■統計■【リサイクル古着屋ドンドンダウン】2008年から2009年で顧客数が2倍に! 年間で23万人新規顧客が増加しました。
リサイクル古着屋『ドンドンダウン オン ウェンズデイ』では、2009年の1年間に増加した顧客数を調査しました。その結果、顧客数は全体で44万人にも達し、2009年だけで23万人新規顧客が増加。顧客数は約2倍になりました。
古着買取・販売を行うリサイクル古着屋『ドンドンダウン オン ウェンズデイ(東北・関東を中心に、FC店舗あわせて32店舗を展開。※実質営業中の店舗は30店舗。以下:ドンドンダウン)』を展開する、(株)ヘイプ(本社・岩手県盛岡市、代表・岡本昭史)では、2009年の1年間に増加した顧客数を調査しました。
調査対象は直営店舗・フランチャイズ店舗を含む全店で、2008年12月31日までの顧客数と、現在までの顧客数を調査し、比較しました。
★(株)ヘイプのご紹介はコチラ→http://www.hype-net.com/
★リサイクル古着屋『ドンドンダウン オン ウェンズデイ』のご紹介はコチラ→http://www.dondondown.com/
弊社ドンドンダウンは、2005年の第一号店オープン以来、たくさんのお客様にご愛顧頂いています。最近では、独自のビジネスモデルや買取方法から、メディアに取り上げていただく機会も増え、これまでに古着を買ったり、洋服を売ったりする習慣の無かった方にも、ご利用頂けるようになってきました。
★メディア出演についてはコチラ→http://www.hype-net.com/commons/press2009_publicity.html
現状の小売業ではデフレ環境の中苦戦が続き、来客数の減少や新規顧客の獲得数の減少に歯止めがかからないと言われています。こうした市況の中、弊社ドンドンダウンでは開店後3年以上経っている店舗が5店舗あるため、どのように顧客数が推移しているのかという調査を行いました。
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■顧客の定義■
ドンドンダウンにお洋服をお売り頂くか、お買い物して頂いた方に、「会員カード」を発行するが、その発行枚数を顧客数として定義します。
■調査方法■
1)2008年12月31日までの顧客数を調査
2)現在までの顧客数を調査
3)1)と2)の数値を元に、顧客数の伸び率を調査。開店後の経過年数ごとにも伸び率を調べました。
■調査店舗■
弊社ドンドンダウンの直営・フランチャイズ店舗 全30店舗
※内2店舗は有効な数値が得られなかったため除外。
★店舗一覧はコチラ→http://www.dondondown.com/don/shoplist/
●調査結果●
1)2008年12月31日までの顧客数
210,405人
2)現在までの顧客数
440,868人
3)顧客数の伸び率
210% (230,463人増加)
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…全体として、店舗数の増加にも伴い顧客数も210%と増加していることが分かりました(店舗伸び率は157%)。また、開店後3年以上経過している店舗でも平均143%となっていることから、2009年に入ってからも新規顧客が大幅に増加傾向にあるようです。最近では50代以上のお客様も増えていますが、2009年に入ってからのメディア露出による認知拡大が主な理由ではないかと考えられます。
ちなみに、顧客数の伸びが特に顕著な店舗として、弘前店、津志田店、仙台駅前店、前橋荒牧店、上北台店、小金井店、札幌平岡店があります。これらの店舗は、いずれも買取件数が多く、リピーターも多い店舗です。特に津志田店は、開店後4年経つにも関わらず、現在でも年間1万3千人以上の新規顧客が訪れていることから、開店からの経過年数関係なく、新規顧客が増加する可能性を見いだすことが出来ます。
今後は、新規顧客の獲得を目指すと同時に、先日導入を発表した「DONCS(ドンクス)」などを活用し、弊社ドンドンダウンにご来店頂いた方にいかにリピーターになって頂くかにも注力していきたいと考えています。
★DONCS(ドンクス)についてはコチラ→http://release.vfactory.jp/release/35940.html
※エリアごとの顧客数の伸び率については、広報担当までお問い合わせ下さい。
■株式会社ヘイプ 会社概要
URL:http://www.hype-net.com
岩手県盛岡市開運橋通1-8
2002年3月設立 従業員170名
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ヘイプ 担当:広報部 菊池
email:kikuo@hype-net.com
Tel:019-621-8250 FAX:019-621-8230
《関連URL》
