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シニア世代の健康食品の利用度と選択基準

株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するモニター世帯を対象に、食と健康に関する実態調査を実施しました。
株式会社ジー・エフ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:岡田博之)は、自社が保有するモニター世帯を対象に、食と健康に関する実態調査を実施しました。調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査期間2009年1月5日(月)の18:30〜19:30において、1,357世帯からの有効回答を得ることが出来ました。

概要
■健康食品の利用状況、女性の方が利用に積極的
普段の食事以外での健康食品の利用状況を尋ねたところ、「健康食品を利用中」という回答が36.1%、今後も利用するつもりはない」が50.6%という結果となりました。男女別に健康食品の利用状況をみると、「現在利用中」の男性が27.8%、女性が39.5%となり、男女間で11.7%の差が見て取れました。

■健康食品購入時の重視点、「栄養」よりも「安全性・信頼性」を重視
健康食品を「現在利用中」と回答した世帯に対して、「健康食品購入時の重視点」について質問したところ、「食品の安全性」が30.4%、「機能・効用の認可」が25.3%という結果となりました。「栄養バランス」(13.7%)の回答割合が他の項目に比べて低くなっており、「安全性」や「信頼性」を重視する傾向を見て取れました。

■健康食品を利用しない理由、「通常の食事で満足」が過半数
健康食品の未経験者に対し、健康食品を利用しない理由を尋ねたところ、「通常の食事で十分」という回答が52.7%と最も回答割合が多くなりました。また、「効果があるかどうか分からない」という回答項目でみると、男性(23.8%)に比べ、女性(28.7%)の回答割合が4.9%高い結果となりました。

■特定保健用食品の意味、「わからない」70代が約半数
特定保健用食品という言葉の認知度を調べたところ、70代以上での「わからない」という回答が49.4%であったのに対し、30代以下では11.8%となりました。年代が高くなるにつれ、認知度が低くなる傾向にありました。また、特保の認知度が上がるにつれ、健康食品の利用も高まる傾向が読み取れました。

レポートの詳細はこちら
http://www.senior-promo.com/?p=139

【株式会社ジー・エフについて】
事業内容:情報通信機器の開発販売
      情報通信システムを活用したマーケティング代行
      シニア向け情報誌「くらしの情報局」の企画、発行ならびに、生活サービス提供事業
      各種世論調査、市場調査、マーケティングリサーチ
URL:http://www.gf-net.co.jp
   http://www.senior-promo.com/

【本リリースに関するお問合せ】
株式会社ジー・エフ  
東京都文京区大塚3-20-1
営業企画室  中村
TEL:03-5978-2261 FAX:03-5978-2261
nakamura@gf-net.co.jp
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