このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「化粧ポーチの中身に関するアンケート」結果発表

「化粧ポーチの中身に関するアンケート」結果発表

 ○女性の化粧ポーチの携帯率は8割、携帯アイテム数は平均5種類
 ○大人の女性は口紅・ファンデーション8割に次ぎリップクリームが6割
 ○学生は平均7種類。マスカラ、ビューラー、アイライナーも携帯
報道関係各位

2009.12.25
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース

「化粧ポーチの中身に関するアンケート」結果発表

 ○女性の化粧ポーチの携帯率は8割、携帯アイテム数は平均5種類
 ○大人の女性は口紅・ファンデーション8割に次ぎリップクリームが6割
 ○学生は平均7種類。マスカラ、ビューラー、アイライナーも携帯



 株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は自社の運営するネット
リサーチASPサービス「きかせて・net」にて2009年11月に「化粧
ポーチの中身に関するアンケート」を実施。全国の16歳から69歳までの
女性586人の回答を得ました。

               ●○●

 クリスマスシーズンが近づくと、化粧品メーカー各社がステキなポーチに入っ
たクリスマスコフレを販売し始め、売り場も一段と華やかになります。
クリスマス限定化粧品そのものも魅力ですが、ステキなポーチに惹かれてついつ
い買ってしまう、という方もいるのではないでしょうか。

 ところで、この「化粧ポーチ」、女性にとっては必需品?と思いがちで
すが、実際には果たしてどれくらいの女性が保有しているのでしょうか?
 また、その中にはどれくらいのアイテムが入っていて、アイテムの種類は
何なのか?そんな素朴な疑問が頭に浮かび、今回のアンケートとなりました。


■1.外出の際に「化粧ポーチ」を持ち歩くか<携帯率>

⇒  <持ち歩く>はビジネスウーマンは約8割、専業主婦・学生は約6割


 <普段外出する際に「化粧ポーチ」を持ち歩く>と回答した人は、
全体では(61.4%)という結果になりました。ややどっちつかずの結果です。

 今回の調査は16歳から69歳という幅広い年代の女性にアンケートを
していますので、「職業別」でみてみました。

  OL・専門職(※)  76.6% ※会社員、公務員、専門職、教職
  自営業        64.0%
  パート・アルバイト  59.4%
  専業主婦       55.7%
  学生         55.6%
  全体 61.4%

 さすがに「OL・専門職」、いわゆるビジネスウーマンでは、<持ち歩く>
=携帯率は約8割と格段に高くなりました。10人に8人程は携帯しています。

 「専業主婦」「学生」は共に約6割という結果です。「OL・専門職」に
比べると携帯率は低くなりました。

⇒別添資料 図1参照


■2.化粧ポーチに入っているアイテム数

⇒  ビジネスウーマンは5種類、専業主婦は4種類。学生だけは7種類


 続いて、<普段外出する際に「化粧ポーチ」を持ち歩く>と回答した人に、
 ポーチの中に入っているアイテムの数を尋ねています。

 こちらも職業別に、平均数をみてみました。

  OL・専門職(※)  5種類 ※会社員、公務員、専門職、教職
  自営業        6種類
  パート・アルバイト  4種類
  専業主婦       4種類
  学生         7種類
  全体         5種類

 全体としては(5種類)で「OL・専門職」も同様です。
 「パート・アルバイト」「専業主婦」になると(4種類)とやや落ちます。
 大きな差異はみられていません。

 ところが、「学生」だけは(7種類)と格段に多くなっています。ビジネス
ウーマン、専業主婦と少々事情が異なるようです。



■3.化粧ポーチに入っているアイテムの種類

⇒ 口紅・ファンデーションは大人の女性にはほぼ必携アイテム。
  次に来るアイテムはリップクリーム、鏡、脂取り紙。
  学生になるとマスカラ、ビューラー、アイライナーが高まる。


 さらに、化粧ポーチに入っているアイテムの種類をみてみます。
比較する職業を「OL・専門職」「専業主婦」「学生」に絞り、上位5アイテム
をピックアップしました。

 OL・専門職  口紅       84.1% 
         ファンデーション 81.7%
         リップクリーム  64.6%
         鏡        54.9%
         脂取り紙     43.9% 
 
