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見積り作成から受注管理までをサポートするSaaS型ソリューションを提供する、ビッグマシーンズが日本法人を設立

ビッグマシーンズ株式会社は、営業業務プロセスの向上をサポートするSaaS型アプリケーションをあらゆる業界に提供しています。CRM、ERPと連携して製品構成に沿った見積りから提案の作成、契約書の出力、契約書類作成、受注管理に至るまでをサポート、営業支援ツールとして企業の生産性向上と効率化に貢献します。
報道関係各位
2010年4月22日
ビッグマシーンズ株式会社

見積り作成から受注管理までをサポートするSaaS型ソリューションを提供する
ビッグマシーンズが日本法人を設立

オンデマンドのセールス・コンフィギュレーション及び提案書作成ソフトウェアのグローバルリーダーであるBigMachines, Inc.(本社:米国イリノイ州、CEO:ゴダード・アベル、以下ビッグマシーンズ)は、本日同社の日本法人となる「ビッグマシーンズ株式会社」を設立したことを発表しました。これによりビッグマシーンズは、日本市場に参入し、本格的に事業展開を始めます。

ビッグマシーンズは、営業業務プロセスの向上をサポートするSaaS型アプリケーション「BigMachines 10」を提供しています。BigMachinesは、8つのソリューションで構成されており、製品構成に沿って見積りから提案、契約書の出力、契約書類の作成、受注の管理に至るまでをサポートします。2000年に設立以降、機械製造、ハイテク、ソフトウェア、医療、サービス、通信、ファイナンス、メディアなどあらゆる業界の世界の200社に12万以上のライセンスを提供しています。既に導入された企業においては、95%という高い更新率を誇っています。

さらにBigMachinesは、単なる見積り作成アプリケーションではなく、営業支援ツール(SFA)として営業担当者の生産性向上と効率化を可能にします。また、セールスフォース・ドットコムやオラクルなどのCRM(Customer Relationship Management)やオンプレミスのERP(Enterprise Resource Planning)と連携することができます。これにより社内にある情報を活用して製品構成及び見積りを作成することができます。また、CRMと連携することで商談の進捗状況、営業日誌、営業活動の状況をタイムリーに把握することができます。これらの情報共有によって、顧客管理の一元化、情報・知識の共有、営業プロセスの状況把握を可能にします。

これまで見積りを作成する際、営業担当者や担当者が手作業で行うか、表計算ソフトや独自の社内システムを利用して作成していました。特に複雑な製品構成を持つ企業では、製品構成や仕様を確認したりすることで作成時間がかかると同時に、間違いが発生することがありました。BigMachinesでは、製品構成をもとに担当者が画面に従って、必要事項を選択していくだけで見積もり・提案書を作成できるため、作成時間を最大75%削減することができます。

また、BigMachinesでは、担当者の立場や仕様に応じて、組み合わせの不可など、あらかじめルール設定をします。このため、担当者はルールから外れた選択肢を選ぶことができないようになっています。またそれぞれの担当者が同じルールに従って作成できるため、一貫性のある提案書を作成することができます。さらに、選択した製品に応じてオプション製品などを提案するため営業力の向上をサポートします。

今回の日本法人設立について、株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員 アライアンス事業本部 フレッド・マカレイグ氏は次のように述べています。「株式会社セールスフォース・ドットコムは、企業向けクラウドのリーディング企業として、多くのパートナーとともに、CRMソリューションを提供しています。米国では既に、戦略パートナーとして強固な関係を結んでいるビッグマシーンズが、この度、日本法人を設立したことを大変喜ばしく思っています。これにより、国内企業の生産性向上のために、両社のソリューションがより一層貢献できることを願っています。」

日本オラクル株式会社 執行役員 ライセンス事業 CRM On Demand 統括本部長の藤本寛氏は次のように述べています。「日本オラクル株式会社のCRM On Demand統括本部は、企業のセールス/マーケティングチームが必要とする情報を、自動的に簡単に管理できるCRMソリューションを提供しています。ビッグマシーンズのソリューションは、当社のCRMソリューションとの親和性も高く、製品のコンフィギュレーションや価格設定、社内承認のステップなどを、容易に行うことができます。日本オラクルは、ビッグマシーンズの日本法人設立を歓迎し、今後もますます強力なパートナーシップを築いて参ります。」

米ビッグマシーンズ本社CEOであるゴダード・アベルは今回の日本法人の設立にあたり次のように述べています。「今回日本市場に参入できたことを嬉しく思います。昨今では、あらゆるビジネスにおいて、顧客のニーズにあった見積りと提案を迅速に行うことが求められています。BigMachinesは、製品構成を基盤に共通のソリューションを使用して作成することで、一貫性がとれた間違いのない見積り・提案書を簡単に作成できるため、日本の営業担当者および販売パートナーを強力にサポートできると考えています。日本市場での参入を足がかりにアジア市場へもビジネスを拡大していきたいと考えています。」

ビッグマシーンズ株式会社は日本語版の「BigMachines 10」と日本語でのサポートを提供していきます。今後は日本において戦略的な販売パートナー契約を結ぶ予定です。日本語ウェブサイトも本日よりオープンいたしました。ウェブサイトとビッグマシーンズ設立概要についての詳細は、下記をご参照ください。

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ビッグマシーンズ株式会社 設立概要
社名:       ビッグマシーンズ株式会社
設立年月日:    2010年 2月10日
所在地:      〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 赤坂1丁目森ビル 4階
Webサイト(日本): http://www.bigmachines.co.jp

以上
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<ビッグマシーンズ株式会社について>
ビッグマシーンズ株式会社は、米イリノイ州に本社を置くBigMachines, Inc.の100%子会社です。ビッグマシーンズ株式会社は、営業業務プロセスの向上をサポートするSaaS型アプリケーションをあらゆる業界に提供しています。見積り作成に加えて、CRM、ERPと連携して製品構成に沿った見積りから提案の作成、契約書の出力、契約書類の作成、受注の管理に至るまでをサポートし、営業支援ツールとして企業の生産性向上と効率化に貢献します。

<本プレスリリースに関するお問合せ先>
報道関係者のお問い合わせ
ビッグマシーンズ広報代理 
ホフマン ジャパン株式会社 担当:松田、川原
TEL: 03-5159-2145/FAX:03-5159-2166  
E-MAIL: hmatsuda@hoffman.com

<一般の方からのお問い合わせ>
ビッグマシーンズ株式会社
E-MAIL: sales.jp@bigmachines.com

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