は知っている」が大半
エコポイント制度の認知度について質問したところ、「名前程度は知っている」が58.2%、「内容を詳しく知っている」が33.5%となり、認知度(“内容を詳しく知っている”+“名前程度は知っている”)が9割を超える結果となりました。また、70代で「知らない」(13.3%)という割合が多くなりました。
■エコポイント制度実施後の省エネ家電購入率2.4%
「エコポイント制度が実施された5月15日以降、省エネ家電を購入されましたか?」と質問したところ、「購入していない」が94.8%となり、認知度が91.7%と高い割合を示したにも関わらず、ほとんどの方が省エネ家電を購入していないことがわかりました。また、30代以下での「購入した」(11.8%)がやや多い割合を示し、80代以上では「購入した」という回答が見受けられませんでした。
■エコポイント制度「評価しない」が40.7%、理由は「経済対策に繋がらないから」
エコポイント制度実施に対する評価について質問したところ、「評価する」が29.4%、「評価しない」が40.7%となり、「評価しない」が11.3%多い割合を示しました。評価しない理由としては、「経済対策に繋がらない」(36.4%)、「省エネ家電購入の予定がない」(23.6%)などが挙げられました。
■今後購入を検討したい家電製品 「地デジテレビ」が42.7%で最多
今後購入を検討したい家電製品について質問したところ、「地デジテレビ」(42.7%)という回答が最も多く、次いで、「冷蔵庫」(7.4%)、「洗濯機」(5.7%)が多い結果となりました。また、「購入したい家電はない」という回答が27.9%を占めており、全く購入意向のない方も見受けられました。

この調査の詳細
http://www.senior-promo.com/?p=1695

【株式会社ジー・エフについて】
URL:http://www.gf-net.co.jp
   http://www.senior-promo.com/
事業内容:情報通信機器の開発販売
      情報通信システムを活用したマーケティング代行
      シニア向け情報誌「くらしの情報局」の企画、発行ならびに、生活サービス提供事業
      各種世論調査、市場調査、マーケティングリサーチ

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ジー・エフ  
東京都文京区大塚3-20-1
営業企画室  中村
TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2261
nakamura@gf-net.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る