 専業主婦    口紅       84.1% 
         ファンデーション 81.7%
         リップクリーム  64.6%
         鏡        40.8%
         眉毛用ペン    35.2% 

 学生      リップクリーム  80.0%
         ファンデーション 62.9%
         鏡        (〃)
         マスカラ     60.0%
         ビューラー    (〃)
         アイライナー   (〃) 

 「OL・専門職」「専業主婦」は「口紅」「ファンデーション」が共に
8割。「リップクリーム」が6割と3アイテム目に入ってきています。

 続く「鏡」「脂取り紙」は5割以下となってきますので、人によって携帯
率が分かれるアイテムと言えそうです。

 「学生」になると「リップクリーム」がトップ。「口紅」は上位5位には
姿を現しません。「ファンデーション」は大人の女性と同様に2位ですが、
構成比自体は6割で、やや落ちます。

 代わりに「鏡」が6割と、大人の女性と比べると携帯率は高まります。

 さらに、「マスカラ」「ビューラー」「アイライナー」といったアイテム
も6割となりました。これらのアイテムは「OL・専門職」「専業主婦」で
は3割台ですから差異が大きくなりました。

 また、これらアイテムは「アイテム数」が多い程、携帯率が高くなってい
る傾向となっています。


⇒別添資料 図2参照



【アンケート結果より】

 「OL・専門職」「専業主婦」の上位2アイテムが「口紅」「ファンデー
ション」という結果は、アンケートを取るまでもなかったかもしれません。

 それら2大アイテムに続き、「リップクリーム」が第3位に入りました。

 「学生」では「リップクリーム」が1位となり、「口紅」よりも携帯率が
格段に高くなっています。

 女性の化粧道具といえば「口紅」「ファンデーション」ということは、
常識的に想像がつきますが、「リップクリーム」もその常識の中に入ろうと
しているのかもしれません。

 いわゆる「大人の女性」と「学生」との対比では、携帯アイテム数の差が
目を引きました。「学生」は携帯アイテム数が多く、バリエーションに広が
りがあります。

 「鏡」の携帯率にも差がありました。化粧には「鏡」が必要ですが、
「OL・専門職」には勤務先、「学生」にも学校に、それぞれ化粧室があり
ます。また、どちらにも共通しているのは「自宅」です。

 大人の女性は出かける前にメイクを「完成」している可能性があります。
だから、化粧ポーチには、外出先でメイクを“直す”ための必要最小限の
アイテムを入れるということなのでしょう。

 一方「学生」は、出先でメイクを「完成」させることもあるのかもしれ
ません。だから化粧ポーチには、外出先でメイクを“完成させる”ための
アイテムを入れる。学校や、友達の家、あるいは友達の家に泊まった後など
も考えられます。「完成」だけではなく「変化」もありえる。

「化粧を直すために持ち歩く化粧ポーチ」と
「どこででも1から化粧を完成させるための化粧ポーチ」があるのでしょう。

『あらかじめ作ったものを、必要に応じて直したい』という気持ちと
『好きなときに、好きなところで、1から作りたい』という気持ちが
あるように思われます。

                       (生活フィールド取材班)


<アンケート概要>
「化粧ポーチの中身に関するアンケート」
●アンケート期間:2009/11/26〜2009/11/30

●アンケート手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネット
 ワークである「きかせて・net」会員に対して行った。
全国の16歳〜69歳の女性にEメールでアンケートを実施。
586名から回答を得た。



ネットリサーチASPサービス「きかせて・net」について
  https://www.kikasete.net/marketer/index.php
2000年9月よりドゥ・ハウスが提供するネットリサーチASPサービス。
登録モニター数70万人(提携含む)。3問3万円からアンケート配信可能。


株式会社ドゥ・ハウス  http://www.dohouse.co.jp
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて250万人の「人のネット
ワーク」を介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展
開しています。

近年は、「店頭TV」や「モラタメ.net」http://www.moratame.net/ など、
「店頭」と「プロモーション」系のサービスに力を入れ、新時代のマーケティ
ングコミュニケーションを実践しています。

設立:1980年7月7日
資本金:658百万円
従業員数:120名(2009年10月)
お取引企業数:約300社/年間プロジェクト数 約2000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)


以上



本プレスリリースに関するお問合せ先

株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/        
広報担当:宮崎・浜
mail:navi@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る