株式会社サンドリヨン ヘアサロンの収益性向上を図る新ビジネスモデル 人気ヘアサロン情報サイト「サンドリヨン」専売、 青山のトップサロン監修のヘアケアブランド商品による事業を展開
ヘアサロン及びヘアスタイルに関する情報発信サイト「サンドリヨン」は、サロン流通における新しいビジネスモデルを構築し、青山トップサロン監修のもと、株式会社マンダムの会社、株式会社ピアセラボ(の商品開発協力により、「サンドリヨン」専用のヘアケアブランド商品による事業展開を実施することとなりました
ヘアサロン及びヘアスタイルに関する情報発信サイト「サンドリヨン」(www.la-cendrillon.com)を企画・運営する株式会社サンドリヨン(本社:大阪市、代表取締役:杉田篤司 以下サンドリヨン)は、サロン流通における新しいビジネスモデルを構築し、青山トップサロン監修のもと、株式会社マンダム(本社:大阪市、社長執行役員:西村元延 以下マンダム)の100%出資子会社である美容サロン流通事業会社、株式会社ピアセラボ(本社:大阪市、代表取締役社長:杉本哲彦 以下ピアセラボ)の商品開発協力により、「サンドリヨン」専用のヘアケアブランド商品による事業展開を実施することとなりました。
・株式会社ピアセラボ :
マンダムの連結子会社。エステティックサロン・ヘアサロン流通商品を提供。
1.経緯
ヘアサロンマーケットは、美容室数22万店(2010年現在)を超え、市場での成長は飽和状態にあります。加えて、社会保険への加入、労働賃金問題など、他の様々な観点から見ても、サロンビジネスの収益性向上への取り組みが急務であり、ヘアサロンでの施術以外のサービスによる売上拡大への注力が必要とされています。そこでWebサイト「サンドリヨン」では、従来ヘアサロンで販売していたホームケア商品のEC(Eコマース)を開始。より多くのお客様に対してクオリティの高い商品や情報を提供するとともに、ヘアサロンの新たな利益拡大につながるビジネスモデルを構築いたしました。
2.ビジネスモデル概要
現在ヘアサロンにおけるホームケア商品の店販売上は約5%程度です。他の販売経路(インターネット)の伸長や多忙なサロンでの販売チャンスロス等により、サロンとしては収益の小さい事業でした。そこで、トップサロン監修のプレステージの高いホームケア商品をWebサイト「サンドリヨン」で専用販売することで、新たな需要創造を図ります。
ヘアサロンは自店のお客様に合ったホームケア商品を紹介し、Web サイト「サンドリヨン」での会員登録と購入を推奨します。「サンドリヨン」で会員登録後に商品を購入することで、ヘアサロンが推奨したお客様を特定し、購入費からヘアサロンに収益の分配が行われます。リピート購入の場合も同様に収益の分配が行われます。また、ヘアサロンを介さずに会員登録を行ったお客様の購入費からも、ヘアサロンが推奨したお客様の販売実績に応じて分配が行われます。
その結果、
1)へアサロンは、営業時間外の販売・自動的なリピート購入などお客様へのホームケア商品の販売機会が増えることにより、新たなサロン収益が期待できます。
2)お客様は、Webサイト「サンドリヨン」に加盟しているトップサロン監修のクオリティの高い商品や情報を獲得できます。また遠方地域からの購入など利便性も向上します。
【ビジネスモデル詳細】
1)2010年10月スタート時は、東京・青山を中心に約100店のヘアサロンが当事業に参加。参加サロンは、お客様に対しホームケア商品のアドバイスを行うとともにWebサイト「サンドリヨン」での会員登録と商品購入を推奨します。※サロンでの直接販売は行いません。
2)会員登録されたお客様にはユーザーIDを発行し、購入状況を管理いたします。
3)Webサイト上で購入顧客管理ページを設置。参加サロンはリアルタイムに、ご紹介いただいたお客様の購入状況の確認が可能となります。
※購入顧客管理ページを閲覧するには専用のIDとパスワードが必要です。
4)ご紹介いただいたお客様の購入費からヘアサロンへ販売手数料を還元します。
5)ヘアサロンを経由せず、直接Webサイトで会員登録をしたお客様の購入費からも、各ヘアサロンを通して会員登録したお客様の購入実績に応じて、収益の分配が行われます。
3.商品情報
「サロン帰りの美しい髪」が、プロフェッショナル監修のホームケアで実現するヘアケアシリーズです。その秘訣は毛髪内のCMC(細胞膜複合体)=「水のみち」ケアを行うこと。毛先まで潤い、美しい髪に整えます。
Webサイト「サンドリヨン」は、フランス語でシンデレラの意味。
夜中12時を過ぎても解けない魔法=サロンから帰っても美しい髪が続く
そんな祈りを込めて、商品を株式会社ピアセラボに開発を依頼しました。
・ブランド名: サドゥーラ(Sadoola)
※サドゥーラは、シンデレラ物語の魔法の言葉「Salagadoola Mechicka Boola Bibbidi-babbidi-boo」から生まれました。
・アイテム名:
サドゥーラ チャージアップクレンジング <ふんわり>
サドゥーラ チャージアップクレンジング <しなやか>
各300ml ¥2,310(税抜価格:¥2,200)
サドゥーラ コンセントレートセラム <ハリコシ補給>
サドゥーラ コンセントレートセラム <うるおい補給>
各150ml ¥2,625(税抜価格:¥2,500)
サドゥーラ ホールドパック <サラふわ>
サドゥーラ ホールドパック <しっとり>
各300g ¥2,625(税抜価格:¥2,500)
・発売開始日: 2010年10月1日(金)
以上
【 株式会社サンドリヨン 会社概要 】
所在地
〒541-0046 大阪市中央区平野町1-8-11 ルート北浜ビル5F
[東京事務所]
