位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が55店舗に拡大 〜新潟、東京、香川、大分、熊本、沖縄の名産品6店舗で提供開始〜
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が55店舗に拡大 〜新潟、東京、香川、大分、熊本、沖縄の名産品6店舗で提供開始〜
★─…コロプラ PRESS RELEASE━━━━━━━━━━
2010年4月26日
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が55店舗に拡大
〜新潟、東京、香川、大分、熊本、沖縄の名産品6店舗で提供開始〜
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リリースWebサイト:http://colopl.co.jp/news/news_20100426.html
(リリース全文・写真・イラストなどがございます)
◆概要
株式会社コロプラは26日、沖縄県の有限会社インターリンク沖縄、東京都の門脇硝子加工所、大分県の株式会社つく実や、香川県の有限会社藤川牧場、新潟県の山崎糀屋、熊本県の有限会社山のいぶき(以上、店舗名50音順)の6店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。
◆日本の逸品カード「コロカ」の近況
「コロカ」の提携店舗は、各県4〜5店舗、全国200店舗を上限として、毎月5〜6店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。“旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計55店舗となりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万5千人を超えています。
◆今回の提携先の詳細情報
今回、ゲーム連動の来店促進サービス「コロカ」を採用したのは、以下の5店舗です。
(リリース文より抜粋)
■沖縄県・有限会社インターリンク沖縄
16世紀建立の金武観音寺境内にたたずむ鍾乳洞で、長期熟成古酒を作る金武酒造。長期熟成古酒は平成19年・沖縄県泡盛鑑評会県知事賞受賞の味。
本社:沖縄県国頭郡
企業Webサイト:http://kin-shuzo.co.jp/
■東京都・門脇硝子加工所
東京下町・江東区で江戸の技術を今も受け継ぐ「庶民の育てた文化」江戸切子。薄い色ガラスに刻まれる和文様に射す光の煌めきに感動。
本店:東京都江東区
店舗Webサイト:http://www.web-solut.net/edokiriko/
■大分県・株式会社つく実や
津久見の名産・かぼすをふんだんに使った、つく実やのマーマレード。収穫時期の違う「黄」と「緑」のかぼすに「サンクイーン」の三種類。大分の柑橘類をお手元に。
本社:大分県津久見市
企業Webサイト:http://www.tsukumiya.com/
■香川県・有限会社藤川牧場
チーズケーキを超えたふじかわ牧場の生チーズケーキ。生であるが故に、販売は冷凍のみ。 解凍と同時に始まる熟成は、2日たつとチーズのような味わいに。
本社:香川県高松市
企業Webサイト:http://www.sionoe.com/
■新潟県・山崎糀屋
日本の発酵食文化を根底でささえる糀。明治元年より新潟県東蒲原郡阿賀町で作り続けてきた山崎糀屋の黄糀は、味噌や漬け地や甘酒にと、いろいろな料理に。
本店:新潟県東蒲原郡
■熊本県・有限会社山のいぶき
阿蘇・黒川温泉の「山の息吹」に包まれ・育まれたジャージー牛の恵み「山吹色のジャージー牛乳」。濃厚さとほんのりとした甘さを堪能。
本社:熊本県阿蘇郡
企業Webサイト:http://www.yamatakeweb.com/
◆コロプラが目指すところ
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
■株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数105万人(2010年4月23日現在)、月間13億2,400万ページビュー(2010年3月末現在)、活動的なユーザーが多く、20〜40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。
◇企業Webサイト: http://colopl.co.jp/
◇「コロニーな生活☆PLUS」サイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)
◇「コロニーな生活♪peace」サイト: http://clpy.game.mbga.jp/ (携帯のみ)
■日本の逸品カード「コロカ」 提携店での流れ 概要
(Web及びPDFに原文を掲載しています)
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉
press@colopl.co.jp 070-5589-3685(千葉携帯)
http://colopl.co.jp/
※上記電話は取材窓口に限定させていただいております。ご了承ください。
2010年4月26日
位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が55店舗に拡大
〜新潟、東京、香川、大分、熊本、沖縄の名産品6店舗で提供開始〜
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リリースWebサイト:http://colopl.co.jp/news/news_20100426.html
(リリース全文・写真・イラストなどがございます)
◆概要
