「ないしょの化粧品代」〜女性の1/4が家族に秘密〜
株式会社メディアネットは、「化粧品代は家族に内緒?」という調査を実施。全体の1/4の女性が何らかの理由で化粧品代を内緒にしているという結果となった。年代別では年代が上がるほど内緒にする割合が高く、職業別では専業主婦やパートで働く女性の“内緒率”が高い。
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
株式会社メディアネットは、長引く不況で家計も厳しくなる中、「化粧品代は家族やパートナーに知られたくないから内緒にしている」という女性が一体どのくらいいるのかを調査した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査結果〜 全体の1/4が家族に秘密
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
化粧品代は?(回答444人)
A) お小遣い内だから、ないしょ 9.9%
B) 高すぎるから、ないしょ 5.9%
C) 一部、ないしょ 10.1%
D) 必要品だから、隠していない 41.2%
E) 高くないから、隠していない 26.8%
F) その他 6.1%
化粧品にかかる金額については、「必要品だから、隠していない」が41.2%で最も多く、次いで「高くないから、隠していない」が 26.8%、「一部、ないしょ」- 10.1%、「お小遣い内だから、ないしょ」- 9.9%、「高すぎるから、ないしょ」が5.9%と続き、「その他」が6.1%だった。
全体の1/4の女性が何らかの理由で化粧品代を家族やパートナーに内緒にしているという結果となったが、10〜20代・30代・40代以上の3つの年代別にみると年代が上がるほど内緒にする割合が高くなり、職業別ではフルタイムで働く女性に比べて専業主婦やパートで働く女性の“内緒率”が高いようだ。
「高すぎるから、ないしょ」と答えた人がひと月にかける化粧品代の平均は約15000円で、使用しているブランドは「ランコム、エスティローダー、ゲラン、マックスファクターSK-?」などが多かった。一方、「高くないから、隠していない」と答えた人の月額平均は1800円で、使用ブランドで多いのは「ちふれ、オルビス、DHC」などだった。
ほとんどの女性がスキンケアやメイクアップなどの化粧品について高い関心を持っているがその価値観は千差万別で、「多少無理をしてでも高価なものを使い続けたい」「年齢とともに化粧品にもお金をかけたい」という人から「経験上、効果は期待しないので何でもいい」「店頭などでもらうサンプルで十分」という人まで、美しさは女性共通の願いであっても化粧品の在り方は実に様々だ。
--- 高すぎるから、ないしょ【47歳・パート・アルバイト】---
使用ブランド:基礎化粧品は「マックスファクター SK-?」
化粧水、乳液は夫にもまぁまぁ許容できる値段だと思いますが、美容液が結構お高くて…。で、内緒にしています(笑)。SK-?は私にはあっているみたいで、これを使ってからはお肌が調子よく、メイクののりもいいんです。だから、これ、今後も使うつもりです。夫には、これからも内緒です。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年3月23日〜26日
有効回収サンプル/444人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアネット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査結果〜 全体の1/4が家族に秘密
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
化粧品代は?(回答444人)
A) お小遣い内だから、ないしょ 9.9%
B) 高すぎるから、ないしょ 5.9%
C) 一部、ないしょ 10.1%
D) 必要品だから、隠していない 41.2%
E) 高くないから、隠していない 26.8%
F) その他 6.1%
化粧品にかかる金額については、「必要品だから、隠していない」が41.2%で最も多く、次いで「高くないから、隠していない」が 26.8%、「一部、ないしょ」- 10.1%、「お小遣い内だから、ないしょ」- 9.9%、「高すぎるから、ないしょ」が5.9%と続き、「その他」が6.1%だった。
全体の1/4の女性が何らかの理由で化粧品代を家族やパートナーに内緒にしているという結果となったが、10〜20代・30代・40代以上の3つの年代別にみると年代が上がるほど内緒にする割合が高くなり、職業別ではフルタイムで働く女性に比べて専業主婦やパートで働く女性の“内緒率”が高いようだ。
「高すぎるから、ないしょ」と答えた人がひと月にかける化粧品代の平均は約15000円で、使用しているブランドは「ランコム、エスティローダー、ゲラン、マックスファクターSK-?」などが多かった。一方、「高くないから、隠していない」と答えた人の月額平均は1800円で、使用ブランドで多いのは「ちふれ、オルビス、DHC」などだった。
ほとんどの女性がスキンケアやメイクアップなどの化粧品について高い関心を持っているがその価値観は千差万別で、「多少無理をしてでも高価なものを使い続けたい」「年齢とともに化粧品にもお金をかけたい」という人から「経験上、効果は期待しないので何でもいい」「店頭などでもらうサンプルで十分」という人まで、美しさは女性共通の願いであっても化粧品の在り方は実に様々だ。
--- 高すぎるから、ないしょ【47歳・パート・アルバイト】---
使用ブランド:基礎化粧品は「マックスファクター SK-?」
化粧水、乳液は夫にもまぁまぁ許容できる値段だと思いますが、美容液が結構お高くて…。で、内緒にしています(笑)。SK-?は私にはあっているみたいで、これを使ってからはお肌が調子よく、メイクののりもいいんです。だから、これ、今後も使うつもりです。夫には、これからも内緒です。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2010年3月23日〜26日
有効回収サンプル/444人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアネット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/










SEO関連