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町20-14 日本橋巴ビル1F
代表者 代表取締役 杉田 篤司
資本金 5百万円
業務内容 ・物品の輸入及び販売
・Webサイト及びモバイルサイトの企画・構築・運営・保守管理他
■サンドリヨンに関するお問合せ先■
株式会社サンドリヨン 管理本部 田中 TEL06-4707-7910 FAX06-4707-7911
■サドゥーラに関するお問合せ先■
株式会社マンダム 広報IR室 鈴木・村上 TEL06-6767-5020 FAX06-6767-5043
・株式会社ピアセラボ :
マンダムの連結子会社。エステティックサロン・ヘアサロン流通商品を提供。
1.経緯
ヘアサロンマーケットは、美容室数22万店(2010年現在)を超え、市場での成長は飽和状態にあります。加えて、社会保険への加入、労働賃金問題など、他の様々な観点から見ても、サロンビジネスの収益性向上への取り組みが急務であり、ヘアサロンでの施術以外のサービスによる売上拡大への注力が必要とされています。そこでWebサイト「サンドリヨン」では、従来ヘアサロンで販売していたホームケア商品のEC(Eコマース)を開始。より多くのお客様に対してクオリティの高い商品や情報を提供するとともに、ヘアサロンの新たな利益拡大につながるビジネスモデルを構築いたしました。
2.ビジネスモデル概要
現在ヘアサロンにおけるホームケア商品の店販売上は約5%程度です。他の販売経路(インターネット)の伸長や多忙なサロンでの販売チャンスロス等により、サロンとしては収益の小さい事業でした。そこで、トップサロン監修のプレステージの高いホームケア商品をWebサイト「サンドリヨン」で専用販売することで、新たな需要創造を図ります。
ヘアサロンは自店のお客様に合ったホームケア商品を紹介し、Web サイト「サンドリヨン」での会員登録と購入を推奨します。「サンドリヨン」で会員登録後に商品を購入することで、ヘアサロンが推奨したお客様を特定し、購入費からヘアサロンに収益の分配が行われます。リピート購入の場合も同様に収益の分配が行われます。また、ヘアサロンを介さずに会員登録を行ったお客様の購入費からも、ヘアサロンが推奨したお客様の販売実績に応じて分配が行われます。
その結果、
1)へアサロンは、営業時間外の販売・自動的なリピート購入などお客様へのホームケア商品の販売機会が増えることにより、新たなサロン収益が期待できます。
2)お客様は、Webサイト「サンドリヨン」に加盟しているトップサロン監修のクオリティの高い商品や情報を獲得できます。また遠方地域からの購入など利便性も向上します。
【ビジネスモデル詳細】
1)2010年10月スタート時は、東京・青山を中心に約100店のヘアサロンが当事業に参加。参加サロンは、お客様に対しホームケア商品のアドバイスを行うとともにWebサイト「サンドリヨン」での会員登録と商品購入を推奨します。※サロンでの直接販売は行いません。
2)会員登録されたお客様にはユーザーIDを発行し、購入状況を管理いたします。
3)Webサイト上で購入顧客管理ページを設置。参加サロンはリアルタイムに、ご紹介いただいたお客様の購入状況の確認が可能となります。
※購入顧客管理ページを閲覧するには専用のIDとパスワードが必要です。
4)ご紹介いただいたお客様の購入費からヘアサロンへ販売手数料を還元します。
5)ヘアサロンを経由せず、直接Webサイトで会員登録をしたお客様の購入費からも、各ヘアサロンを通して会員登録したお客様の購入実績に応じて、収益の分配が行われます。
3.商品情報
「サロン帰りの美しい髪」が、プロフェッショナル監修のホームケアで実現するヘアケアシリーズです。その秘訣は毛髪内のCMC(細胞膜複合体)=「水のみち」ケアを行うこと。毛先まで潤い、美しい髪に整えます。
Webサイト「サンドリヨン」は、フランス語でシンデレラの意味。
夜中12時を過ぎても解けない魔法=サロンから帰っても美しい髪が続く
そんな祈りを込めて、商品を株式会社ピアセラボに開発を依頼しました。
・ブランド名: サドゥーラ(Sadoola)
※サドゥーラは、シンデレラ物語の魔法の言葉「Salagadoola Mechicka Boola Bibbidi-babbidi-boo」から生まれました。
・アイテム名:
サドゥーラ チャージアップクレンジング <ふんわり>
サドゥーラ チャージアップクレンジング <しなやか>
各300ml ¥2,310(税抜価格:¥2,200)
サドゥーラ コンセントレートセラム <ハリコシ補給>
サドゥーラ コンセントレートセラム <うるおい補給>
各150ml ¥2,625(税抜価格:¥2,500)
サドゥーラ ホールドパック <サラふわ>
サドゥーラ ホールドパック <しっとり>
各300g ¥2,625(税抜価格:¥2,500)
・発売開始日: 2010年10月1日(金)
以上
【 株式会社サンドリヨン 会社概要 】
所在地
〒541-0046 大阪市中央区平野町1-8-11 ルート北浜ビル5F
[東京事務所]
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町20-14 日本橋巴ビル1F
代表者 代表取締役 杉田 篤司
資本金 5百万円
業務内容 ・物品の輸入及び販売
・Webサイト及びモバイルサイトの企画・構築・運営・保守管理他
■サンドリヨンに関するお問合せ先■
株式会社サンドリヨン 管理本部 田中 TEL06-4707-7910 FAX06-4707-7911
■サドゥーラに関するお問合せ先■
株式会社マンダム 広報IR室 鈴木・村上 TEL06-6767-5020 FAX06-6767-5043