家庭用そうじ代行サービスの利用に関する調査結果 〜成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」へのランクアップ〜
株式会社マーケティング・コミュニケーションズは、
「家庭用そうじ代行サービスの利用」をテーマに調査を実施いたしました。
「家庭用そうじ代行サービスの利用」をテーマに調査を実施いたしました。
==================================
▼▼家庭用そうじ代行サービスの利用に関する調査結果▼▼
成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」へのランクアップ
==================================
マーケティングリサーチ&コンサルティングサービスを提供する
株式会社マーケティング・コミュニケーションズは、
この度、「家庭用そうじ代行サービスの利用」をテーマに調査を実施いたしました。
1.調査概要
【調査背景】
掃除の困りごとの根深さや高齢者・共働き世帯の増加とともに、
家庭用そうじ代行サービス市場は、今後堅調に成長すると見込まれている。
しかし、そこには多くの課題もある。
そこで、そうじ代行サービスの利用経験者および検討者(弊社管理
「オピネット」会員)を対象に検討・利用の理由やサービスに対する
満足度の調査を行った。
【調査方法】
弊社管理「オピネット」によるインターネット調査
【調査期間】
2009年7月3日〜6日
【調査対象】
家庭用そうじ代行サービスの
(1)利用経験者 73名
(2)利用検討者(非利用者) 129名
【調査項目】
(1)利用経験者
・利用理由
・掃除を依頼した場所(部位)
・サービスの満足度
・今後の必要性
(2)利用検討者(非利用者)
・検討理由、非利用理由
・今後の必要性
2.調査結果概要
(1)そうじ代行サービス検討・利用理由は、
「汚れの落ちづらさ」「そうじのしづらさ」という点で、
「自分でそうじするには限界がある」と感じているため。
(2)最も利用経験のあるサービス内容(部位)は、
「エアコン・室外機」。
また、今後最も伸長の可能性があるのは、
「窓ガラス・サッシ・網戸」。
(3)サービスに満足している人は、7割にとどまり、
「掃除の仕上がり」と「掃除の仕方」にまだまだ課題が見られる。
(4)「掃除の困りごとの根深さ」「顧客層の増加」という点で、
潜在需要は十分ある。
今後、成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」への
ランクアップ!
【調査レポートのダウンロード】=======
本調査レポートを無料でダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
http://www.mctokyo.co.jp/exam/kurashi/
======================
【調査に関するお問い合わせ】========
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
暮らし研究チーム (担当:佐藤)
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
Email:support@mctokyo.co.jp
URL:http://www.mctokyo.co.jp/contact/
======================
【暮らし情報レポート】
マーケティング・コミュニケーションズは、
暮らしに関するアンケートを定期的に実施しております。
ぜひ、ご覧ください。
【会社概要】=========================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
事業内容:
マーケティングリサーチ・コンサルティング全般
コンサルティング、企画・立案、調査、制作、販売企画、
開発、プロジェクト運営、データベース、研修、海外事業など
調査手法:
フィールド面接調査、グループインタビュー、店頭調査、街頭調査、
ミステリーショッパー、インターネット調査、海外調査 など
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル9F
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
URL:http://www.mctokyo.co.jp
http://www.opi-net.com(生活者サイト)
Email:support@mctokyo.co.jp
===============================
▼▼家庭用そうじ代行サービスの利用に関する調査結果▼▼
成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」へのランクアップ
==================================
マーケティングリサーチ&コンサルティングサービスを提供する
株式会社マーケティング・コミュニケーションズは、
この度、「家庭用そうじ代行サービスの利用」をテーマに調査を実施いたしました。
1.調査概要
【調査背景】
掃除の困りごとの根深さや高齢者・共働き世帯の増加とともに、
家庭用そうじ代行サービス市場は、今後堅調に成長すると見込まれている。
しかし、そこには多くの課題もある。
そこで、そうじ代行サービスの利用経験者および検討者(弊社管理
「オピネット」会員)を対象に検討・利用の理由やサービスに対する
満足度の調査を行った。
【調査方法】
弊社管理「オピネット」によるインターネット調査
【調査期間】
2009年7月3日〜6日
【調査対象】
家庭用そうじ代行サービスの
(1)利用経験者 73名
(2)利用検討者(非利用者) 129名
【調査項目】
(1)利用経験者
・利用理由
・掃除を依頼した場所(部位)
・サービスの満足度
・今後の必要性
(2)利用検討者(非利用者)
・検討理由、非利用理由
・今後の必要性
2.調査結果概要
(1)そうじ代行サービス検討・利用理由は、
「汚れの落ちづらさ」「そうじのしづらさ」という点で、
「自分でそうじするには限界がある」と感じているため。
(2)最も利用経験のあるサービス内容(部位)は、
「エアコン・室外機」。
また、今後最も伸長の可能性があるのは、
「窓ガラス・サッシ・網戸」。
(3)サービスに満足している人は、7割にとどまり、
「掃除の仕上がり」と「掃除の仕方」にまだまだ課題が見られる。
(4)「掃除の困りごとの根深さ」「顧客層の増加」という点で、
潜在需要は十分ある。
今後、成長へのカギは、「トライアル客」から「継続利用客」への
ランクアップ!
【調査レポートのダウンロード】=======
本調査レポートを無料でダウンロードできます。
ぜひご利用ください。
http://www.mctokyo.co.jp/exam/kurashi/
======================
【調査に関するお問い合わせ】========
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
暮らし研究チーム (担当:佐藤)
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
Email:support@mctokyo.co.jp
URL:http://www.mctokyo.co.jp/contact/
======================
【暮らし情報レポート】
マーケティング・コミュニケーションズは、
暮らしに関するアンケートを定期的に実施しております。
ぜひ、ご覧ください。
【会社概要】=========================
株式会社マーケティング・コミュニケーションズ
事業内容:
マーケティングリサーチ・コンサルティング全般
コンサルティング、企画・立案、調査、制作、販売企画、
開発、プロジェクト運営、データベース、研修、海外事業など
調査手法:
フィールド面接調査、グループインタビュー、店頭調査、街頭調査、
ミステリーショッパー、インターネット調査、海外調査 など
所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル9F
TEL:03-3222-4250 FAX:03-3222-4258
URL:http://www.mctokyo.co.jp
http://www.opi-net.com(生活者サイト)
Email:support@mctokyo.co.jp
===============================