http://www.dondondown.com/don/dondondown/
http://www.hype-net.com/commons/company.html
http://www.hype-net.com/commons/fc_00.html
http://www.hype-net.com/commons/idea.html
調査対象は直営店舗・フランチャイズ店舗を含む全店で、2008年12月31日までの顧客数と、現在までの顧客数を調査し、比較しました。
★(株)ヘイプのご紹介はコチラ→http://www.hype-net.com/
★リサイクル古着屋『ドンドンダウン オン ウェンズデイ』のご紹介はコチラ→http://www.dondondown.com/
弊社ドンドンダウンは、2005年の第一号店オープン以来、たくさんのお客様にご愛顧頂いています。最近では、独自のビジネスモデルや買取方法から、メディアに取り上げていただく機会も増え、これまでに古着を買ったり、洋服を売ったりする習慣の無かった方にも、ご利用頂けるようになってきました。
★メディア出演についてはコチラ→http://www.hype-net.com/commons/press2009_publicity.html
現状の小売業ではデフレ環境の中苦戦が続き、来客数の減少や新規顧客の獲得数の減少に歯止めがかからないと言われています。こうした市況の中、弊社ドンドンダウンでは開店後3年以上経っている店舗が5店舗あるため、どのように顧客数が推移しているのかという調査を行いました。
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■顧客の定義■
ドンドンダウンにお洋服をお売り頂くか、お買い物して頂いた方に、「会員カード」を発行するが、その発行枚数を顧客数として定義します。
■調査方法■
1)2008年12月31日までの顧客数を調査
2)現在までの顧客数を調査
3)1)と2)の数値を元に、顧客数の伸び率を調査。開店後の経過年数ごとにも伸び率を調べました。
■調査店舗■
弊社ドンドンダウンの直営・フランチャイズ店舗 全30店舗
※内2店舗は有効な数値が得られなかったため除外。
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●調査結果●
1)2008年12月31日までの顧客数
210,405人
2)現在までの顧客数
440,868人
3)顧客数の伸び率
210% (230,463人増加)
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…全体として、店舗数の増加にも伴い顧客数も210%と増加していることが分かりました(店舗伸び率は157%)。また、開店後3年以上経過している店舗でも平均143%となっていることから、2009年に入ってからも新規顧客が大幅に増加傾向にあるようです。最近では50代以上のお客様も増えていますが、2009年に入ってからのメディア露出による認知拡大が主な理由ではないかと考えられます。
ちなみに、顧客数の伸びが特に顕著な店舗として、弘前店、津志田店、仙台駅前店、前橋荒牧店、上北台店、小金井店、札幌平岡店があります。これらの店舗は、いずれも買取件数が多く、リピーターも多い店舗です。特に津志田店は、開店後4年経つにも関わらず、現在でも年間1万3千人以上の新規顧客が訪れていることから、開店からの経過年数関係なく、新規顧客が増加する可能性を見いだすことが出来ます。
今後は、新規顧客の獲得を目指すと同時に、先日導入を発表した「DONCS(ドンクス)」などを活用し、弊社ドンドンダウンにご来店頂いた方にいかにリピーターになって頂くかにも注力していきたいと考えています。
★DONCS(ドンクス)についてはコチラ→http://release.vfactory.jp/release/35940.html
※エリアごとの顧客数の伸び率については、広報担当までお問い合わせ下さい。
■株式会社ヘイプ 会社概要
URL:http://www.hype-net.com
岩手県盛岡市開運橋通1-8
2002年3月設立 従業員170名
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ヘイプ 担当:広報部 菊池
email:kikuo@hype-net.com
Tel:019-621-8250 FAX:019-621-8230
《関連URL》
http://www.dondondown.com/don/dondondown/
http://www.hype-net.com/commons/company.html
http://www.hype-net.com/commons/fc_00.html
http://www.hype-net.com/commons/idea.html