株式会社コロプラは26日、沖縄県の有限会社インターリンク沖縄、東京都の門脇硝子加工所、大分県の株式会社つく実や、香川県の有限会社藤川牧場、新潟県の山崎糀屋、熊本県の有限会社山のいぶき(以上、店舗名50音順)の6店舗を、コロプラが運営する携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(通称:コロプラ)」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗としました。
◆日本の逸品カード「コロカ」の近況
「コロカ」の提携店舗は、各県4〜5店舗、全国200店舗を上限として、毎月5〜6店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。“旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。今回の追加で提携店舗は合計55店舗となりました。コロカ提携店舗への来店・購買客数は月間1万5千人を超えています。
◆今回の提携先の詳細情報
今回、ゲーム連動の来店促進サービス「コロカ」を採用したのは、以下の5店舗です。
(リリース文より抜粋)
■沖縄県・有限会社インターリンク沖縄
16世紀建立の金武観音寺境内にたたずむ鍾乳洞で、長期熟成古酒を作る金武酒造。長期熟成古酒は平成19年・沖縄県泡盛鑑評会県知事賞受賞の味。
本社:沖縄県国頭郡
企業Webサイト:http://kin-shuzo.co.jp/
■東京都・門脇硝子加工所
東京下町・江東区で江戸の技術を今も受け継ぐ「庶民の育てた文化」江戸切子。薄い色ガラスに刻まれる和文様に射す光の煌めきに感動。
本店:東京都江東区
店舗Webサイト:http://www.web-solut.net/edokiriko/
■大分県・株式会社つく実や
津久見の名産・かぼすをふんだんに使った、つく実やのマーマレード。収穫時期の違う「黄」と「緑」のかぼすに「サンクイーン」の三種類。大分の柑橘類をお手元に。
本社:大分県津久見市
企業Webサイト:http://www.tsukumiya.com/
■香川県・有限会社藤川牧場
チーズケーキを超えたふじかわ牧場の生チーズケーキ。生であるが故に、販売は冷凍のみ。 解凍と同時に始まる熟成は、2日たつとチーズのような味わいに。
本社:香川県高松市
企業Webサイト:http://www.sionoe.com/
■新潟県・山崎糀屋
日本の発酵食文化を根底でささえる糀。明治元年より新潟県東蒲原郡阿賀町で作り続けてきた山崎糀屋の黄糀は、味噌や漬け地や甘酒にと、いろいろな料理に。
本店:新潟県東蒲原郡
■熊本県・有限会社山のいぶき
阿蘇・黒川温泉の「山の息吹」に包まれ・育まれたジャージー牛の恵み「山吹色のジャージー牛乳」。濃厚さとほんのりとした甘さを堪能。
本社:熊本県阿蘇郡
企業Webサイト:http://www.yamatakeweb.com/
◆コロプラが目指すところ
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。
普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供していきたいと考えています。
■株式会社コロプラ 概要
株式会社コロプラは、2008年10月設立、携帯位置情報ゲーム(通称:位置ゲー)「コロニーな生活☆PLUS(略称:コロプラ)」及び「コロニーな生活♪peace(略称:コロピ♪)」を運営しています。
コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲームで、利用料無料、個人情報の登録も不要です。ユーザー自身の移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って自分のコロニーを育てていくゲームで、隕石落下など予期しないイベントが発生するほか、近隣コロニーとのコミュニケーションやアイテム等の取引、全国各地のお土産アイテム収集など、多様な楽しみ方があります。旧バージョンを含めると6年以上運営されており、2009年は1年間でユーザー数が10倍になるほど成長しました。ユーザー数105万人(2010年4月23日現在)、月間13億2,400万ページビュー(2010年3月末現在)、活動的なユーザーが多く、20〜40代が8割以上の「大人がハマる」携帯ゲームです。
コロピ♪は、株式会社ディー・エヌ・エーと共同でモバゲータウンにおいて2010年1月21日より配信されています。コロピ♪は、位置情報を活用したライトなコミュニケーションゲームで、より幅広いユーザー層に楽しんでいただけるものとなっています。コロピ♪は、1,500万人を超える幅広いモバゲータウンのユーザーに提供されるため、ユーザー間のメール的機能を提供しない上に、他のユーザーの現在地を特定されないように表示するなど、出会いにつながる要素を排除する工夫がなされています。
「コロプラ」、「コロニーな生活」、「コロカ」及び「位置ゲー」はコロプラの登録商標です。「コロピ」及び「コロ旅」は、商標出願中です。
◇企業Webサイト: http://colopl.co.jp/
◇「コロニーな生活☆PLUS」サイト: http://colopl.jp/ (携帯のみ)
◇「コロニーな生活♪peace」サイト: http://clpy.game.mbga.jp/ (携帯のみ)
■日本の逸品カード「コロカ」 提携店での流れ 概要
(Web及びPDFに原文を掲載しています)
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉
press@colopl.co.jp 070-5589-3685(千葉携帯)
http://colopl.co.jp/
※上記電話は取材窓口に限定させていただいております。ご了承ください。